新型クロスオーバーのモニターに応募していました。
それは何故か?もちろん新型クロスオーバーを気に入ったこともありますが、MINI SEVENの乗り換えだけでなく、BAYSWATERの購入時、もっと前にはアクセラ購入時も、いつもいつもうちらの場合はその時に突然購入することになるんです。
言ってしまえば衝動買いなんですが、結構メーカーの施策に乗っかることが多いので、お得に購入できていると思いつつも突然購入するので、そのクルマがどんなものなのか充分に分からずに購入することが常なんです。
そして今乗っているValentineRoadも数ヶ月前に1回目の車検を終えて早半年。残り1年半で残価に対してどうするか決めなければならない。
じゃあ、ちょっと手が届かないところに行きつつある新型クロスオーバーに乗り換えるとしたら、もうクーパーDになるのかな?と。試乗では気にならないけどいざ所有するとなったら妥協できるレベルなのか、クロスオーバーが無理なら5ドア、もう3ドアハッチバックでもいいのかとか。
本来、今のValentineRoadに乗り続けたいと思っても、残価のローンの支払いが厳しくならないのか、査定がどれだけになって追い金がどうなるのかなど、そのときの不特定要素が多過ぎるんです。
なので、今後突然どう転ぶかも分からないので、今のうちにいろいろと吟味しておこうかと(笑)。
というわけで、たまたま6月に実施されていた3日間無料モニターに応募し、先週の土曜日に新型クロスオーバーを借りることができました!
やはりValentineRoadから比べても1クラス上の大きさと質感。
加え、タッチ画面のナビにバックモニター、オートハッチオープン機能など、国産では当たり前の機能が装備。
で、喜んで運転したのですが、何だか重心が上でフラフラするし、ブレーキはカックン。何じゃこりゃ?と思ってしまい、嫌気をさしてかみさんとバトンタッチしてしまいました。
MINI厚木を出た後は、お気に入りの場所で昼食を。
ここは、かなり安いのですが、安かろう悪かろうではなく、安いのにボリュームがあって美味いんです。おかげで食べ過ぎたこともあり、運転をかみさんにバトンタッチ(苦笑)。
その際、私はリアシートに乗ったのですが、とても広くゆったりしているし、周りを見渡しても高級車。なぜにこんな運転フィーリング何だろうと疑問に思いましたが、これが大きく覆されるインプレを次回に(苦笑)。
ちなみに、営業担当から現時点での厳しいお言葉を。
実は、私の所有しているR60クロスオーバーの査定額が、残価に対して50万近く下がっているそうなんです。
その理由は、ハッチバック、クロスオーバー、クーペ、ペースマンなどのMINI兄弟の中でもクロスオーバーが半数を占めるほど売れており、タマ数が多いんだそうです。
しかも、私のクロスオーバーは限定車とは言え、MINIには2種類の限定車があり、ドイツ本国で設定しているデザインモデルと日本限定で設定しているスペシャルモデルとなるわけですが、スペシャルモデルはさほど価値が上がらないようなんです。
ちなみに、BAYSWATERとSEVENはデザインモデル、ValentineRoadはスペシャルモデルになります。ValentineRoadのほうが135台限定なので、圧倒的にタマ数が少ないんですけどね(苦笑)。
なので、営業担当の推測だと私のValentineRoadは満期には追い金が大きく発生するだろうとのこと。よって、今の段階では新型クロスオーバーに乗り換えるのは厳しく、それどころか他のMINIにすら乗り換えが厳しそうなので、乗り続けるというところが第一候補。
でも、じゃあ残価に対してローンを組む際、その時の金利があまりにもちょっととなると、最悪は・・・というところですかね。それでも追い金は発生しますが(滝汗)。
うーん、MINI SEVENに乗り続けたときよりも、大変なことになりそう・・・(滝汗)。
Posted at 2017/07/06 07:50:02 | |
トラックバック(0) |
買い物 | 日記