• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

スーパーフォーミュラ観戦♪

先週末の土曜日、全日本スーパーフォーミュラ選手権 第3戦を観戦するため、富士スヒードウェイへ行って来ました。

なぜ行ったかというと、仕事の関係でチケットがもらえたからです♪

結局、かみさんは仕事で子供たちの習い事は休めないので、頃合いを見て早めに帰る予定だったため、またもや休みなのに朝早起きしてしまいました。

面倒くさがっていた子供らは、来てしまえばピクニック気分だったみたいで、コンビニで朝ごはんにこんなに食えるのか?と思うくらい買いたい放題(汗)。

到着してスタンドに座ったとたん、2人ともサンドイッチにおにぎりと普段食べないくらいの量を平らげました(汗)。



そして一言、「お腹いっぱい・・・」。そりゃそうだわ(爆)。


あとは、子供たちはエンジン音が響く中ゲームや動画に集中(汗)。私は一人でワクワク観戦しながらカメラ撮影をしてました。



スーパーフォーミュラはやはり速いですね!



コーナーリングの速さには感動しました。



ドライバーには、スーパーGTでも有名な一流ドライバーが。




考えてみれば、今年は形はどうであれモータースポーツに参加するのはこれが初でしたからね(涙)。いずれ復帰したいと思いつつも、プライベートの問題が解消するまでは我慢しようと思います。

さて、スーパーフォーミュラのフリー走行が終了した後、フェラーリの予選が始まりました。




が、せっかく連れて来てゲームだけっていうのもかわいそうなので、イベントのほうへ。



ホンダが中心となって色々イベントを行っていたのですが、体験もののほとんどが受付終了しており、何だこれ?と思いつつも見れるものは見ようと。

そこで、展示してあった新型シビックTYPE-Rを撮影。



純正なのに、かなりゴツイ。



とはいえ、よく造りこまれているデザインでした。



リアなんか戦闘機みたいですね(笑)。



うーん、シビックは私もワンダー、かみさんはミラクルを乗ってましたが、ずいぶんとでかくなってしまったんですね。デザインについては何とも言えないですが、娘曰く、「日本車っていうデザインだね。」だそうで。まあ、良しあしは別としてそこは納得。個人的には、やはり初代シビックTYPE-Rが一番好きです。

あとは、ちょっとブラブラした後、結局何もできなかったのでスタンドで再び観戦。

すると、ちょうどスーパーカートの決勝が始まるとのことで、これを観戦したら帰ろうということになりました。


ピットロードに入ってきたレーシングカート。



富士スピードウェイではかなりの体感スピードだと思います。しかも、この暑い太陽の日差しとアスファルトの熱が、ドライバーに直撃ですからね。かなり過酷だったと思います。



いや~、このでかい富士スピードウェイのコースを小さいカートで走っても・・・と思いきや、想像していたよりもスピードが出てるし、サイド・バイ・サイドの攻防があったり、スリップストリームをうまく使っているテクニックを見て、かなり興奮してしまいました!



決勝だったこともあるのですが、とても面白かったですね。1週目にクラッシュがあったため、7周が5周の周回に減ってしまったのですが、見ごたえ十分でした♪


ということで、もう帰らないと習い事に間に合わないことになりそうだったので、この後に行われたフォーミュラ3の決勝に後ろ髪をひかれつつも富士スピードウェイを去ることに。


それでも久しぶりにモータースポーツに接することができて、有意義だった1日でした♪

Posted at 2017/07/14 12:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年06月27日 イイね!

画像整理をしてたら

先週、PTA活動のために有休を取得しました。

その用事が済んだ後時間ができたので、スマホやタブレットなどのメモりがいっぱいになってきたことから画像や動画を整理していました。


そこで、昨年の夏に群馬サイクルスポーツセンターでフリー走行を行ったときの動画が残っていたので、ちょっとアップしてみようと思います。


昨年のブログで載せた動画は、エンジンマウントが切れてからの午後1回目。原因が分からないので、おそるおそる走っていたのですが、2回目くらいから平気かな?と飛ばし始めてます(苦笑)。

この動画は、午後2回目の走行。




そして、次の動画は午後3回目の走行。




ヘアピンで突っ込みすぎたり、せっかくのストレートを踏み込めなかったりしてますが、何とかコースに慣れてきた感じはありました。


が、今後参戦する予定が組めないのが痛いところ(汗)。


とりあえず、動画を何度も見直して反省し、次へのステップに向かいたいと思います。


Posted at 2017/06/27 18:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月27日 イイね!

ライセンス更新

先日、JAFライセンスの更新をしました。

以前は、JAFから送られて来るJAF MOTOR SPORTSという冊子に申込用紙がついてくるので、現金書留にて支部に送付し申し込んでいました。

それが、最近はインターネットで申し込みができるようになったので、簡単に更新できるんです。

ただ、顔写真も使い回しができるようになったので、かれこれ5年以上経ってしまったかもしれず、今とは違う顔の輪郭・・・。どこかで顔写真を更新しないとまずいかも(滝汗)。




ちなみに、今年からライセンスカードのデザインが変わったみたいなんですが、来期のライセンスカードのデザインも変わっており、まだ試行錯誤してるのかも(苦笑)。




まあ、無事に今回も更新できたので良かったんですが、今年は初めてライセンスカードを使わなかったので、来期は1度でも使うことができるように頑張りたいです。


まずは残業だな(汗)。
Posted at 2016/11/27 23:12:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年08月19日 イイね!

群サイ フリー走行会 車載動画

せっかくのフリー走行なので、いつもの如く車載動画を撮ってみました。




さすがにヘッドレストの妨害だけは阻止しましたが(爆)。

ただ、このとき既にエンジンマウントが逝ったと思われ、車内にエンジン音が大きく入ってきてます(苦笑)。


群馬サイクルスポーツセンターのフリー走行会は初めてなので、毎回コースがどうなっているのか分かりませんが、今回のコースは半分のコースを左回り、右回りと交互に走りました。

この日も天気に恵まれたおかげで条件がいいかと思いきや、日なたと日陰の差が大きく瞬間的に視界を奪われることが多かったです。まあ、タイヤが思うようにグリップしてくれたので楽しかったですが♪

やっぱりコースに慣れると走り方が変わりますね。気持ちにも余裕ができますし、サーキットよりも路面の状態がシビアなので、注意力をそちらに向けなるべくバンプを避けることができますし。

今回、凄い人のクルマに同乗させてもらったおかげで、攻略方を少しながら理解できたので、今度峠アタックに参戦できたときに活かせればいいですね♪



そうそう、アクセラのエンジンマウントの交換も無事済んで振動がなくなったようです。私は交換後のアクセラに乗ってないので分かりませんが(苦笑)。

だからと言って、ここで走りに行くと交換しなければならないもう1箇所がダメになりそうなので、しばらくはおとなしくしてようかと思います。せっかく交換したエンジンマウントに負荷をかけたくないですし、元々予算上今年は走りに行くのが2回ぐらいが限度だろうと思っていたので(汗)。


それと、原因がエンジンマウントかは分からなかったのですが、実は前々から妙な微振動には気づいていたので、こうなったことがちょっと悔しいんですよね。なので、アクセラをちゃんと整備してから走りに臨もうと思ったのも事実なので。

やはり走りに行っても、自走して帰るのが原則ですからね(苦笑)。


というわけで、これからも出来る限り走りに行こうと思います(笑)。




Posted at 2016/08/18 23:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年08月16日 イイね!

夏休み2日目

夏休み2日目、かみさんと娘は夕方ライブに行くので、私と息子は別の予定を入れました。


それは、群馬サイクルスポーツセンターでのフリー走行、要はコソ練です(笑)。




まあ、コソ練と言えるのかは分かりませんが、そもそも会社の先輩が所属する日産ラリーチームがフリー走行日に合宿をやるので、練習に来ないかと誘って貰えたんです。

ただ、私一人で群サイに行くとかみさんと娘はライブで息子の行き場がなくなるので、温泉という言葉で誘い、かわいそうですが朝早くたたき起こしてクルマに載せました(汗)。もちろん道中ずっと寝ていましたが、朝5時半に家を出発しても圏央道の渋滞に捕まっていたので、寝ていた方が幸せだったかと(笑)。

関越道でも渋滞にはまりながらも何とか受付の時間には間に合い、午後半日の覚悟でしたが1日走行のエントリーができました。


この日は天気も良く、山ということもあってか日差しが強かったため、図々しくラリーチームのタープに息子を入れさせてもらいました。その息子は朝からゲーム三昧でしたが。




で、私の方はというと、群サイのコースを走るのは4回目になりますが、やっとコースの感覚に慣れてきたので楽しく走ることができました♪



が、しかし!午前中の最後の走行でエンジンの回転数を上げると、車内への異音とアクセルに変な振動がするようになり、クルマが怪しくなってしまいました(滝汗)。

先輩に見てもらうと、おそらくエンジンマウントが逝っちゃったのでは?という話だったので、息子を連れて来ちゃっていることから午後は走行をやめようかと考えました。

でも、せっかくいい感触になってきたのでここでやめるのはもったいないと思い、自分のペースで参加できることからクルマの様子を見ながら走行することに。

ということで、家に帰ることを前提に午後は何とか2回走ることができたので、まあ十分走ることができたかな?と。


あ、あと先輩が過去ヨーロッパでのラリーに参戦していた人に私の同乗をお願いしてくれていたらしく、恐縮ながら同乗させていただきました。

ものすごい速さですごいGがかかって、乗り物酔いしやすい私は絶対気持ち悪くなることを覚悟したのですが、クルマの挙動が安定していて、とても速いのに全く気持ち悪くならなかったんです。踏ん張ることは踏ん張るんですが、一定方向に踏ん張るだけで思ったよりも楽に乗っていられました。

この凄さにレベルの違いを実感させられ、先輩に「走ることを辞めたくなっちゃうなよ。」と言われた意味が理解できました。ほんと凄い人は凄い。この同乗だけでも、この日に群サイに来た甲斐がありました!


その後は時間があったので、群サイまで来て息子をゲーム三昧にしておくのもかわいそうだとアトラクション?に乗せることにしました。




基本的に動力は人間なので、運動不足の私には2回が限度でしたが(滝汗)。


程よいところでフリー走行会は終了となり、日産ラリーチームで記念撮影をすることに。ただし、私のクルマはマツダなので、記念撮影をしてたら後ろのマツダ車が映りこんだ設定となりました(爆)。




で、息子と約束した温泉へ。向かった先は、沼田市の道の駅にある『望郷の湯』です。

お盆休みの初日ということで『望郷の湯』は結構な混雑。それでも湯舟に入れないということはなさそうだったので、空いている湯舟に移動しながらのんびり入ることができました。やっぱり温泉はいいですね~♪

恒例のコーヒー牛乳を飲んで満足な息子(笑)。




で、夕食は息子の好きなかっぱ寿司へ。おかげで、もう息子は上機嫌!その息子とは対照的に、群馬から神奈川まであの状態のアクセラで帰ることができるのか?という不安だらけの私・・・(滝汗)。

原因がエンジンマウントであればいいけれど、もしエンジンで1気筒逝っちゃった場合を考えると、レッカーも有り得るかと思いました。ただ、とにかく少しでも神奈川に近づければと高速に乗りました。

走行中、エンジンからの異音が増えたことと、帰省ラッシュの45km渋滞による不安が大きくなりましたが、SA・PAにポイントを置いて帰りました。


おかげで、無事に家に到着。日付は変わってしまいましたが、無事に家に帰れることがこんなに幸せかということを実感しました。


さて、ディーラーには行くけど、修理のお金をどうしようかな?(滝汗)
Posted at 2016/08/16 07:50:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「弟が引越してきました http://cvw.jp/b/193418/48618859/
何シテル?   08/25 13:44
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 4 5 6789
1011 1213141516
1718 19 20 21 2223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32
ドライブシャフトブロー&ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 22:58:46
TC2000 ラジアルタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 18:00:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation