• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2018年07月19日 イイね!

全日本SUPER FOMULA選手権 観戦

7月8日に行われた、FSWにて開催された全日本SUPER FOMULA選手権 第4戦を観戦してきました!


昨年同様、会社から招待券をゲットし、家族で観に行くことに。

この日は初め雲っていたものの、午後には時折日差しが痛いくらいの天候に恵まれました。前日の土曜日は天候が悪かったようで、元々日曜日に台所の蛇口交換を依頼していたのが平日に変更できたことがよかったみたいです。

メインレースが12時過ぎだったので家を9時くらいにのんびり出発したのですが、東名に乗ると御殿場ICで渋滞の表示が。

おそらく御殿場アウトレットでバーゲンが行われていると思われ、そこに箱根方面に行くクルマとFSWに行くクルマなどでいつもよりごった返しているのかな?と。


そこで、大井松田ICで高速を降り、国道246で向かうことにしました。まあ、FSWへは御殿場手前ですからね。

おかげで渋滞にはまることもなく、すんなりとFSWに到着することができました。




思ったよりも早く着いたおかげでメインレースのSUPER FOMULA決勝までは時間があり、とりあえずイベント広場でいろいろと見て回ることに。



ENJOY HONDAのイベントが開催されていたので、展示されていたホンダのバイクに子供たちが乗ってみたり、展示されていたNSXやCIVIC TYPE-Rを眺めてみたり。



このあとN-ONEのワンメイクレース決勝が行われるため、そろそろ観戦をと思い、昼ご飯を購入してスタンドへ。



タイ風パクチー豚丼に焼きそばみたいなヤツと、赤鬼からあげの唐揚げを購入。



子どもたちはレースにあまり興味がなくなってきていたので、PS VITAやスマホで動画を楽しんでいました。その横で、私はN-ONEの決勝を楽しむことに。



このレースで使用されているN-ONEは、普段通勤などで使用されているクルマとのこと。まあ、サーキットトライアルに参戦しているので、私としては別に不思議でもないですけど、一般の人にしてみればちょっと驚きがあるのでしょうか?



スターティンググリッドで、ほんの数台ほどレースクイーンがついていましたが、有名ドライバーだったんですかね?



軽自動車でもここまでレースができるんだな~ということを実感!



確かに速度は遅いかもしれませんが、スピードが出ないからこそスリップストリームを駆使していたり、サイド・バイ・サイドの攻防を見ることができたりと、本格レースならではの走りを堪能することができました。




無事N-ONEのレースが終了した後、待つこと小1時間。メインレースであるSUPER FOMULA第4戦が始まりました。

何も分からずに観にきたのですが、SUPER FOMULAのマシンに乗るドライバーは、SUPER GTの有名なドライバーでもあったんですね(苦笑)。

なので、中嶋一樹選手や小林可夢偉選手、塚越広大選手など名だたるドライバーが参戦していました。

昨年は、スケジュールの都合上予選を観にきたんですが、決勝のほうがやはり面白いですね!

レースの前に、レースクイーンによる行進が。これもファンサービスなんでしょうか。



その後には『グリッド親子』という企画に当選したであろう親子連れが続き、レース関係者とでスターティンググリッド上はごった返していました(汗)。




その傍らで、レース後の車検を実施するため、車検場に列を作っているN-ONEが。



N-ONEとはいえ、やはりレギュレーションぎりぎりでセッティングを行っているんでしょうね。




さて、SUPER FOMULAのほうはというと、あんなに混雑していたスターティンググリッドにはマシンのみとなり、レース開始。



N-ONEのレースの後なので、そのスピードの違いに圧倒されました。



また、ピット作業もレースの勝敗を左右するので、その時間の戦いが面白かったですね。



コンマ何秒を争う緊張感が伝わってきました。




昨年までは、用事が入っている合間に観戦しに来ることが多く、途中で帰ることが多かったんですが、ほんと今回はレースを最後まで観戦できたので、とても満足できました!

前日の映画鑑賞といい、この日のSUPER FOMULAといい、やっとモータースポーツに復帰してきた感があって、とても嬉しいです♪

付き合ってくれた家族に感謝し、家族サービスを頑張ってモータースポーツに関わっていきたいですね。


さて、今度は自分が走る番なので、クルマを壊さないようにしたいです(苦笑)。
Posted at 2018/07/19 18:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年07月14日 イイね!

スーパーフォーミュラ観戦♪

先週末の土曜日、全日本スーパーフォーミュラ選手権 第3戦を観戦するため、富士スヒードウェイへ行って来ました。

なぜ行ったかというと、仕事の関係でチケットがもらえたからです♪

結局、かみさんは仕事で子供たちの習い事は休めないので、頃合いを見て早めに帰る予定だったため、またもや休みなのに朝早起きしてしまいました。

面倒くさがっていた子供らは、来てしまえばピクニック気分だったみたいで、コンビニで朝ごはんにこんなに食えるのか?と思うくらい買いたい放題(汗)。

到着してスタンドに座ったとたん、2人ともサンドイッチにおにぎりと普段食べないくらいの量を平らげました(汗)。



そして一言、「お腹いっぱい・・・」。そりゃそうだわ(爆)。


あとは、子供たちはエンジン音が響く中ゲームや動画に集中(汗)。私は一人でワクワク観戦しながらカメラ撮影をしてました。



スーパーフォーミュラはやはり速いですね!



コーナーリングの速さには感動しました。



ドライバーには、スーパーGTでも有名な一流ドライバーが。




考えてみれば、今年は形はどうであれモータースポーツに参加するのはこれが初でしたからね(涙)。いずれ復帰したいと思いつつも、プライベートの問題が解消するまでは我慢しようと思います。

さて、スーパーフォーミュラのフリー走行が終了した後、フェラーリの予選が始まりました。




が、せっかく連れて来てゲームだけっていうのもかわいそうなので、イベントのほうへ。



ホンダが中心となって色々イベントを行っていたのですが、体験もののほとんどが受付終了しており、何だこれ?と思いつつも見れるものは見ようと。

そこで、展示してあった新型シビックTYPE-Rを撮影。



純正なのに、かなりゴツイ。



とはいえ、よく造りこまれているデザインでした。



リアなんか戦闘機みたいですね(笑)。



うーん、シビックは私もワンダー、かみさんはミラクルを乗ってましたが、ずいぶんとでかくなってしまったんですね。デザインについては何とも言えないですが、娘曰く、「日本車っていうデザインだね。」だそうで。まあ、良しあしは別としてそこは納得。個人的には、やはり初代シビックTYPE-Rが一番好きです。

あとは、ちょっとブラブラした後、結局何もできなかったのでスタンドで再び観戦。

すると、ちょうどスーパーカートの決勝が始まるとのことで、これを観戦したら帰ろうということになりました。


ピットロードに入ってきたレーシングカート。



富士スピードウェイではかなりの体感スピードだと思います。しかも、この暑い太陽の日差しとアスファルトの熱が、ドライバーに直撃ですからね。かなり過酷だったと思います。



いや~、このでかい富士スピードウェイのコースを小さいカートで走っても・・・と思いきや、想像していたよりもスピードが出てるし、サイド・バイ・サイドの攻防があったり、スリップストリームをうまく使っているテクニックを見て、かなり興奮してしまいました!



決勝だったこともあるのですが、とても面白かったですね。1週目にクラッシュがあったため、7周が5周の周回に減ってしまったのですが、見ごたえ十分でした♪


ということで、もう帰らないと習い事に間に合わないことになりそうだったので、この後に行われたフォーミュラ3の決勝に後ろ髪をひかれつつも富士スピードウェイを去ることに。


それでも久しぶりにモータースポーツに接することができて、有意義だった1日でした♪

Posted at 2017/07/14 12:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年06月27日 イイね!

画像整理をしてたら

先週、PTA活動のために有休を取得しました。

その用事が済んだ後時間ができたので、スマホやタブレットなどのメモりがいっぱいになってきたことから画像や動画を整理していました。


そこで、昨年の夏に群馬サイクルスポーツセンターでフリー走行を行ったときの動画が残っていたので、ちょっとアップしてみようと思います。


昨年のブログで載せた動画は、エンジンマウントが切れてからの午後1回目。原因が分からないので、おそるおそる走っていたのですが、2回目くらいから平気かな?と飛ばし始めてます(苦笑)。

この動画は、午後2回目の走行。




そして、次の動画は午後3回目の走行。




ヘアピンで突っ込みすぎたり、せっかくのストレートを踏み込めなかったりしてますが、何とかコースに慣れてきた感じはありました。


が、今後参戦する予定が組めないのが痛いところ(汗)。


とりあえず、動画を何度も見直して反省し、次へのステップに向かいたいと思います。


Posted at 2017/06/27 18:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月27日 イイね!

ライセンス更新

先日、JAFライセンスの更新をしました。

以前は、JAFから送られて来るJAF MOTOR SPORTSという冊子に申込用紙がついてくるので、現金書留にて支部に送付し申し込んでいました。

それが、最近はインターネットで申し込みができるようになったので、簡単に更新できるんです。

ただ、顔写真も使い回しができるようになったので、かれこれ5年以上経ってしまったかもしれず、今とは違う顔の輪郭・・・。どこかで顔写真を更新しないとまずいかも(滝汗)。




ちなみに、今年からライセンスカードのデザインが変わったみたいなんですが、来期のライセンスカードのデザインも変わっており、まだ試行錯誤してるのかも(苦笑)。




まあ、無事に今回も更新できたので良かったんですが、今年は初めてライセンスカードを使わなかったので、来期は1度でも使うことができるように頑張りたいです。


まずは残業だな(汗)。
Posted at 2016/11/27 23:12:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年08月19日 イイね!

群サイ フリー走行会 車載動画

せっかくのフリー走行なので、いつもの如く車載動画を撮ってみました。




さすがにヘッドレストの妨害だけは阻止しましたが(爆)。

ただ、このとき既にエンジンマウントが逝ったと思われ、車内にエンジン音が大きく入ってきてます(苦笑)。


群馬サイクルスポーツセンターのフリー走行会は初めてなので、毎回コースがどうなっているのか分かりませんが、今回のコースは半分のコースを左回り、右回りと交互に走りました。

この日も天気に恵まれたおかげで条件がいいかと思いきや、日なたと日陰の差が大きく瞬間的に視界を奪われることが多かったです。まあ、タイヤが思うようにグリップしてくれたので楽しかったですが♪

やっぱりコースに慣れると走り方が変わりますね。気持ちにも余裕ができますし、サーキットよりも路面の状態がシビアなので、注意力をそちらに向けなるべくバンプを避けることができますし。

今回、凄い人のクルマに同乗させてもらったおかげで、攻略方を少しながら理解できたので、今度峠アタックに参戦できたときに活かせればいいですね♪



そうそう、アクセラのエンジンマウントの交換も無事済んで振動がなくなったようです。私は交換後のアクセラに乗ってないので分かりませんが(苦笑)。

だからと言って、ここで走りに行くと交換しなければならないもう1箇所がダメになりそうなので、しばらくはおとなしくしてようかと思います。せっかく交換したエンジンマウントに負荷をかけたくないですし、元々予算上今年は走りに行くのが2回ぐらいが限度だろうと思っていたので(汗)。


それと、原因がエンジンマウントかは分からなかったのですが、実は前々から妙な微振動には気づいていたので、こうなったことがちょっと悔しいんですよね。なので、アクセラをちゃんと整備してから走りに臨もうと思ったのも事実なので。

やはり走りに行っても、自走して帰るのが原則ですからね(苦笑)。


というわけで、これからも出来る限り走りに行こうと思います(笑)。




Posted at 2016/08/18 23:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「全て純正の状態に戻しました http://cvw.jp/b/193418/48746648/
何シテル?   11/07 10:09
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 4 5 6 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BMW ALPINA B8 グランクーペ オールラッド 2025年式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 13:09:37
[スズキ スイフトスポーツ]PROSTAFF CCウォーターゴールド プレミア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 18:57:52
岐阜に行ってきました♪(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 00:10:55

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation