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iwayangのブログ一覧

2021年04月22日 イイね!

東関東サーキットトライアル参戦

日曜日、TC2000にて開催された東関東サーキットトライアルinつくば第2戦に参戦してきました。



もう今年はサーキットトライアルに参戦するつもりで準備してきましたが、第4波の拡大にどうなるか心配でした。

正直、参戦することにためらいもありましたが、この1年色々あって、いつ自分の体がダメになるのか分からなかったので迷惑をかけないよう行動すればいいかと。

まず、家と筑波サーキットの往復のみでどこにも寄らず、車内には自前の消毒液を持参。食事は前日にスーパーで購入したパン、飲み物を持参したものを車内で取るようにと予防対策を。


横浜ベイブリッジで渋滞はあったものの、予定通りに筑波サーキットに到着。



ミーティングまで時間があったので、観客席に。



いやー、サーキットはいいですね!これから走る第1ヘアピン。



そして、私的に攻略しなければならない最終コーナー。



3年ぶりなので、とても懐かしく思えました。そして、この場所に来れたことにも感謝。

ミーティング前に受付できたので、ゼッケンをセッティング。



なぜか最近馴染みのあるナンバー『37』。





そして第1ヒート。



DIREZZA ZⅢで初めての走行でしたが、ZⅡよりもコンパウンドが柔らかい感じ。



熱の入りは早いのですが、後半は結構熱ダレしているような。



空気圧の問題なんでしょうか。




第2ヒート。

やはり途中グリップが落ちるので、クールダウンしながらも今までとは違う、立ち上がり重視の走り方で。

今回やっとベストラップを更新し、1'15.469。

ただ、DIREZZA ZⅡよりも性能が向上したZⅢで、ほぼ新品状態の中もう少し更新できると思ったのですが、逆にコンマ02秒しか更新できなかったので、クルマ的にそろそろ限界かなと。

以前の情報で、MTのアクセラスポーツ23Sをプロが運転して14秒台という情報を得ているので、今のままではこれ以上は望めないのかもしれません。

まあ、まだサーキットを走れるというだけでも幸せなので、あまり難しく考えずにこれからも楽しもうと思っています。


せめて体重が10kg落ちたら最高なんだけど(爆)。
Posted at 2021/04/22 22:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年11月25日 イイね!

3年ぶりのサーキットトライアル参戦

祝日の金曜日、TC2000で開催された東関東サ-キットトライアルinつくばSr5戦に参戦してきました。

今アクセラに履いているDUNLOP DIREZZA ZⅡが4年経ち、もうほぼタイムは望めないだろうと思って参戦する気はありませんでした。しかも、参戦している人たちは、ZⅡスタースペック以上だし。

しかし、所属させてもらっている?チームが全日本ラリー選手権に注力しているため、峠アタックにはほぼ参戦しない状況でした。その中で、個人的に行って何かあっても助けてもらえないリスクがやばいため、じゃあということでサートラに参戦することにしました。

3連休初日ということもあって、サートラが終わったら温泉でも行くかな?と独り言を言ったら、息子が思いっきり反応し、ついていくと言い出したので6時半に起床させました。

そして7時半に家を出発。

圏央道から行くか湾岸から行くか迷いましたが、紅葉シーズン最後の3連休なので、高尾山、中央道、関越道への接続がある圏央道はちょっとやばいかな?と思い、湾岸から行くことに。


ところが、海ほたるへの接続のところや、東関東道からの延びた渋滞、なぜか分からないけど常磐道入口の渋滞に巻き込まれてしまい、結局2時間かからないはずの距離が約3時間ほどかかってしまいました。

まあ、それを見越しての出発時間だったので、受付時間までちょっと余裕がありましたけど。

いや~、ほんと久しぶりの筑波サーキット♪群サイとは違う、やはりサーキットならではの雰囲気にテンションが上がりました。



受付までの時間、息子と一緒に観覧席に。BMWの走行会が行われていました。



次に、BMW MINI meetingが。



息子とMINIがいっぱいだねと親近感沸いて見てましたが、うちのMINIの場合、残価設定の条件にサーキットを走らないことという規約があったので、MINIで走ることはないでしょう(苦笑)。


そうこうしているうちに、サートラの受付が始まったので、息子をアクセラに置いて受付とブリーフィングを。

その後、パドックへ移動し、走行準備をしていました。



すると、3年ぶりの参戦だというのに、以前声かけていただいたBMW乗りの方から、再び声をかけていただきました!何だか3年という歳月を感じさせず、楽しく話をさせてもらいました。ほんと感謝です!



さて、今回車載カメラにアクションカメラをセッティング。



これでキレイに撮れるかな?と思いつつも、まだちゃんと試さずぶっつけ本番(汗)。

息子はというと、羽付きのスポーツカーに興味を持ってきたも、この日は全然脇目もふらずにswitchに没頭。



1ヒート目。

タイヤのグリップが怪しいので、ちょっとタイヤをこじって向きを変えようかな?と、セッティングが合っているかわからんけど、フロントをちょっと柔らかめに。

こんな感じだっけ~?と考えながら走っていましたが、やはり自分の感覚よりも足りないタイヤのグリップ力。調子上がってきたかな~と思っていたら、最終コーナーで4輪滑っている状態で、最後には第1ヘアピンでハーフスピン。

ステアリングから両手を離し、クッションバリアに突っ込むかな?と思っていたらグリップが戻ったので、再び体制戻して走ることができました。うーん、後ろの人ごめんなさい(滝汗)。


結局、タイヤが滑っていたときがベストラップだったらしく、公式タイムが1'17.785。


ただ、JAF選手権のクルマと混走で30台はかなり厳しく、ほとんどのクルマが7~11秒の中、避けながらでベストラップを更新していけませんでした。

表彰台に上がったドライバーも、今回の混走は厳しいと言ってましたし。まあ、私が邪魔したことがあったかも(苦笑)。


そして第2ヒート目。

後ろを気にしながらラインをキレイに取るのはなかなか難しいですが、なるべく丁寧なドライビングを心掛けるも、やっぱり粗かったようです。いや~、ほんと難しい・・・。

2ヒート目もベストラップは1'17.224。17秒を切ることはできませんでしたが、1ヒート目のベストを更新できたし、久しぶりのサーキットは楽しかったです。

あってないような車両保管を終え、表彰式では初めて特別賞を。というのも、今年からATクラスを設定したものの、1台もエントリーしてなかったようで、別に走りが良かったわけではない特別賞です(爆)。

が、初めてジャンケン大会ではない戦利品を。



速かった人たちとレースクイーンと、そして無理やり息子を引っ張ってきて記念撮影。自分の走りには不満足だったけど、参戦できたことには大満足だったサートラでした。


そして、満足だった筑波サーキットを後にし、息子と約束した温泉へ。

向かったのは、よく行っていた『ビアスパーク下妻』ではなく、久喜市にある『天然温泉 森のせせらぎなごみ』へ。ここには洞窟風呂(堀った洞窟ではなくコンクリートの洞窟風)に息子を連れて行きたかったため。

途中、道を間違えてしまったせいか1時間ほどかかってしまいましたが、何とか無事に到着。

今度は息子がテンション上がってきたようで、洞窟風呂も楽しかったようです。温泉も久しぶりで、日頃のストレスを流すことができた感じがしました。



おかげで1時間近く入浴し、晩ごはんには結構遅い時間に。


とりあえずファミレスでいいかということで、でも美味しいところとステーキガストへ。



さすがに息子もお腹が空いていたようで、2人で熟成赤身ロースステーキを選択したのですが、サラダバーを考慮し私でさえ150gにしたのに息子は225gを注文。いざ料理が来てみると、息子も思ってたよりも大きかったステーキにちょっと引いていましたが、早速がっついていました(笑)。



お腹いっぱい食べて、時間は22時過ぎ。眠くなった息子とクルマに乗り、帰りは空いているであろう圏央道で帰路につきました。

圏央道ってすごいっすね。今まで東北道から首都高、湾岸、神奈川線で保土ヶ谷というルートだったのに、圏央道は1本で感覚的にもかなり速く帰れた感じでした。


で、車載カメラについてですが、結論から言うと、全く撮れてなかったです(涙)。

家で試しても、録画ボタンを押したらすぐ止まってしまいました。うーん、やはり試し撮りは必要でしたね。まあ、今回はハーフスピンを見せられなかったのは残念ですが、人にお見せできるようなドライビングではなかったので、ある意味良かったのかもしれません(苦笑)。


今年はこれでオフシーズンに入りますが、峠アタックだけでなくサートラにも復帰していこうと思うので、初心に返って座学から頑張りたいと思います。


これだからサーキットはやめられないですね。


Posted at 2018/11/25 18:25:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年11月25日 イイね!

サーキットトライアル準備

今週末に行われるサーキットトライアルに参戦するため、アクセラの準備をしました。

と言っても、とりあえず洗車してリアシートを外し、6点シートベルトの取りつけを。



最近は、あまり6点シートベルトを使用することが少ないので、長さ調整に手間取りました。



ほぼセッティングを終えて、当日すぐ使えるようにできました。




そこで、少しだけアクセラの状態を確認。



ボンネットとルーフの塗装が、メタリックのはずなのに艶消しっぽくなっており、とても怪しい感じ。



おそらく、来年もしくは再来年の夏ぐらいには褪せが早まるかもしれません。



そして、サーキット走行で気になるタイヤ。



触った感じでは、もうコンパウンドが効くような感じではなく、もうタイムは望めないかな?と。



まあ、今回はサーキット復帰ということで、感触を取り戻すのと、ただ楽しみたいだけで参戦するので、タイムは除外視しています。

とはいえ、とにかく自走で帰ってくることを絶対条件に。


あとはブレーキですかね。リアブレーキとローターを交換したせいか、今度はフロントの効きが甘く感じられるようになってしまったので、どこまでコントロールできるかですね。


と、色々確認してみましたが、結論としてアクセラはもう14年。古いクルマでもサーキットは走れますが、新しいクルマに比べると手を入れる箇所が大きくなってきているし、メンテナンスを怠ってしまったせいかあまりいい状態ではないです。

悔しいですが、やっぱり新しいクルマはよく出来ているし、弄らなくても速いですよ。


とりあえず、今は金銭的なこともあって買い換える頭はなく、まだまだアクセラで頑張っていくつもりですが、今回の参加リストを確認しても、3年前とは違ってほんとに速いクルマしかいない。とにかく素からスポーツカーなんです。


さて、どこまでついていける・・・とは思えませんが、あまり邪魔にならないように頑張りたいと思います(汗)。

Posted at 2018/11/25 00:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年08月03日 イイね!

峠アタック 車載動画


今回、車載動画を撮るために、以前使っていたスマホではなく、今使用しているスマホで撮影してみました。

その際、スマホを固定するステーも変えてみたのですが、これが失敗してしまい、結構ブレブレです。

とりあえず、本番前の練習走行動画を。雨が降ってきたので、路面を確認しながら走ってみました。




今回のコースは、夏場でもあるせいなのか、コース全体の半分の長さ。なので、気持ち的には楽だったんですが、タイム的には個人的に厳しいコース。

というのも、タイム的に鋭角的に曲がるコーナーや8の字転回の割合が大きくなるわけで、ドリフトができない、マニュアルモードの電子制御のせいでギアが落とせない私の場合、タイムは期待できません。

なので、今後の課題としては、このジムカーナ的なコースの攻略になるわけです。

ただ、普段8の字転回やドリフトを練習する場所なんてないんで、いっそのことジムカーナの練習会に参加してみようかな?と。

先輩もラリー専門だったみたいなので、ジムカーナ的なコースはあまり得意じゃないらしく、ここがネックになる場合もあるそう。

私が参戦したクラスでも、4輪駆動でドリフトしながら8の字転回をクリアしてましたからね。みんなすごいなーと感心しかできませんでした。

そう思いながらも、とりあえず本番を必死で走行。



何とか長い直線で120kmくらいまでは最高速出せたんですが、もう少し伸ばせたかな~という部分もあるし、コーナーリングもまだまだいけたかな~と。


いや~、ほんとモータースポーツって奥が深いですね。まあ、モータースポーツに限らないんでしょうけど(笑)。

とにかく新たな境地に挑戦できたらいいなと思った次第です。


Posted at 2018/08/03 23:38:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年08月02日 イイね!

峠アタックシリーズ Round.2 参戦

先週の日曜日、約2年ぶりとなる峠アタックシリーズ Round.2に参戦してきました。



とは言いつつも、前日は台風の影響によりiwayang家はちょっと大変なことになっていたので、準備どころではなかったんですが。


当日、朝4時起きの4時30分出発。もう朝6時くらいかと思うくらい明るかったので、夏ってすごいなと思いました。圏央厚木ICから圏央道に乗り、台数の少ない高速を快適に巡航。関越自動車道の鶴ヶ島まで30分かかったか分からないくらい早かったです。


で、関越自動車道に乗ってしばらくしたとき、ふと違和感が襲ってきました。そういえば、クルマに乗るときに荷物が足らないような・・・。

なんと、ヘルメットとレーシンググローブを忘れてしまったんです(滝汗)。

一瞬かなり焦りましたが、なぜでしょう、普段ならパニックに陥ってしまうのに、この日の私は冷静でした(笑)。


まず、高速を走っているうちから焦ってもしょうがないので、とりあえず現地まで行くことにしました。そして次に、ヘルメットとグローブをレンタルできるかどうかを確認。

レンタルはないとのことで、タイムスケジュールでタイムアタックは午後からということを確認し、スマホで近くのホームセンターを検索。すると、月夜野インター近くにホームセンターコメリがあるじゃないですか。なので、ミーティングの後、早速そのコメリへ。

開店と同時に店内に入ったのですが、探してもバイク用のヘルメットがありません。大抵、原付用でも置いてあるのですが、店員に聞いたら「工事用のヘルメットしかない」とのこと。さすがにもうだめかと思いつつ、再びスマホで検索したら、近くにもう1件あるではありませんか。


藁にもすがる思いで向かった先は、『セキチュー沼田恩田店』。ここは敷地がめちゃめちゃ大きく、ここにないわけはないだろうというくらい広かったです。

案の定、バイク用のヘルメットが何種類か置いてあったのですが、フルフェイスのヘルメットが1種類だけだったので、迷わず購入。いや~、諦めずに探してみるもんですね。スマホと魔法のカードに感謝です!

ちなみに、峠アタックは半キャップでもいいみたいなのですが、なぜフルフェイスにしたかというと、カートに乗ることも考えたので。

もし、これがサーキットトライアルだったら、レギュレーションでアウトなので、もう諦めるしかなかったんですけどね。

とにかく予定外の出費は痛かったのですが、もうこれで走れるという嬉しさで現地に戻りました。



すると、見たことのあるクルマがクラッシュしていたではありませんか?!なんと、先輩が練習1発目でリアが滑り、横転してしまったとのこと。

台風の影響で前日に雨が路面にしみ込んでいて、この日も雨が降ったり止んだりを繰り返していました。なので、正直、どこまでグリップするかが分からない状況。見た目ドライに見えるのですが、先輩のクルマはタイヤが新しく、横転した場所から判断するとまだ温まってなかったせいもあったのかと。


それを目の当たりにしながらも、練習を開始。路面の感覚を確かめつつ、久しぶりの感覚にもう楽しくて楽しくてしょうがなかったです。

ただ、途中豪雨になったり、いきなりピーカンになったり。特に豪雨のときは、降ろした荷物の山がずぶ濡れになりそうで、念のために持ってきたレジャーシートのおかげで、何とか濡れるのを防ぐことができました。


で、昼食後にいざ本番。

いや~、とにかく楽しいの一言。どうしてもATのマニュアルモードでは、スピードの関係で制御がかかり、ギアを落とせないというシバリに悩まされたものの、何とか完走できました。


そして、2回目。

・・・と思いきや、土手に刺さったクルマがいたようで、しばらく救助待ちとなり、そのうちに雨がパラパラ降り出してしまいました(汗)。

何とか再開したものの、刺さった現場を見ちゃうと慎重に走らざるを得なくなってしまいました。先輩もクラッシュしたし、さすがに自走で帰らなきゃと思いましたからね。

言い訳しましたが、結果は1回目の2秒落ちでした。

はっきり言って惨敗でしたが、やっとモータースポーツに復帰できた嬉しさのほうが上回り、久しぶりに走ったわりには感覚をすぐに取り戻せたな~と感度は良かったです。

結果が結果なので、閉会式には出ずに帰りました。




帰りは、いったん沼田市街で給油し、カー用品店で休憩。しばらくして関越自動車道に乗りましたが、30kmの渋滞。圏央道に抜けるとスムーズに帰ることができましたけど。

そして、無事に帰宅。家には準備していたはずのヘルメットとレーシンググローブが転がっていました(苦笑)。


またいつ走れなくなるのか分かりませんが、何とか続けていけるよう頑張ります。
Posted at 2018/08/02 23:10:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「全て純正の状態に戻しました http://cvw.jp/b/193418/48746648/
何シテル?   11/07 10:09
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
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