• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2025年06月10日 イイね!

サーキットトライアル参戦してきたんですが

日曜日、JAF筑波サーキットトライアル選手権シリーズ第2戦に参戦してきました。


近年、立ちはだかるトラックや漫然運転のクルマが原因で予定通りに目的地に着くことがほぼないと思っているので、ホテルを予約し前日入り。

alt

チェックインが22時半ころだったため、もう外には出ずにシャワー入って寝るだけ。コンビニスイーツだけは楽しみましたけど。

alt


翌朝、前回同様5時30分起床。ただ違うのはかなり体調がおかしいこと。寝ているときに熱っぽく、起きてからもダルさが抜けない。

そりゃそうか。先週末の土日には夜通しで仕事して休みなし。そのまま平日に突入するも、夜中に電話かかってきて作業してたので寝不足の毎日。この調子で大丈夫か?と思いつつ、ホテルの朝食にもありつけずに6時過ぎには筑波サーキットに向けて出発。


そして無事に筑波サーキットに到着し、体にムチを打ちつつせっせと受付、車検等の準備を進めました。

alt

そこでサーキットトライアルに参戦したわけですが、結果から言うと前回更新ならず。

alt

まあ今回も厳しいだろうなと思っていたのでいいんですが、それにしてもちょっと理不尽過ぎたこと。


まず車検。カメラの設置を申請したんですが、第1戦同様のセッティングを行ったところ、運転席側のカメラは絶対当たるから外せと。かつ助手席もダメだからリアに取り付けろと。

alt

急遽設置場所を変更したので画角が・・・。

まあ、カメラ撮影が主ではないし安全を考慮した上での指摘なので何も言えないんですが、運転席側のカメラは1度も当たったことないし、そもそもカメラを設置するな的な雰囲気が漂っていたので何のためのカメラ申請書かな?と。

1番気に食わなかったのは、2台設置してたことにちょっと笑われたんですよね。

こちらとしては数十年ぶりのMTでヒール&トーも最近やっとできるようになったので、さらなる精度を高めるためドライビングの分析をしようとしてるだけなんですが。


また、私の走行枠グループが25台、うちGT-R2台、スープラ1台、ポルシェ2台、インプ3台、S2000が1台、Z33、34で4台。やっとBRZ3台、GR86が5台、ZC33Sも4台。

何が起きたかと言うと、GT-R、スープラ、ポルシェあたりが超速く、続いてインプ、Z33、34も速いので、避けても避けてもなんです。タイムアタックしてるクルマはヘッドライトをと言われても、自分がヘッドライト付けてタイムアタックしてても後ろからヘッドライト付けたタイムアタック中の速いクルマがガンガン来るわけなので避けないわけにはいかない。

結果、私は当然ドン亀なので常に避ける始末で、クリアラップが取れたのは1ヒート目の2週目だけ。2ヒート目は一度も取れなかった。

その上、ある方のZC33Sもいつもなら速いのに私とベストラップが1秒しか違わず、2ヒート目は出走を諦めたようだし、2ヒート目でGR86がさらに速いクルマたちを避けようとして私の目の前でコースアウトしてしまったり。

alt

あのGR86、大丈夫だったんだろうか。

レースならともかく、ベストタイムを競うサーキットトライアルでベストラップを計測できる状態ではないのはいかがなものかと。慣れていない選手はかなりしんどかったと思います。

やはり他の選手からも物言いがあったようで、最後の表彰式で主催者は挨拶のときに半分謝罪はしてたようですが。どうせならBRZ、GR86、ZC33Sで1つの走行枠にしてしまえばいいと思うんですけどね。


それでもZC33Sの純正ではとてもきつい。なぜなら、BRZ、GR86と同等に張り合うには単純計算でもパワーウエイトレシオで5.49、つまりZC33Sは車重970kgに対して最低176PS出てないといけない。いくらカタログ値よりも上の数値が出てるスズキでもさすがに純正で170PSオーバーはない(はず)。

ということは、パワーウエイトレシオだけでは計れないとは言え、パワーだけのクルマならともかくBRZ、GR86は素晴らしいコーナリングマシンなので、ZC33Sが追いつこうとすると結局いろいろ手を入れていかなければならないってことか。

最後に主催者が「入門的なサーキットトライアルを盛り上げて行きましょう!」と意気込んでいらっしゃいましたが、マシンのポテンシャルを最大限に仕上げないと厳しい現実では入門してくる選手も少ないような気がします。


それにしてもカメラの件は解せないな。申請書出してるのに、それでも車検で怒られるし。動画の共有も無理なので相当厳しくなっているけど、一体何があったんだろう・・・。


※余談ですが、先日の2025年富士24時間耐久レースで優勝された山野哲也選手をお見掛けしました。N-ONEワンメイクレースでドライビングコーチをされてるようで、ご迷惑にならないよう遠くから眺めさせていただきました。

Posted at 2025/06/10 10:50:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2025年06月09日 イイね!

どうかしてるぜ

土曜日、私はまだ合気道に入会してないので、息子の送迎だけ。

その道中、コンビニから出てこようとするミニバンが。


alt

運転席側のリアドアが開いたまま。

alt

後ろには子供たちが乗っているのに大丈夫か?その心配もむなしくそのまま走り去ってしまい、私の視界から消えるまでずっと開きっぱなしでした。

後ろが見えずとも、車外からの大きめの音で分かりそうだが。子供たちが振り落とされないことを祈ります。


冒頭からやばいの見たなと思ってしまい、節約のためにNorfolk Editionで出たことに後悔。

alt

案の定、スーパーの駐車場で危ない目に遭い。

alt

一時停止の文字も何の役にも立たず、軽自動車が1度も止まらず飛び出して来ました。

早い者勝ちじゃないんだから。だからスーパーの駐車場は怖い。


で、とある事情のため息子と帰宅し、晩飯を食べた後私だけ早々に家を出発。

圏央道では工事のために車線規制が行われていて渋滞となっていました。

alt

さらに、私とはベクトルの違う走り屋団体がノロノロ運転しているクルマたちの横を通過。通りでPAに警察車両がいたわけだ。

alt

ただ、この先クルマが流れた後私はこの走り屋団体を気にせずに急いでいたら、追い越し車線を走っていた走り屋団体のバイクがちゃんと避けてくれたんですよね。

見た目とやっていることに反して礼儀正しいというか。

alt

逆に、遅い速度で追い越し車線を走り続けている漫然ドライバー。

alt

こういうことがあるからGoogleマップの交通情報はあてにならない。


なので、最近はかなり余裕を持ったスケジュールで動くことにしてます。何ならなるべく時間を決めたくない。そのためには余計な出費を覚悟しなければならないけど。

とにかく周りが見えてないどころか、頭が働いてないドライバーが多いなと感じた1日でした。

そりゃあ事故も増えるわけだ。

Posted at 2025/06/09 10:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愚痴 | 日記
2025年06月05日 イイね!

ヘルメット届きました

ほんの数日前、ヘルメットの規格外が発覚してすぐにネットショッピングを。

そのヘルメットがもう届きました。すごいな。


ほんとなら首への負担を減らすべくカーボン製のほうが良かったんですが、予算の兼ね合いとまた数年後には購入し直さなければならないことを考えて却下。

色々なメーカーを見てみたんですが、好きなパイロテクトを販売しているショップがほとんどなくなっていました。アメリカ製だからか、かなりマイナーだからか。

個人的にはそこそこ軽量でデザインもかっこよくて好きなんですが。

alt


で、今回購入したのは超有名なアライのGP-6S。

alt

ヘルメットカバーもかなりしっかりしたもの。

alt

当然規格を重視して選んだんですが、ひと昔に比べてあまり選択肢がなかったのと、超一流ドライバーたちがこぞってアライのヘルメットを着用しているので一度は購入してみようかと。

alt

素材が軽量であること、作りもしっかりしていることも選んだ理由です。

本当は黒系が良かったんですが、アライは基本白しかなかったんですよね。それは塗装やステッカーを貼るなどをする人が多いからなんでしょうか。まあ、上級ドライバーにはスポンサーが付くと思うので、それが基本なのかもしれません。


そこで、無事にヘルメットを購入できたということで、HANSのアンカークリップを取り付けることに。

alt

実は、パイロテクトのヘルメットに付けるために購入したものなんですが、HANSアンカー用M6ターミナルがヘルメットに内蔵されていなかったため、別のものを買い直したんです。

それがここで役に立つとは。

alt

当時はHANSがあまり認識されてなかったですからね。

GP-6Sのヘルメットには高剛性チタン製のM6ターミナルが装備されているのも選んだ理由。

alt

シールを剥がします。

alt

ここに六角レンチでアンカークリップを取り付けるだけ。パイロテクトのときは穴は開いてたものの、ターミナルを裏側に手で突っ込んで位置合わせして・・・なんてしてましたから、標準装備は超楽。

alt

見た目も良くなりましたし、中のクッションもとてもしっかりしてます。超有名なのも納得。

alt


いい買い物ができて良かったですけどね。今購入しなきゃならなかったのはちょっと痛かったな。


とにかくこれで無事にサーキットトライアルに参戦できそうです。

Posted at 2025/06/05 11:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2025年06月03日 イイね!

予想外の落とし穴

先週末は休日出勤し、一部問題はあったものの大掛かりな仕事のイベントをやり切りました。

なので、このところ毎週のように入っているイベントも何とかこなせている状況下で、次なるイベントへの準備をば。


そのイベントである第2戦以降は、先月の第1戦と違うオーガナイザーとなり申請書も異なります。

なので、その申請書を元に準備を進めているんですが、装備品の規格を確認しなければならず。


まずはレーシングスーツ。

alt

一応、問題なし。

次は、グローブとシューズ。

alt

alt

古いけど一応問題ないようで。

さらにFHR、ハンスシステムですね。

alt

これは比較的新しい。

ハンスクリップも。

alt

そしてバラクラバス。

alt

で、最後にヘルメット。

alt

ん?

申請書を見てみると、2015年以降の製造と注意書きが。

alt

確か国内A級ライセンスを取得したのが2010年くらいなので、それからすぐに装備品を揃えた記憶が。

alt

規格も古く、2015年以降の製造ではないことは確か。

うーん、これはまずい。


おそらく何かあっても責任持ちませんよで済むかと思いますが、私にとって初めてのオーガナイザーの元のイベントなのでどうなるのか予測ができない。

第1戦のときは問題なかったのに。

事故等が起きても主催者側は責任を負いませんという契約書を書かせられるので、こういう申請書は意味あるのかな?と思うんですけどね。

とは言え、車検時に走行拒否られたら参加費、ホテル代、交通費が全て水の泡なので。


とにかくスイスポのチューニングよりもヘルメットが優先となり、探してみてはいるものの最低6マンは必要か。まあ、装備は安全のために欠かせないのでどこかで入れ替えなければとは思ってましたけどね。

Norfolk Editionの支払いを終えて調子に乗ってカーシェアとか使いまくっていましたが、こんなところで仇になるとは。

最近なぜか例年になくイベントが盛りだくさんで、カードの支払いが毎月2桁当たり前なので自制しないと。

時間がないので必死にヘルメットを探します。

Posted at 2025/06/04 13:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット グッズ | 日記
2025年06月03日 イイね!

100均ってすごい

先日、持病のため都内の某大学病院に通院しました。

いまや在宅勤務となり外出すらしなくなりましたが、当時は2時間弱かけて満員電車で寿命を縮めつつ通勤したもの。


その出社していた当時、何度かお世話になった上島珈琲の本社ビルがあった場所に新たなビルが建設されていました。

alt

さすがに面倒だったので、そのビルの会社までは確認しませんでしたが。

都会人になってたつもりが、今やお上りさん化してしまいましたね。


で、通院の帰りに100均にてある物を購入。

alt

100均で購入したのはコーヒードリッパーとフィルターです。


手軽なインスタントコーヒーを飲んでいるんですが、かみさんがスタバの福袋?を購入したら豆とコーヒープレスを入手。

alt

ただ、コーヒープレスはコーヒーを入れるときはとても手軽なんですが、抽出後の粉を捨てるのにひと苦労。仕事の合間に入れるにはちょっと面倒。

そこで、コーヒードリッパーだったらフィルターごとすぐ捨てられるのにとカルディに行くかとぼやいていたところ、かみさんが「そんなの100均に売ってるじゃん」と。

え?コーヒードリッパーとフィルターはカリタのイメージしかなかったんですが、今100均で手に入るものなのかと衝撃。


というわけで100均で購入できたんですが、フィルターは1~2杯サイズで90枚も入ってるし、知らないってほんともったいなかったなと。

コーヒー豆も高騰してインスタントコーヒーもかなり高くなっているので、豆の状態だったり挽いた粉だったりでお得なものがあればそれを購入していこうかと思います。


でも、根本的に収入増えないのに物価高は本当に何とかしてほしい。


Posted at 2025/06/03 11:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記

プロフィール

「弟が引越してきました http://cvw.jp/b/193418/48618859/
何シテル?   08/25 13:44
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 4 5 6789
1011 1213141516
1718 19 20 21 2223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32
ドライブシャフトブロー&ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 22:58:46
TC2000 ラジアルタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 18:00:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation