• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2022年12月22日 イイね!

絶対に下がらないドライバー

早朝、いつもの如く娘を駅まで送った帰り。

Uターンして駅前を通らない限り、抜け道で細い路地を抜けるしかないので、その路地に入ったんですが。

対向車が見えたものの、その対向車はそのまま突き進んできました。



どう見てもすれ違えないのになんで突っ込んでくる?と。

こんなときドラレコ代わりのアクションカメラの電池が切れてしまっていたのが残念です。

で、私は駅前の通りから入ったばかりなので、バックするにも歩行者やクルマで下がれない状態。なのに突っ込んでくる対向車のフリード。

しょうがなくすれ違うしかないので、こっちはサイドミラーを擦るくらいに家の塀に寄せ、相手のフリードは同じくサイドミラーを駐車場のフェンスに当てるくらいに寄せ、それでもお互いのミラーが当たりそうだったので、私がミラーをたたんで何とかすれ違えました。

この1件で、アクセラなら相手が5ナンバーサイズであればすれ違えることが分かったのですが、フリードがちょっと下がれば余裕ではないけど簡単にすれ違えたのに、朝の忙しいときに5分くらいでしょうか。余計な時間をかけてしまいました。

ほんと訳の分からないプライドなのか何なのか分かりませんが、頭悪いなと。これだからMINIクロスオーバーを気軽に出せないんですよね。

今回の場所では絶対にすれ違えないし、こんな頭の悪いやつのためにクルマを傷つけたくない、気を使いたくない。

過去にそういう経験が何度もありますから。

一応、私は結構譲るんですが、譲ることによって自分が事故を起こすリスクが高い場合、事故を誘発する場合は除きます。

なので、その状況が飲み込めないドライバーは怒ってくるんですけどね。自分のことを棚にあげて。


視野が狭いというか、そういうドライバーが多くて疲れます・・・。



Posted at 2022/12/22 01:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 迷惑運転 | 日記
2022年12月04日 イイね!

デメリットを許容できないなら乗らないでほしい

土曜日、いつもの如く息子を合気道道場へ送りました。

が、今回はMINIクロスオーバーで。それは、またしばらく不動車にするため。

ついに12月に入ってしまったので、もうドライブには行かないかなと。

となると、もう合気道の送迎だけになるので、住宅街の中にある道場までは小回りの利くアクセラが有効。

それに、気温も下がってきてスタッドレスタイヤを発揮させようかというところです。


なので、いったん最後に動かそうとMINIクロスオーバーを出したのがやはり間違いでした。

稽古を終えた息子を迎えた帰り。信号待ちでロードスターが。



この後走り出すと、40km道路をずっと30km走行。

しかも、左に寄ってサイドミラーで後ろの私のクルマを確認している様子。



ここで、あーヘッドライトが眩しいんだなと。

この後もずっと30km走行され、かつその状況を知らない私の後ろのクルマが煽ってきて最悪な状態。

と、次の交差点で右折したかと思ったら、大きく排ガスを吐き出しながらものすごい加速。



多分、ヘッドライトの眩しさから逃げたかったんでしょう。かなり遠くに行ってしまいました。



が、最悪なことに、また次の信号で追いついてしまい(汗)。

走り出すと、いきなりブレーキランプを点灯させない急減速で追突しそうになりました。



あのさー、マジでふざけんなよ。

私もアクセラとはいえ車高を2㎝ほど下げているので共感はしますが、ただ、それは自分が選んだことなのでヘッドライトを消せとか強要するのは間違いだし、嫌がらせをするのはもってのほか。

ましてや、ヘッドライトのLED化が当たり前になってきている状況下で、私にブラインド走行しろって言ってるのかよって思います。

一応、これでもヘッドライトの上限を確認してるんですよ。



どう見ても幌に光は直射していないんですよ。


ただ、信号待ちのときぐらいヘッドライトを消してやれという声が聞こえてきそうですが、保安基準でオートライト機能の搭載が義務化されており、オートレベライザーが主流になってきている中で、しかも物理的にヘッドライトが眩しくなるスポーツカーに乗っておいて、わざわざヘッドライトを消すことを強要するなと言いたいです。



何のためのオートライト機能だ。



私はそれを分かっているから、アクセラを運転しているときはそれなりに対策はしてるし、そもそも気にしないし。

それが無理ならスポーツカーに乗らないで欲しい。


気を遣う、譲るという行為は当然大事ですが、気を遣ってもらう、譲ってもらうが当たり前だと思って、そうしてもらえないときに煽り運転をする人が増えている気がします。


譲ってもらう前に、煽り運転をするあなたが気持ちを譲らなければならないのでは?
Posted at 2022/12/04 18:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 迷惑運転 | 日記
2022年12月04日 イイね!

見えてないんだよな・・・

かみさんにブチギレてから娘にまで避けられていたケチ男です。

が、さすがに通学で朝早い日だったこともあり、娘が駅まで送れと起こしてきました。


で、久しぶりの送迎。

相変わらずのクルマたちと遭遇。

対向車のミニバンが真ん中寄りにすごい勢いで走ってきました。



結局すれ違う時に避けてくれましたが、「なんだ~?」と思ったら原因が判明。

私の前にジョギングしている人と軽バンが。



おそらく、対向車のミニバンが来ているのにも関わらず、軽バンがジョギングしてる人を追い越したんでしょう。それでミニバンが怒ったと。

どおりでこの時間のクルマとしては珍しく、ミニバンがヘッドライトを点灯させてたんでしょう。

それにしても、よくまあブラインドコーナーで追い越そうと思いますけどね。対向車は来ないだろうという考えだったんでしょうが。


そういうクルマたちがこの後も。

娘を駅まで送った帰り、細い道で私が来てるのにもかかわらず、トラックが突っ込んできて道を塞ぎました。



このトラック、毎朝すれ違うときに嫌な感じのトラックです。

おそらくコイツも対向車は来ないだろうだったんでしょうね。


で、この後すぐに道を塞いだ軽自動車。



ピラーに隠れて見えにくいですが、コイツも対向車は来ないだろうだったんでしょう。しかもドライバーは高齢者。

カーブミラーも設置されているのに意味ないですね。先入観だけでちゃんと見えてない。

こっちはそのせいで都度停止させられているんです。


まあ、そろそろそういうクルマたちしかいないということに慣れてきたので、とりあえず事故らないよう自己防衛するだけですが。
Posted at 2022/12/04 01:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 迷惑運転 | 日記
2022年11月06日 イイね!

MINIクロスオーバーに乗らなくなったわけ

最近は送迎のときにしかクルマを使いません。

さらに、送迎にはMINIクロスオーバーを使わなくなりました。

何故かMINIクロスオーバーに乗るとロクな目に合わない。

先週、久しぶりにMINIクロスオーバーに乗らなきゃと、息子の送迎で使ったんですが、帰りにちょっと面倒なことに巻き込まれました。

2車線の右車線を走行中、車線減少となるのでウインカーを出してたんですが、この後左車線後方にいたVOLVOに並ばれてしまい、車線変更出来ず。



車線変更区間がちょっと長めの場所なんですが、しばらく並走され区間終わりまで。

かなり減速したところ、やっと先に行ってくれたのでギリギリ左車線へ。



VOLVOの真後ろについたせいか、いきなりブレーキを踏まれてしまい。



次の信号でかなり手前で徐行されたので、元々右折したかったうちらはゼブラゾーンから避けて行きました。



流れの速い道路で後続車もいる中、車線変更後の加速が大変だからその区間が長いのに、それを妨害するVOLVOにさすがに切れましたけどね。

以前のブログにもVOLVOとのいざこざを書きましたが、どうも私はVOLVOのドライバーと相性が悪いようです。


で、そういうこともあり、今週末はアクセラで息子を送迎。

すると、息子の練習帰りに合気道道場の近くで、道路のほぼど真ん中に路駐しているワケわからないクルマが。



画像を編集してみると、一応寄せてはいたんですね。でも、道路を塞いでいたのは変わらず、こちらに気が付くと窪みに避けてはくれたんですが。



避け方がヘタで、クルマが斜めになっただけで、私どころか免許の持ってない息子にでさえ「無理じゃね?」と。

ギリギリでも行ける幅であれば行っちゃうんですが、このときは明らかに無理でした。

で、向こうもそれが分かったらしく、やっと移動してもらえましたが、無駄に時間使いました。



移動してくれても幅ギリギリだったんですが、車両感覚が分からない人が多すぎですね。


いつも思うんですが、分からないから分かるようになろう、出来ないから出来るようになろうって思わないんですかね?

免許取るときには練習するのに、取ってしまえば運転出来るから別にという考え方の人が大半なんでしょう。向上心は別に要らないというか。

私はクルマを壊したくないから練習しますが、そこは人それぞれなんでしょう。


なので、MINIクロスオーバーに乗るときは場所を選び、送迎ではそういう場所ではないから乗らなくなったわけです。

しかもこの後、家の近所の交差点で、角にある塾の入口に突っ込んでたクルマが居ましたし。

ドラレコ変わりに撮ってたアクションカメラの電池が途中で切れてしまっていたので映ってませんが、ちょうど警察が来てたところでした。


こんなに酷かったんでしたっけ?ほんとクルマ壊されそうで怖いです。

最近ガソリン代が嵩んできてシャレにならない状況になってきたので、なるべくならMINIクロスオーバーをフル活用したいんですが、壊されるのとどっちがマシかという葛藤しかないです。
Posted at 2022/11/06 10:27:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 迷惑運転 | 日記
2022年10月26日 イイね!

いったい何なん?

東関東サーキットトライアルinつくば第5戦に参戦したときのこと。

早朝、順調に保土ヶ谷バイパスを走行中、私の前を走っていたクルマのリアタイヤがバーストするというアクシデントが。

なんかバラバラとタイヤカスが飛んできたと思ったら、右リアから白煙が出て、明らかにタイヤのサイドウォールがバタバタと。

中年女性が運転していたのですが、これフロントじゃなくて良かったなと思いました。ホンダのストリームだったのでFF。FFでフロントタイヤがバーストすればいきなりステアリング取られますから、その女性が対応できたかどうか・・・。

ヘタすれば私も巻き添えになっていた可能性が。後ろからでは何が起こっているのか分からず、いきなり前のクルマの車速が落ちて、私が近づいてしまったので。

とにかくタイヤのメンテナンスは必須ですよね。高いから、溝があるからと言って、経年劣化や性能劣化に目をつぶらずにちゃんと交換しないと逆に高くつくし、命の危険ですらあると思います。

そもそもツルツルの古いタイヤは論外ですが。


また、帰り道での出来事。

保土ヶ谷バイパスから国道246に合流したのですが、信号待ちで私の後ろにZがついたんですが・・・。

前には遅い軽バンが、日曜の22時過ぎで空いているにもかかわらず右車線側をかなりゆっくりした速度で走っており、左車線のほうが速い状態。それでも私含め4台くらいその軽バンに続いていたので、Zが最後尾の私をめっちゃ煽ってきました。

しばらくすれば何台も連なってることが分かるだろう、そのうちやめるだろうと思っていたのですが、その状態が続いたまま。嫌気が指したので左車線に逃げたのですが、左車線が空いていたこともあるのかそのZも私にロックオン。

なんで初めから左車線行かなかったんだ?と思うと、アクセラ如きがスポーツカー気取ってんじゃねー、遊んでやるかとでも思ってたんでしょうか?

左車線に逃げてもひたすら煽ってきたので、ある意味向こうは煽りを楽しんでいたんじゃないかと思ったものの、疲労感でいっぱいの私はプチッと。

正直ここでは詳細を書けない走りをしましたが、Zが複合コーナーを車線はみ出して曲がれてないし、走りでついてこれない割に私の車線変更に頑張ってついてきたので、面倒だと最後は左車線を走行を維持。

横に並んでくるかと思ったらしばらく私の斜め後ろを走り、その後追い抜いてったので今度は私がZの後ろに車線変更。煽りはせずに定間隔でちょっと走ったら逃げていきました。

煽ってもしょうがない状況は分かってただろうし、そもそも右車線に拘る必要もなかっただろうし。クルマの性能はそっちのほうが断然いいんだし、こっちは疲れてんだからいちいち絡んで欲しくなかったです。

それに右車線をのんびり走ってる軽バン、あなたのせいです。こうやって八つ当たり被害受けてるクルマもいるんですけど。


さすがに他の一般車からすればDQNどもがあぶねー走り方してると思ったでしょう。とはいえ、私も被害者なんで。ドラレコが付いていたら、こんなこともせずに警察に突き出しすことができたんでしょうね。そうしたかは別ですが。

とにかくドラレコの必要性(特にリア)を感じた出来事でした。

もうサーキット走行後もアドレナリンが出ていた若い頃とは違って、できれば後部座席でゆったり帰りたい年頃なので、そんなクルマを狙わないでください。


せっかく楽しかった最終戦だったのに、後味悪い1日となった出来事でした。

Posted at 2022/10/26 11:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 迷惑運転 | 日記

プロフィール

「シリーズ最終戦への準備 http://cvw.jp/b/193418/48710826/
何シテル?   10/15 11:07
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 34
5 6 7 891011
1213 14 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

岐阜に行ってきました♪(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 00:10:55
マセラティ クアトロポルテ GT S 可変バルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 10:44:28
[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation