• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2025年05月13日 イイね!

ノートAURA借りてみました

連休中の土曜日のブログ、アップしたつもりが下書きのままでした。なので、遡ってしまいますが。


というわけで、このときはもう所有しているクルマが使えないのでノートAURAを借りてみることにしました。

いやー、ノートが良かったんでAURA借りてみたかったんですが、
AURAが人気なのかなかなか予約取れなくて。

alt

ただ、このAURAはほとんどオプション付いてないようで、ノート自体が質感いいので差がいまいち分からない。

alt

どこでノートかAURAかを簡単に判別できるのかちょっと知りたいですね。

alt

内装では木目調パネルがあるくらいか?

alt

できればヘッドレストのスピーカーを体感したかったんですが。

alt

シートはやはり高級感ありますね。とにかくこのシートのホールド感好きです。

あとデジタルミラーが付いてたんですが、角度を気を付けないとデジタル表示と実反射での景色がダブって気持ち悪くなりました。なので、光の状況によっては都度角度を変える必要があるかと。

alt

あとは距離感が違ってくるので、物理ミラーの感覚で見てはいけないですね。これは先日借りたノートでもデジタルミラーでしたが、前に借りた人は使わないようにしてたみたいです。


走ってみて、うーん、まあ普通。重心が思ったよりも低くなく、街乗りでは扱いやすいかもしれないですけど高速は疲れるかも。シートがいいので感じにくいかもれないですが。

で、一番解せないのはドア開閉時の質感というか、剛性感というか。

世間的にはヤリスかもしれないですが、個人的にスイスポを贔屓目に見なくても剛性感はスイスポ>ヤリス>ノートorノートAURAというところでしょうか。

ちなみにスイスポの剛性感の高さは圏央道の入間→鶴ヶ島間を走ってみれば分かるかと思います。


それにしてもノートAURAの居心地はとてもいいですね。

免許返納を考える手前まで、事故を起こしたくないのででかいクルマではなくコンパクトカーを選択すると思いますが、こういう高級感を味わえるクルマに乗りたいですね。

まだまだスポーティに乗れるよう、心身ともに精進していこうと思いますが。

Posted at 2025/05/13 10:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーシェア・レンタカー | 日記
2025年04月08日 イイね!

4月になったのでカーシェア利用

土曜日、直した自転車でカーシェアのステーションまで。

実は今回初の試みで、息子の稽古の送迎を自宅からカーシェアのクルマを使おうと。

今までは息子を道場へ送った後に近所のカーシェアを利用してたんですが、結局そこまでの道中で危ない目に遭うんです。それならカーシェアを利用しないのと何が違うのかと疑問を感じるようになったので。


ということで、自宅からカーシェアのクルマを使うべく駅前まで直した自転車でステーションへ。正味20分、坂道がネックですがフルで歩くよりは多少時短になったかも。

駅前の駐輪場、6時間で107円って安い。


alt

さすがに駅前の駐輪場ということもあってほぼ満車。何とか空きを見つけて止めることが出来ましたが、今後は満車時のことも考えないと。

alt


で、今回借りたのはノートe-Power。娘が借りたのを見てとても良さげだったので。

alt

だがしかし、このノートe-powerはここのステーションのクルマの中で1番小傷がありました。さらにサイドミラーはぶつけてるし。

alt

おそらくグレードが1番下なのでホイールカバーなんですが、何故こんなにガリってるのか。しかもフロント両サイド。

alt

それに室内がとても汚く、リアシートと助手席に犬か猫のような毛が。

alt

ファーとかコートの毛なのかと思ったんですが、リアシートだけでなく助手席とかあちこちにあったし、ここ数日の気温でそれはないだろうと。動物の乗車は厳禁なんですが。

で、1番ビックリしたのが、助手席のシートに穴が開いてるという。


alt

この扱いは今までで1番酷いと思いました。


借りたからにはしょうがないので除菌シートであちこち拭き、気を取り直して運転をば。

初めて運転して思ったんですが、ノートのコックピット感が半端ない。ステアリングもテレスコでかなり手前まで引ける。

alt

オートホールドもあって、ほぼワンペダル操作でつりそうになった脛を休めるには最適。

alt

おそらくうちのスイスポやMINIを含めても、過去一ドライビングポジションが良かった。シートの包まれ感とフィット感がすごい。

もしスポーツ走行を考えなければ、スイフト、スイスポ、ノート、ヤリスの中で選ぶなら個人的にはノートが欲しいかも。いや、ノートではなくAURA、もしくは買えるのならNISMOかな。

とにかくあのコックピット感、オートホールドのスムーズさ、リニアな加速。特に気に入ったのはシート。たまたま私の体形にフィットしたのかとてもしっくり来たのにはビックリ。スイスポでさえ座高をもう少し低く、ステアリングをもう少し手前に引けたら理想なんだけど。


ただ、そのノートもリアドア、ハッチドアがとてもチープな感じでドアが閉まったときの剛性感がない。スイスポと同じくらい軽い感じなんですが、この閉めたときにバインって響くような感覚があるのでコストダウンを感じてしまう。スイスポにはちゃんと剛性感があるので、これは作りの問題かと。

それにリアハッチドアの取っ手。

alt

ボルダリングの指を引っかけるところのない突起のように、ここを使ってリアハッチを閉めることが難しかった。指が滑るんですよね。なんでこんな使えないものを作ったのか。

あとは、ステアリングの軽さはグリップの高いタイヤを履いたらどうなるのかというところでしょうか。想像以上にモーターのトルクによる走りもいいし、乗っていて上質感もあったので。

せっかくいいクルマ作ってるのに、イメージを悪くしてどうすんだ日産。


で、自宅から息子を送迎、両親の買い物までこなした今回の利用結果がこちら。

alt

親父が寄ってけと言うので、両親のアパートでくつろいだ時間もあるので料金は結構いきましたがそれでもこの金額。

alt

ガソリンスタンドの前を通ったらガソリン価格が値上がっていてその値段に驚愕。走行距離が45kmなので3リッター分と換算すると、もしスイスポを使っていたらハイオクなので600円くらいでしょうか。

それに買い物のお礼にこれまた値上がったビール6本1セットを買ってもらったので、カーシェアは実質2800円ほどの出費と考えれば何の不満もない。

特にこの日は変なクルマが多く交通状況がやばかったので、スイスポ出さないで良かったと心底思いましたし

それにしてもガソリン価格の衝撃のほうが強かったんで、カーシェアを利用する頻度がより高くなるかも。

とは言え、今回のノートはよっぽどじゃないと借りないかな。

Posted at 2025/04/08 11:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーシェア・レンタカー | 日記
2025年03月19日 イイね!

快適ってなんだ?

月曜日、脳梗塞を抱えている親父の定期通院のため、会社を休み両親のアパートへ。

受診予約が昼からだったので、余裕もあることから今回は自分のクルマを全く使わないことにしました。


そこで、いつも利用している最寄り駅ではなく、あまり時間の変わらないもう1つの駅まで歩くことに。

alt

上り坂が多いので避けていたんですが、今回通ったルートは普段利用しているルートよりもちょっと坂が多いだけで負担はあまり変わらない感じ。ということは、徒歩であっても利用できるカーシェアのステーションの選択肢が増えたかなと。

ただ今回は娘がカーシェアを利用し過ぎていることもあり、節約のため両親の最寄り駅まで電車を使い、そこからカーシェアをという最短時間での利用にしようかと。

alt


で、借りたのは現行のSUZUKIソリオ。

alt

徒歩の景色が新鮮、電車もなかなか利用しない駅で新鮮、久しぶりのカーシェアで新鮮と全てが新鮮で楽しい。


そして両親を乗せて大学病院まで。

alt

大学病院の駐車場は柱が多くて足が不自由だと乗り降りしにくいんですが、そこはスライドドアがとても便利でした。細かいことでもこういう要所要所で便利だと借りて良かったと思えました。

じゃあ買えばいいじゃんとも思うんですが、買わない理由がそこにはあるんですよね。


1番の理由は最適なドライビングポジションが取れないこと。

まず、現行のSUZUKIソリオにテレスコが付いてないことにビックリ。私ではステアリングがかなり遠く、座高の高さも相まってとても運転しずらい。

alt

ドライバーの乗降は楽かもしれないけど、いくら近場の買い物でもドライビングポジションは重要視すべき。ましてや遠出なんてとても厳しい姿勢。

正月、かみさんがMINI CooperSDを親戚にお披露目したところ、義妹に「狭い!」を連呼されたみたいですが、SDは狭くてもリアシートでも快適な姿勢が取れるから楽なんです。楽な姿勢とは言っても寝そべるとかそういう意味ではなく、正しい姿勢って言うんでしょうか。

それを考えたときに、長距離の乗車はどちらが快適なのかと。

狭くても姿勢良く座れた方がいいのか、最適なドライビングポジションを取れなくても広くて開放感かあった方がいいのか。私は前者がいいのかなと思いました。


2番目にはやはり足回りが走りに特化していないこと。

乗り心地はいいけどカーブでのロールが激しく、タイヤもグリップしないから揺り戻しが激しい。この足回りで高速を走るのは怖いですね。いざ急ハンドルを切るような事態ではクルマのコントロールを失うかと思います。


特定の目的による使い方にはベストだけど、それ以外はなかなか満足はできないかなと。当然全く使えないわけではないですよ、相当売れているジャンルのクルマだし。

なので、両親を連れてドライブするときは我慢するけど、自分で買うクルマではないなと。


まあ、うちの場合子供たちが幼かろうがミニバンじゃなくても十分に生活できたし、もっと言えばプレリュードのクーペスタイルで旅行もしてきたし。結局、よほどじゃない限りどうにでもなるし、どうにでもなるなら自分の好きなクルマを購入しましょうよって話なんですよね。

価値観が違うと言われればそれまでなんですが、周りがなんて言おうと自分が納得できるクルマに乗っていきたいですね。

なので、周りからとやかく言われたくないな。

Posted at 2025/03/19 10:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーシェア・レンタカー | 日記
2025年03月15日 イイね!

娘のほうが活用してるカーシェア

先日、娘はとある用事のためにまたカーシェアを利用していました。

現在、娘は春休みということもあってかかなりの頻度でカーシェアを利用しており、3月は想定していたよりも遥かに請求金額が逝ってしまい。

その前も友達とドライブに行くと言って借りたのはMAZDA3。


alt

うわっ、マジかっこいい。ここまで実車を間近に見るのは初めて。

alt

これで逗子までドライブってオシャレだなー。

alt

フロントがここまで長いのを娘は初めて運転したかと思うんですが、どこにもぶつけず無事帰ってきました。


そしてすぐ翌日に借りたのは別のMAZDA2。

alt

とある用事のために乗っていきました。いいな、ここまで充実しちゃって。

どうも娘はMAZDAを気に入ってしまい。ドラポジがすごいしっくりくるらしいので、MAZDAばかりを選んでいました。


このところ思うのは、カーシェアの魅力はお金さえ出せば乗ってみたいクルマで出かけられることかと。時にはMAZDA3、時にはCX-30、時にはCX-5などなど。いや、例えがMAZDAばかりですみません。

これが試乗とは違って気兼ねなくあちこち行けるじゃないですか。そもそもこのご時世は試乗するだけでも敷居が高い。以前、MAZDA2を見に行って試乗せずに「買いますか?」って言われ、「いやいや試乗させてくださいよって言って初めて試乗されてもらえたし。

ボロいアクセラスポーツで行ったからMAZDA2でさえ買えないと思われたんだろうか?CR-Zのときもそうだったけど、世代前のホンダライフで行ったからか見た目で判断されてた感じがしたんですよね。

冷やかし相手に時間を取られるのは同情はしますけど、何百万もするクルマをちょっと見ただけで「買いますか?」はないでしょ。それが、代車のF型MINIクラブマンで行ったら手のひらを返したかのような対応は面白かったな。

まあ、そういう営業マンからはクルマ買いませんけどね。長く付き合うことになる営業マンを見極めるためにも、わざと徒歩やチャリで行くようになりましたし。でも、それで出会ったいい営業マンは辞めてしまうことが多いんですけどね、私の場合。

とにかくクルマ好きにとっては、色々な車種を自由に乗り回すことができるのは楽しいんじゃないかなと思いますね。当然モラルを守ったうえで。

最初はカーシェアはどうかと思いましたけどね。リースやレンタカーも込み込みの値段なんで自己所有に比べると高くつくと思っていたから、クルマは所有するべきと思ってた側だったので。

それが分かってるうえでクルマを使う条件次第で結果的に支出が少なくなることから利用し始めたものの、クルマ生活がこんなに豊かになるとは思いませんでした。

今度、CX-5でドライブ行ってみたいな。

Posted at 2025/03/15 20:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーシェア・レンタカー | 日記
2025年03月13日 イイね!

カーシェアの活かし方を考える

先日、娘がとある用事のためにカーシェアを利用

alt

また、カーシェアのクルマで友達とドライブにも行ったようで。あんなに反抗してたくせにいい身分だこと。

とはいえ、大切な高校生活を新型コロナのせいでほとんど友達と遊ばず、今年は就活をしなければならないのでここぞとばかりに取り戻してる感じです。なので、逆にどんどん遊んでおけという気持ちのほうが強い。


で、娘が近いステーションと車種を色々調べ始めたんですが、興味をそそられるクルマが多いことが分かり。

じゃあ、今回防音工事しているお隣さんや数年前ブログに書いた近所のデリカシーのない婆さんの件もあって、私もさらにカーシェアの利用頻度を上げるべくどこのステーションを利用すればいいのかと考え直していたんです。


とにかくうちの近所の高齢者の考え方がおかしい。

お隣さんはうちらが住んでる土地を以前世話してたからと、うちらが引っ越し当初お隣さんの荷物を勝手に置いたり出入りしてたんです。いやいやお前の土地じゃないだろと思いつつ管理会社に問い合わせて注意してもらったんですが、聞いてみると世話してたというのも勝手にやってたらしい。

それにどこからか湧いてくるデリカシーのない婆さんは、私が洗車してる時間帯に必ず前を通り、話しかけてこようとするので気づかないフリして無視。まともに相手すれば「またクルマ買い換えたのか」とか絶対クルマのことを皮肉ってくるので。

なんでしょう、私の風貌が貧相なのになんで3台もクルマを持ってるのか不思議がってるようで。確かに金持ちでも小金持ちでもないが、たった一度の人生好きなことをしたいから頑張ってるだけなのにそういう価値観が分からないらしい。

しかもお隣さんと仲がいいようなので、もしお隣さんが戻ってきたらデリカシーのない婆さんが入り浸ることが予想でき、できるだけ関わらないようにクルマの出動頻度も低くしないとと考え始めたんです。

何なら別の近隣のじいさんも雑草のツルがじいさんとこの庭に入ってきただけで、「そっちから伸びてんだよ!」と文句言ってくる始末。え?雑草だよ?俺は知らんし大元は留守にしてるお隣さんのところからだけど?っていうか、何も言わずに雑草取ればいいじゃん。


すみません、話がかなり脱線してしまいました。

ということで話を戻すと、こいつらと関わりたくないのでなるべく騒音によるトラブルを防ぐべくカーシェアの利用頻度を上げることになるんですが、近くのステーションは近くても徒歩で30分。

健康を考えると30分歩くのはいいことなんですが、徒歩で行ける用事のときにクルマを使わなければいい話で、わざわざカーシェアのクルマをお金出して借りるのにこの徒歩の時間は効率的ではないなと。

そこで、廃棄しないでおいたボロボロの自転車を復活させるかと。

約7年前、小学6年生だった息子に新しい自転車を買ってあげたんですが、当初は多少乗っていたものの新型コロナで外出しなくなり、ほとんど乗っていない状態で朽ちかけていました。

alt

雨ざらしでしたが、ボディは意外と綺麗。ただ、チェーンやギアはめっちゃ錆びていて、グリップやシフトはベタベタでボロボロ。

alt

でもステーションまで乗る分には別に子供用であろうと気にしないので。

alt

大学に通学する息子には電動アシスト自転車をと思っているので、これを自分用にしてステーションまで行くことができれば自宅からカーシェアのクルマが使えるかと。

カーシェアを利用してみて思いましたが、今時ハイブリッドやEVが大半を占めてるので自宅から利用すれば騒音トラブルになりにくいと思うんですよね。それに、どうしても自分のクルマを使わなければならない場合が必ずあるので、その頻度さえ少なくしておけばクレームのリスクも少なくできるかと。


いや、ここまで気を遣う必要あるのか?とは思いますが。わざわざ家計に負担かけてまで。

ただ、メディアが悪いのか元々民度が低いのか、トラブルにしかならない雰囲気ばかりだし実際に当事者になったことはあるし。実際に調べてみると、そういう近隣トラブルって結構な確率で起こってるようですしね。

とにかく自分が正義とは全く思っていないので、可能な限り周りに配慮した行動をとろうとは思ってますが。

Posted at 2025/03/13 10:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーシェア・レンタカー | 日記

プロフィール

「天橋立に行ってきました 最終日 http://cvw.jp/b/193418/48611272/
何シテル?   08/22 11:03
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 4 5 6789
1011 1213141516
1718 19 20 21 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32
ドライブシャフトブロー&ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 22:58:46
TC2000 ラジアルタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 18:00:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation