• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月15日

サートラの振り返り

忘備録的な要素が大きいのでご了承ください。


先日の筑波サーキットトライアルに参戦し、色々と考えなければならないことが増えました。

そもそもZC33Sはその速さが認められているため、2つの走行枠で分けられた場合に速いクルマたちのグループに入れられてしまっています。

で、今回走行したグループでは、GTR、ポルシェ、スープラ、インプレッサ、S2000、フェアレディZ、GR86 or BRZ、そしてZC33Sのスイスポ。

どう見てもスイスポが圧倒的に不利なうえ、ほぼノーマルなのは私だけ。

だから遅かったなんて言い訳するわけではなくタイムが証明するように私がヘタだっただけなんですが、それでも考えなければならないのはいかに速いクルマたちを避けてクリアラップを取っていくかだと。

台数が多いので、ほぼ最後尾からスタートするとタイヤを温めてながら1~2週してたら先頭集団が追い付いてきました。正直、GTRやポルシェあたりは1分切るかというレベルなのでかなり速い。

となると、ほぼ後ろを気にして走らなければならず、もし追いつきそうなクルマがいたらレコードラインを外して走らなければならない。さらに、集団で来られるとコーナー手前でほぼ停止するくらいの低速にならざるを得なくなるので、そこからの復帰がとても難しい。

レースではなくタイムアタックの競技ですからね。レースならわざと邪魔するんでしょうけど、この競技はフェアに譲り合うという部分も兼ね備えているので。


で、邪魔になるなら諦めようかとも悩んだんですが、別の視点で考えたときにいやまてよと。

当然、自分もタイムを狙わないと上にはいけない。当然、主催者側もある程度遅いクルマがいる想定でのグループ分けだよね?と。当然、速いクルマたちも遅いクルマがいる想定のはずだよなと。

じゃあ、諦めるほど悩む必要はないんじゃね?と思い始め、性根悪い見方をしてまだ自分より遅いクルマもいるじゃん、それなら辞める必要はないんじゃね?と。

なので、頑張って参戦していこうかと。


でもクルマも変えていかなければならない部分も見えてきて、今回走って良かったなとも。

初めてスイスポでサーキットを走ってみて、意外と空力が効いてる気がしたこと。某ジャーナリストは日常使いでの空力と言ってましたが、サーキットでも十分に生かされている感じです。

また、アクセラスポーツとの比較になりますが、軽さによるコーナーリングの限界の高さは良かったかなと。ブレーキもフェードするような感じもなく、クーリングを間に挟めば純正ブレーキでもいけそう。

ただ、足回りが柔らかすぎてロールが大きくコントロールしにくい、レブが低すぎてギアの選択に迷ったり、やはりどうしてもLSDが欲しかったですね。そもそもタイヤの空気圧をミスりましたけど。


とりあえずタイヤは綺麗に剥けてる感じはするけど、もう少し使えるのかな。

左フロント。
alt
左リア。
alt

右フロント。
alt
右リア。
alt

今回4輪とも220kpaにしてしまったんですが、純正だと気圧が前後で20kpa違うのでそれぞれ純正の10%ダウンにしてみてどういう感じになるかですね。

まあこの辺はまだまだ勉強不足なので、座学と実際に体感して身につけようとは思いますが。


とりあえずリミッター効かせることもなく、オイル漏れもなかったのは良かったです。

alt


とにかくスイスポを弄るのであれば、足回りの交換が第一優先かなと。なので、どれだけのバネレートにするかと調整幅によってメーカーを選びたいです。

次にLSDかとは思いますが、もしかしたらタイヤが先にダメになるかもしれないですし、地味にバッテリーを交換したいかも。

まあ、少しずつ変化を楽しみながら弄っていきたいとは思いますけど。

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2025/05/15 13:27:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

NEWマシンのシェイクダウン
clawbridgeさん

箱根〜湯河原へ
KULOBiさん

スイスポで初TC2000
ここぱぱ@ZC33Sさん

NEWマシン シェイクダウンの続き
clawbridgeさん

最後の整備
みののさん

第135回team六連星☆彡走行会 ...
B_Meisterさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サートラの振り返り http://cvw.jp/b/193418/48429579/
何シテル?   05/15 13:27
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 23
45 6 7 8 910
11 12 1314 151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]不明 アクセルペダルスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 09:56:10
息子に乗ってほしいヤヴァい車 BMW 2シリーズクーペ M235i RAYS19AW  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 10:48:20
爆盛の店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 10:43:16

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover チョコ(ValentineRoad) (ミニ MINI Crossover)
家族のためのクルマ。BAYSWATERで走りやオシャレ感などMINIの良さを知り、一番家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation