とうとう車検を通したアクセラに車高調を取り付けました♪
今までサーキットのために色々と購入したいものがあったので、寂しい小遣いの関係上、アクセラの足まわりは後回しにしていました。
が、6点シートベルトにラップタイマーを購入できたので、ひとまず揃えたかったものが揃ったのと、消費税増税を懸念したので予定を早めました。
実は予算オーバーなんですが、プレのタイヤを除けば、やりたかったことは全てやったので今後は貯蓄にまわせるかな?と(苦笑)。
で、実は4月にすでに購入していた車高調は、プレリュードで体験済みのラルグスのフルタップ車高調です。安価である上32段階減衰調整ができるので、かなりお気に入りです♪
ただ、みんカラのアクセラユーザーのレビューで車高が低くならないという情報を得ていたので、かみさんが車高が低くなるのを嫌っていることからラルグスはいけるだろうと判断。
そして先週の木曜日にアクセラを預け、ディーラーの担当者に純正よりダウン、24段階戻しでお願いしました。
が、実際取り付けてみるとリアが1cm程度しか落ちないということで、フロントもそれに合わせてバランスを取ってもらいました。
その問題のリア。
そして、フロント。
パッと見だと車高を下げたようには見えないですが、タイヤとフェンダーとの隙間が均等になったので、個人的にはかなり気に入りました♪かみさんも「下げたようには見えないね。」と、安心感とも残念ともとれるコメント(笑)。
アライメント調整は車高調が馴染んでからということで、土曜日に娘のバレエの練習もなかったことから箱根にドライブすることになりました。
担当者が、アライメント調整しないうちに箱根!?というような顔をしていましたが、プレリュードで実績もあることから自己責任ということで実行。
まず、出足はスーッと滑るようになりレスポンスがよくなった感じがします♪ステアリングが想像してたよりも重く感じず、交換前よりも気持ち程度でしょうか。
馴染んでいないせいか、ちょっとバネが遊んでいる雰囲気ですが、もう少し走ると変わってくると思います。が、ちょっと解せなかったので、フロントだけ24段階戻しから22段階戻しに変更。
乗り心地はさすがにちょっと固めで、ボコボコした路面だと体が揺すられます。
逆に、箱根に向かう際に東名高速を利用しましたが、高速域では車体が浮くような感じがせず、重心が下がった感じでかなり安定していました。山道のカーブもロールはほとんどなく、酔いやすい娘にとってはかなり改善されたと思います。
特に、右カーブで交差点に進入し左折するという、車体が左右に振られる挙動においては、純正と比べかなり安定していましたね。
いや~、純正も良かったですが、車高調は楽しいですね♪いつもならドライブの帰りの運転は、私へと交代するのですが、今回のドライブではかみさんが運転したがっていましたからね(笑)。
もちろん、お金があればもっといい車高調があるとは思うのですが、いかんせん、金欠な私が選択できる足回りの中では、自由なセッティングができるしFSWを走れる実力もあるので、価格対性能がかなり良いほうだと思います。
これからは、アクセラでの旅行やドライブがかなり楽しみになってきました!
まずは夏休みが楽しみです♪
ブログ一覧 |
メンテナンス | 日記
Posted at
2013/07/29 13:52:17