• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

2013年の総括

今年もあと1日で終わりですね。ほんと年をとったせいか、あっという間に1年が過ぎてしまった気がします(汗)。


まず、今年の大きな出来事として、息子が保育園を卒園し小学校へ入学したことですね。そのおかげで今まで保育園と学校の間を行き来していたのが学校だけになり、良い意味で生活のリズムが大きく変わりました。



その中で、昨年にMINIを購入して初めての1年になるので、「ほんとに生活できるのか?」と不安を抱えつつ、来年4月から消費税が増税されるということが頭にあったことから、ほぼギリギリの貯蓄を散財した年でした(苦笑)。

旅行では2月に浜松、8月には神戸、11月にはまた浜松。まあ、普段なかなかドライブや買い物などのお出かけはできなかったですけどね。




買い物としては、まさかのブルーレイディスクレコーダーの購入(笑)。

そしてクルマ関係では、アクセラとプレリュードのタイヤですね。ほんとは時期をずらしたかったのですが、元々購入時期が一緒だったのでしょうがないですね(苦笑)。



あとは、アクセラは車高調を入れましたが、ディーラーでやったので車高調と同じくらいの工賃&アライメント費用がかかってしまいました・・・。



プレリュードに関しては、間接的に6点シートベルトにラップタイマーですね。



余計な買い物としては、ホイールナットでしょうか。気分転換には良かったですが、わざわざ換える必要もないものだったので、ちょっと痛かったです。

締めくくりにMINIのボディカバーですね(笑)。


あとは、今までほとんどオフ会に参加したことなかったのですが、今年は色々な人に声をかけていただいてオフ会に参加できたことが嬉しかったです。

6月には豊洲でBBQ♪



11月にはほうとうツーリング♪




そして、実は初めて参加したイベントもありました。

レース観戦って知り合いのレースしかなくて、スーパー耐久レースのようなメジャーなレースは初めて行きました。



モーターショーも実は初めて。オートサロンはよく行っていたのですが、いずれディーラーに行けば見れるだろうと思うと、わざわざ見に行こうとは思わなかったんですよね。それに、いくらコンセプトカーが珍しくても、市販車がその通りになってくれないと期待が裏切られちゃうわけですし。




最後に、自分の中でこの1年で大きかったことは、サーキットに復活することができたことです。やはり昨年3月のときに、いかにクルマを極力万全にして挑まなければならないのかということを身に染みたので、約1年半もの間、コツコツと調整してきました。おかげで、目標の年3回サーキット走行に参戦することができました。



10月の富士ショートコースに始まり、筑波2000を2回の合計3回。自分にとっては多くて年2回程度だったので、今年は走ったほうだと思います。ただ、秋から復活したので、3月くらいから走り始めれば年間参戦回数は増えるでしょうね。



こうして振り返ると、自分にしてはとても活動的な1年だったと思います♪この調子で今後も活動できればいいな~と思ってますが(苦笑)。


さて、今後についてはそれなりにモノを揃えることができたので、増税にもなるし子どもにもお金がかかってくるだろうしで質素な生活をしていこうと思います(苦笑)。

でも正直、やることがいっぱいあるんですよ。いままで買い揃えたモノを生かしきれてないという感じがしますね。

例えば、ブルーレイディスクレコーダーを買ったものの録画した番組をほとんど見てないとか、娘がチャリを買ってもなかなか乗る機会がないとか。最近Wiiで遊んでないし、ノートPCにインストールした音楽ソフトも全然使ってないし(苦笑)などなど。

なので、これからは今あるものを活用していくというスタンスで行こうと思います。まあ、この辺は来年にまた豊富ということでブログをアップするつもりです。

それでは良いお年を♪
Posted at 2013/12/31 00:19:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2013年06月25日 イイね!

久々に煽られた・・・

日曜日、とあるイベントへ向かう途中、朝っぱらから不愉快な思いをしました。

それは、前が詰まっているのにめっちゃ煽られたんです。その煽ってきたクルマは日産のデュ○リスで、ドライバーも20代後半くらいの煽るとは思えない黒髪で知的な雰囲気の女性。

かみさんも、「こんな人があんな運転するんだね・・・」と言ったほどでしたから。

実は、MINIクーパーに乗るようになってからほとんど煽られることもなく、信号待ちでも結構車間を空けてもらえるようになったので、今回久々に頭に来たんですよね。

このときは、国道246がそこそこ空いている感じがあったものの、追い越し車線を走っていたうちらの前にはペースの遅いトラックを先頭に5~6台連なっていました。

それでいてSUVならば当然分かっているだろう高さなのに、車間は1mほどで右よりに「どけ!」と言わんばかりの走り・・・(怒)。

左右ちょこまかと車線変更するし、国道16号バイパスに合流する2車線右折レーンで無理やり割り込もうとしてうちらと危うく接触しそうになるしでさすがに切れかけたものの、せっかくのイベント前に家族に嫌な思いをさせたくなかったので、怒りを抑えつつ無視していました。

保土ヶ谷バイパスに入ってから、そのクルマは無理な割り込みと煽りを繰り返して前方にいましたが、しばらく走って環状2号線へ分岐するところで、結局うちらが追い抜くはめに・・・(笑)。

どんなに煽ろうと割り込んで前に行こうとしても、さほど到着時間って変わらないんですよね。

多分、この女性は何も考えていなくてとにかく早く行きたかったんだろうけど、そういう人が一番危険なんだと思います。もし、巻き込まれたクルマに子供でも乗っていたらどうするんでしょうね?

こういう運転を繰り返していれば、近いうちに事故を起こすか怖い輩に巻き込まれるかでリスクの大きさを知ることになるでしょう。

とにかく何でこんな人間が免許を持っているのか甚だ疑問を感じます。


プレに1人で乗ってたら、多分一緒に遊んでいただろうな(爆)。

Posted at 2013/06/25 14:32:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2013年05月30日 イイね!

ガイアの夜明け『軽自動車ウォーズ』

昨夜、一足遅く録画してあったガイアの夜明けを見ました。感想としては、う~ん・・・って感じです(笑)。


ここからはあくまでも個人的な感想なので、不快に思われるかもしれませんがご了承ください(汗)。


まず、冒頭から始まったホンダですが、N-ONEの人気は相当なものですね。ベンツ4台乗り継いできた人が「かっこいいと思ったクルマが軽自動車だった。」とおっしゃってましたし。

ただ、その人に文句があるわけではないですが、「ベンツ4台乗り継いできた」という形容詞が、クルマへの拘りがあるということとイコールになるかというところは疑問でしたけどね(苦笑)。

まあ、それだけ今の軽自動車はすごいんだということを表現したかったのかと思います。


事業展開としては、ホンダの『small store』の展開は素晴らしいと思いました。軽自動車、スモールカーに特化した店舗で、昔で言えばホンダプリモになるんですかね?(笑)

とにかく放送されていた店舗では、N-ONE全カラー、N-BOXの全グレードの展示していたのが素晴らしいです。

特にカラーの場合、その場にないクルマは写真を見て決めるしかなかったのですが、やはり写真のイメージと実際の色は微妙に違うもの。それを目の前で確認でき、比較ができる。今までにありそうでなかったサービスですね♪


その一方、サービス的に一つ頭抜け出しているホンダに対し、他のメーカーはちょっと・・・って感じでした。

スズキは、今までの車屋イメージから女性目線でオシャレな店舗展開・・・とありましたが、内容はもう既に他のメーカーが数年前からやっていること。やっと肩を並べた?というレベルでした。

しかも、放送された店舗は、女性社員がアイデアを・・・とありましたが、男性が1人もいない。放送的にはその絵面のほうが訴えるものがあるかもしれないですが、なんとなくその辺は全て女性に任せっきりなのが実態なのかも。

なぜなら、以前ダイハツのお店では『ダイハツカフェ』という施策を展開していましたが、そのときに数回ダイハツに行ったことがありますけど、一度もコーヒーが出てきたことがない。

結局、営業はほとんど男性なので、そこまで気を遣われていないのが実情なんじゃないかな?と。


そして、後半メインだった日産・三菱。率直に言えば、クルマ作りを根本的に見直さないとダメなんじゃないの?と思いました。

もちろんメーカーの努力が見えますが、業界№1の燃費を謳うために、ホイールキャップをつけたり細々とした変更でスズキの上を行きました。が、それはあくまでもカタログ値の話。

発電の仕組みを見直して燃費を伸ばしたスズキ(これは感動しました!)とは違い、実走行となると燃費が全く伸びないという結果が目に見えています。もう買ったまま乗らないと、燃費がカタログ値には到底およびませんよと言っているようなもんですね。


最後にトータル的な感想。

結局、まだまだ消費者目線ではなくメーカー目線なんだなと。サービスにしろ、開発にしろ、結局はいままでと大して大きな変化はない感じですね。

かみさんも「結局、店が良くても人が良くないとね~・・・。」言ってましたが、まさに営業マンの意識的な改革が必要だと思います。他の業界ではそれが出来てるんですから。


ただ、軽自動車はこれからもっと需要が伸び、上から目線で見られていた立場が逆転しそうな勢いで、ライフに乗っていた身としては嬉しい限りです。

今は忙しくてクルマに乗る時間さえ限られていますが、ぜひ今度Nシリーズに試乗したいですね♪

Posted at 2013/05/30 09:35:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2013年02月18日 イイね!

やっとできた!w

いや~、やっと出来ました、息子の卒園文集の原稿。

かみさんに締め切りの前日に卒園文集のことを言われ、締め切りには間に合わずに文集係に待ってもらい、そこから1週間遅れでやっと完成しました・・・(苦笑)。

原稿書いていると、息子が生まれたときから今までの間のことが、走馬灯のように思い出されます。これが意外と鮮明に思い出すことができちゃうんですよね。ただ、部分部分だけですけど(笑)。

卒園式まであと1ヶ月!息子の礼服やら卒園式の2次会やら、色々と準備しないと(汗)。

おかげで資格試験の宿題全然やってない・・・www
Posted at 2013/02/18 10:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2012年11月13日 イイね!

乗ってる?w

今朝、娘の登校班集合に付き添いました。その際、すでにMINI購入がバレた近所のおじさんに、「クルマ乗ってるかい?」と聞かれました(汗)。

そのおじさんは既に定年退職されているのですが、やはり興味あるクルマなんでしょうね。うちのMINIを気にしてました(笑)。

でも実際うちらはなかなか乗る機会がなく・・・というか、気軽に乗れないというか(苦笑)。

先週末は結局クルマ使わなかったし、今週末も歯医者&バザーなのでまたまた乗れない・・・(汗)。それでも娘のバレエの練習のお迎えなどでやっと100kmは走りましたけど、慣らし運転終了にはまだまだ程遠いんです。

そもそも気軽に乗れない理由は、慣らし運転が終わっていないのである意味辛抱して走らざるを得ません。それが何だかストレスになっちゃって(笑)。

それにうちらにとっては初めての高級車(かみさん曰く)かつハイオクガソリン仕様なので、ホンダライフを下駄代わりに乗っていたように気軽には乗らなくなったんです。


その代わり、良かった面もあります。

気軽に乗れなくなった分よく歩いたりチャリを使うようになったし、近場を利用するようにもなりました。おかげで近所の施設やお店の再発見がありました。もちろん、ガソリン節約にもなってます。

また、今までほぼ不動車であったプレリュード、アクセラがフル稼働です。そのため、何気に乗る時間の配分がバランスよくなりました。

もちろん、クルマは乗ってナンボ、動かさないと逆に壊れるということを学習しているので、ケース・バイ・ケースで乗るつもりです。

でもまだ実感が湧かないんだよなぁ…(苦笑)。

Posted at 2012/11/13 17:00:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「またSDの洗車 http://cvw.jp/b/193418/48807336/
何シテル?   12/09 15:16
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 23456
7 8 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BMW ALPINA B8 グランクーペ オールラッド 2025年式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 13:09:37
[スズキ スイフトスポーツ]PROSTAFF CCウォーターゴールド プレミア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 18:57:52
岐阜に行ってきました♪(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 00:10:55

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation