• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2016年05月19日 イイね!

ヘタの横好き

峠アタックRound.1の車載動画をアップしようと思います。

が、助手席のシートを倒し忘れ、映っているのはほぼヘッドレスト(爆)。しかも、天気が良すぎたので、スマホの性能だと景色が真っ白・・・。

それでもとりあえず雰囲気だけでも伝わればいいなと(滝汗)。



まあ、参戦した他の人がブログに動画だけでなくコース図も載せているので、詳しくはそちらを(笑)。

今回、もうステアリング操作は送りハンドルになってますが、このコースを走ってみると、サーキットでは気にならなかったステアリングの位置が遠いんですよね。先輩が、かなり長いステアリングボスを使ってステアリングを手前に持ってきている理由がやっと理解できました(苦笑)。



そうそう、一緒にやらせてもらっているチームに、現スーパーGTの監督が現役だった頃の関係者がいらっしゃるのですが、その凄い人から「ヘタクソのくせに動画をアップするヤツの気が知れん。」というお言葉をいただきました(滝汗)。

そう、そのヘタクソなのに動画をアップするヤツが目の前に居たんですけどね(笑)。



でも、私の考えはちょっと違うので、ヘタクソでも動画をアップするんです。


ここからはつまらない持論になるんですが、実際私が見てきた限り、サーキットやこういうスポーツ行事で表彰台に上がるような凄い人たちは、腕も凄いけどクルマも凄い。

でも、じゃあほんとに凄い人たちじゃないと動画をアップできないとなると、サーキットやスポーツ行事の敷居が高くなる気がするんです。

一度も参加したことなく動画を見て、「クルマは最低スポーツカーじゃなきゃ。」とか「チューニングしてないノーマルなクルマじゃバカにされそう。」とか。もっと言えば、「運転下手だから・・・。」とそれだけでもう尻込みしてしまう人がいるかもしれません。

もちろん、そういう自分の気持ちではなく、家庭があるからとか忙しいからと環境や金銭的な面のせいで走れない人も多いかも。


でも、せっかく好きなのに、興味があるのに、走ってみたいのに、そういう先入観で一歩踏み出すことすらやめてしまうのはもったいないと思うんです。


個人的には、トップレベルまでのし上がろうとせずにスポーツ走行を楽しむ分には、どんなクルマでも足回りやブレーキ、タイヤさえしっかりしてれば遊べると思ってるんです。そこは、その凄い人も同意してくれました(苦笑)。


そこで私自身、まあ私と同じくらいの世代は似たような環境だったかもしれませんが、子供のころ親がほんとお金がなくて、ゲームとかオモチャなど滅多に買ってもらえず、好きなことをするにも我慢してきたし、そういう人って結構いると思うんです。

なので、その反動で大人になってやりたいことを追求する人もいれば、子供のときの延長で結局大人になっても好きなことをやり切れずにいる人もいる。私はどちらかというと後者なんですが。


そういう私もサーキットやスポーツ走行ってほんと敷居が高いイメージで、ライセンスを取得していないと走れないと思っていたし、ライセンスを取得するのもものすごく大変なんだと思っていました。なので、会社の仲間に誘われなければサーキットは走ってなかったでしょう。

そう考えると、一度も走ることがなく歳を取り体が動かなくなっていたら、多分相当後悔していたんだと思います。



なので、バリバリチューニングは無理とか運転に自信がないと思っている人がいたなら、私みたいにヘタクソで大したチューニングもできない人間でも、スポーツ走行を楽しんでいるという事実を知っていただければと思うんです。

それに、うまくなってからと言っていると、私の場合一生動画をアップできないかも(笑)。その動画の良し悪しは見る側の判断ですし。

まあ、私にとってそれは副作用的な話であって、本来の目的は自分の子供たちにおとーちゃんは才能がなくても頑張ってるんだぞ!楽しんでいるんだぞ!だからお前らも好きなことを頑張れよ!という想いを知って欲しいだけなんですけどね(笑)。


今回初めて若い大学生を同乗させたこともあってつい自分の言い訳を書きなぐった感があり、賛否両論もあるかとは思いますが、ぜひもっと若い子たちが好きなことを楽しんでほしいですね。


ただ、私は自分から言ったつもりはなかったのですが、この凄い人に「今回のために自分でシート交換して来たんでしょ?普段は家族サービスもしてるんでしょ?偉いね!」と言われた瞬間、今まで頑張ってきたことが報われた気がして本気で涙が出そうになりました。

それに一箇所だけですが、走りも褒められたし♪だから、頑張っていればいつかどこかで報われるんだと。


人生は一度きり。ヘタクソでも自分の頑張っていることに自信を持って、やりたいように楽しみましょうよ♪

Posted at 2016/05/19 09:04:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年05月18日 イイね!

峠アタックRound.1参戦

日曜日、群サイで行われた峠アタックRound.1に参戦しました。

前夜、4時半くらいに家を出れば間に合うだろうと、全て準備しアラームをセットして就寝。

明け方、うっすらとした意識の中、アラームが鳴らないな~と思いながら時間を確認すると5時55分!?一瞬何が起きたか分からず、しばらく呆然とするも慌てて着替えて10分程度でクルマに飛び乗りました(滝汗)。


とりあえず先に行っている先輩にメールし、急いでいてもスピードは出さずに圏央道へ。とてつもないスピードを出さない限り30分も変わらないし、逆に警察に捕まったら全てが水の泡ですからね。あとはいかに遅いクルマに引っかからずにスムーズに走れるかだと思いました。

おかげで連休後の土日だったせいもあってか、いいペースで走ることができて8時10分ころ群サイに到着。一般道でほとんど信号に引っかからなかったのが大きかったと思います。

「早かったな!」と言ってくれた先輩に散々謝り、受付してもらっていたゼッケンを受け取りました。いや~、このときほど走れる喜びに溢れたことはありません(苦笑)。

その先輩たちはセッティングを全て終えてましたが(汗)。



アバルト500だった先輩のクルマは、マーチNISMOなってからは私にはお初。



※勝手に載せてすみません(汗)。

もうすでに特注の足回りが入っています(驚)。


さすがにもう練習走行開始間際だったのですが、クルマのほうは前日にほぼ準備できていたので、荷物を降ろすだけで練習走行の待機。今回は昨年の番外編と同じコースで、難易度の高いほぼフルコース。群サイでDIREZZAは初なので、グリップを確かめながらもATRよりも全然安心していけることを確認。



ただ、足回りのセッティングはいまだによくわからないので、とりあえず1本目は一般道を走ったままのフロント、リアとも24段戻し。あまりロールも気にせず行けたし、バンプも飛ぶことなく安心感はありましたが、底付きが多かったので2本目にはフロント、リアとも5段戻し。

今度はコーナーリングが安定して1本目よりも踏んで行けましたが、バンプでちょっと飛んじゃうので怖かったですね。ただ、バンプで飛んでもタイヤがグリップを戻してくれたので、トータル的に考えて後者のセッティングに。

その間に2台?ほど刺さったらしく、しばらく待ち時間があったのですが、そのときに私に対して大学生が同乗させてくださいとの申入れが(滝汗)。よりによってなんで俺なの?って聞いたら、同じアクセラに乗っているということだったのですが、同じというかうちのアクセラよりも速いマツダスピードでした(汗)。

とにかくスポーツ走行で滅多に同乗させたことがないので、始めに下手で勉強にならないよと何度も謝っておいて、事故ることだけは避けるべく慎重に飛ばしました(笑)。

走行後、彼は礼儀正しくな挨拶をして去っていきましたが、逆にあんな運転で気持ち悪くさせたような気がして可哀相だとは思いましたが(滝汗)。


で、昼食後いざ本番。



1本目は何とか無難に走るも、リミッターに何度か当てて失速する場面がありました。そもそも、4速ATだとここのコースでは3速に入れる場面が少なく、入れてもすぐに減速なのでとても悩みました。

結局、低速発進以外は全て2速で走ったので、ストレートもリミッターに当たるかどうかのところで走りましたけど。

2本目は、風が涼しくも強い日差しで路面温度が上がったため、グリップが落ちた感じもありました。しかも、ここに来て左目の調子が悪化し、コーナーの目印にしていたポストがあまり見えなくなっていました。

一応、感覚で走ることができましたが、難所の鋭角コーナーでブレーキングが遅れ、縁石にホイールをヒット!?思ったよりも広範囲でガリッてしまいました(汗)。



それでも1本目に対し、3秒もタイムを更新♪総合で見ても、エキスパートを除けば中の下と、まだ群サイが3度目としては個人的に上出来だったと思います。


ただ、このコースはどう走ったら速くなるのかが分からなくなるくらい、とても難しいと実感させられました。

その中で少しでもタイムが上がると、喜びもひとしおです。

おかげで帰りはウキウキしながら渋滞にはまっていましたが、何とか20時過ぎには家に到着。娘よりも早かったみたいで、家は留守でした(苦笑)。朝もそうでしたが、ほんと圏央道様様ですね。

峠アタックシリーズのRound.2は6月なのですが、娘のバレエ発表会と重なるため不参加の予定です。でも、できる限り参加して腕を磨きたいですね。


このままガソリンが安いままでいて欲しいな~(笑)。
Posted at 2016/05/18 07:43:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年10月17日 イイね!

東関東サーキットトライアル車載

東関東サーキットトライアル第5戦の車載動画を。

1ヒート目、並んだ場所が悪く速いクルマたちの中一番遅い私がトップスタート(滝汗)。

で、スタート時にトラブルが!?スタートの合図を出す係員が2列目が来るもんだと思い、私の隣で待っていたところ、開始のベルも鳴らずにいきなり信号が青に!?係員もビックリして慌てて私のところに戻り、スタートの合図。

おかげで車載では、それを見た私が慌ててシフトを入れてスタートするところが映っています(爆)。




さて、今回DIREZZA ZⅡに換えたことで見えてきた問題点が。



まず、1コーナーと2ヘアではコーナリングスピードが上がったことでギアが合わなくなりました。2速に落としたいところなのに電子制御がかかって落とせず、3速のままでコーナーリングすると立ち上がりで加速しない。最後にはコーナリング中にギアを落としてますが、どこで2速に落とせるかのタイミングを考えないとギクシャクしてます。

次に、ダンロップコーナー。ここでは1ヘアからの立ち上がりがよくなったことでスピードが乗り、うまくクリップにつけなくなりました。今まではスピードに乗れなかったのでアクセルをパーシャルでいけたのですが、このタイヤではちょっとブレーキングしたほうがいいのかもしれません。

そしてその後の80Rコーナーは、今の足回りだとかなり外へロールして挙動が不安定になります。今の足回りはバネレートがフロント7K、リア4Kなので結構軟らかいのかな?と。それと、個人的にはフロントにエアロをつけて空力を考えたいな~と。

浅はかな素人考えではありますが、MORE POWERよりもクルマのバランスを何とかしたいな~とつくづく思いました。あ、それにまだリアブレーキ交換してないし(滝汗)。


そうそう、個人的な考えですが、各セクションのベストタイムは次のベストタイムの目標になると思ってるんです。

なので、ほんとは何秒出てたのに~じゃなく、今回は15秒台だったけど、各セクションのベストを繋げると14秒台なので、このクルマの状態でもまだ次にいける!と思うわけです。

逆に、今回の15秒台が各セクションのベストだったならば、もう現状での限界、もしくはベストタイム更新にはかなりの努力が必要、もしくはチューニングでというレベルだと考えちゃいます。まあ、今回はタイヤ換えちゃいましたけど(笑)。

そういう意味では、アクセラは私の腕次第でまだベストタイムを更新できるのではないかと思い、ポジティブに精進していこうと思います。


いや~、ほんと楽しいんだけどな~。続けられんのかな?(滝汗)
Posted at 2015/10/17 00:30:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年10月15日 イイね!

サーキットトライアル

祝日の月曜日、東関東サーキットトライアルに参戦してきました♪

お金の関係もあって今年はもう参戦をやめようと思ったのですが、どうしてもDIREZZA ZⅡを試したくて強引に参加しました。いや、家族を誘ったのですが、服部牧場に行くというので、別に家族サービスを考えてないわけじゃないですよ?(爆)


いつもは渋滞を考えて早めに家を出るのですが、なんだかんだいっても結構早く到着してしまうので、この日はもう少しゆっくりと出発。3連休ながらも高速は順調に流れていたので、余裕を持って到着できるとは思ったのですが、いつも使っている常総市のルートは鬼怒川の氾濫による被害のため厳しいだろうと、常磐道は使わず東北道へ。

筑波サーキットへは必ず使っていた常総市の横を通る国道294号。まさかここが鬼怒川の氾濫で大きな災害になるとは思わず、ほんと身近に感じていた場所だけにショックが大きかったです。石下で宿に泊まったこともありますし。

改めて先月の洪水で亡くなられた方々のご冥福と、被災された方々の復興をお祈りします。



話は戻り、東北道を使ってみると、久喜ICで降りようかと思ったらその前に久喜白岡JCTがあり、圏央道で筑波方面に走れるではありませんか!?久喜ICで降りると、筑波サーキットまでは距離があり、ちょっと面倒な道なんですよね。それが、もう近くまで行けるとは♪

3連休ながらも高速は順調に流れていたので、1時間前くらいには到着。それでも他の参加者がもう揃っていたのにはビックリしましたが(汗)。




ブリーフィング後、すでに始まっていた走行会を観戦し、自分はどう走ればいいのかということをイメージしながら眺めていました。




今回は、6月に走ったときと違うのはタイヤだけ。足回りのセッティングはちょこちょこ変えても分からんと、とりあえず17秒台を出したときのセッティングのままに、減衰力調整をフロント5段戻しのみ。このタイヤの効果が大きいとは思いつつも、4月に出した17秒台を出すことを目標に1ヒート目。




今まで通りタイヤのグリップを確かめながらペースアップ。いや~、ATR SPORT2とDIREZZA ZⅡのグリップの歴然の差に驚きました(汗)。コーナリング速度を考えてしっかり進入スピードを落としていたところ、立ち上がりのアクセルワークにかなり気を使っていたところが余裕なんです。

ただ、この日は結構路面温度が高かったので、他のクルマもグリップが厳しそうでしたが、ATR SPORT2を履いていた私にとってはそれでもグリップするので楽しくてしょうがなかったです♪

その1ヒートの結果、スマホのデジスパイスで確認したところ、1'15.39。実際はこのアプリは0.5秒速く表示されるからと思って計算してもギリギリ15秒台!?ちょっとビックリしましたが、約2秒もベストタイム更新ってかなり嬉しかったです!


そして、上機嫌のまま2ヒート目(笑)。ただ、1ヒート目に比べてあまりクリアラップが取れず、しかもタイヤがグリップするようになったことで見えてきた問題点を克服できなかったため、ベスト更新とならず(苦笑)。


で、今回の正式なタイムは、1ヒート目の1'15.488がベストタイム♪2ヒート目はベスト更新となりませんでしたが、それでも1'15.895が出たので嬉しいです。なので、デジスパイスアプリがさほど誤差がなかったんです。それにしても、ほんとタイヤのおかげですね!(笑)

一応、バックストレートで最高速は141.195出たみたいですし、メインストレートでも140km近く出たので、ほんと良かったです。これで各セクションのベストをつなげるとアクセラの目標としていた14秒台が見えてきました。なので、今後は15秒台をコンスタントに出し、調子いいところで14秒台が出せるといいかなと。


ホクホクで帰りも東北道を使ったら、まんまと渋滞にはまってしまいましたが、思ったほど時間もかからず21時頃到着。すでに寝る準備をしていた子どもたちを横目に独りで祝杯をあげていました(苦笑)。


さて、今年にあと1回くらいは走りたいのですが、お金と時間の関係でどうなることやら・・・(滝汗)。
Posted at 2015/10/15 13:59:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年10月02日 イイね!

レース経験者の話

MINI厚木にていつも仲良くしていただいているサービスの方が、実は昔レースをやっていたということで、伏せていたサーキットトライアルのことを打ち明けました。

というのも、やはりレース経験者からの話は色々と得るものがあるだろうということで、タイムアップに繋げていきたいと思ったからです。



実際に話を聞いてみると、そのサービス担当が20代の頃に、とあるショップのマシンのドライバーとしてミラージュカップに参戦していたようです。

そして、そのサービス担当がメインで走っていたのが改修前のFSWだったけど、筑波だったらこう走ったほうが速かったとか、速くなりたいなら走りこんでコースに慣れるしかないなど、色々と話をしていただきました。

しかも、筑波の最終コーナーがうまく走れていないことを、何も知らないのにいきなり指摘されたのにはビックリしました。おそらく私のタイムから勘づいたんだと思いますが、やはり経験者は違いますね(汗)。



そのサービス担当曰く、「アクセラをバカにしているつもりはないですが、奥さんのMINIで走ればもっとタイムが出ます。伊達に金額の高いクルマではありませんよ。」とのこと。でも私は、「アクセラは2.3リッターですよ?MINIは1.6リッターですよね?」と言うと、「速さは排気量ではありません。」と。

正直ショックでした。クーパーSならともかく、クーパーでさえもアクセラより速いと言い切られたので。



サービス担当がそのミラージュカップで、女優の岡安由美子さんの乗るミラージュが同じショップが手掛けたエンジンだと言うことで負けられないと思ったらしいのですが、スリップに入っても離されるのはなんで?とショップの人に聞いたら、そのショップの人が「そりゃあ、相手は同じエンジンでも70kgくらい軽いんだから。」とあっさり言われたそうです(苦笑)。

じゃあ、そのサービス担当が遅いのかと言ったら、筑波をそのミラージュで1分6秒を出し、同じクルマで運転したプロが「そのタイムは出せない。」と言ったくらいクセがあったらしく、そのミラージュを乗りこなすだけの腕があったようです。

しかも、その腕を買われてプロからレースの誘いがあったらしいのですが、やはりレースにかかる金額が半端なく、レースを辞めることにしたそうです。

なんせ当時は1回のレースに約30万くらいかかったらしく、都度ボーナスを注ぎ込んでいたらしいですから(滝汗)。




何だかそれだけの腕があって、金の問題で辞めざるを得ないなんて悲しいですが、今の私も腕はさておき(爆)お金の問題だけには直面し悩んでいる日々が続いてるので納得せざるを得ないです。

ただ、仕事がたて込んでる貴重な時間を、車検の手続きに10分程度で、それ以外の1時間半くらいはレースの話をしていただいて申し訳なかったのですが、私にとってはほんとかなり勉強なった貴重な時間でした(汗)。

加え、素晴らしいアドバイスをいただくこともできましたが、まあ、その通りに実践できるかは分からないですけどね(苦笑)。

レース経験者の話は、説得力があってほんと為になりました。



最後に、サービス担当から「いつものお願いですが、MINIに乗ってください!」というお言葉をいただいて(爆)。


Posted at 2015/10/02 08:38:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「MINIカントリーマン 新車1ヶ月点検 http://cvw.jp/b/193418/48618922/
何シテル?   08/27 11:06
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 4 5 6789
1011 1213141516
1718 19 20 21 2223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32
ドライブシャフトブロー&ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 22:58:46
TC2000 ラジアルタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 18:00:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation