日曜日、まさか白い世界に・・・とはなっていませんでした。
天気予報で土曜日の夜から雪が降るとの力説されていましたが。もちろん、雪が降らないほうが助かるので良かったんですけどね。
ただ、土曜日の夜に娘をバレエの練習に連れていくため、スタッドレスタイヤを履いたアクセラで行きました。このときは結構強い雨だったので、KENDAのスタッドレスタイヤがどこまでの性能を発揮するかと考えながら走っていたのですが。
で、このKENDAのスタッドレス、1本5000円のタイヤにしては期待以上でした。
まだ雪道は経験していないので、とりあえずドライとウェットの感想。ちなみに、国産のスタッドレスタイヤの感覚は全く忘れてしまったのと、もちろん夏タイヤとの比較もおかしいので、個人的な感覚で問題あるかないかだけの話になります。
扁平は55なので、おそらく通常のスタッドレスタイヤにしては扁平率が低いとは思いますが、サイドウォールのたわみはほとんど感じられないですね。簡単に言うと、ブロックが柔らかめの割には意外とグニャリ感がないのでコーナーを曲がるときも不安がないです。
また、ウェットの路面をアベレージ高いスピードで走っても、これまた不安はなかったです。不安のあるタイヤは濡れた路面でスピードが出るとグリップ感が変わってしまうんですが、このタイヤは一定のような感じがして夏タイヤの感覚で走れました。
で、娘を迎えた後60kmの速度で幹線道路を走っていたら、某牛丼屋から30mくらい手前でベンツが急に出てきてこちらは急ブレーキ。最近は相対速度が分からないドライバーが多くてヒヤヒヤすることが多いんですが、そのベンツもまずいと思ったのかとっとと逃げていきました。
その急ブレーキでもこのスタッドレスタイヤは濡れた路面でちゃんとグリップしてくれました。ABSが働くかと思ったんですけどね。
あとは、実際に雪道でどうかというところと、やはり耐久性ですかね。ATR SPORTが6年でボロボロだったので、5年使えればいいというところでしょうか。この値段で5年使えれば文句ないですけどね。
いやー、最近のアジアンタイヤはすごいですね。あまりのコスパの良さに国産に戻れないです。
そして、アクセラはやっと90000km突破しました。
とは言え今年で18年目、スポーツ走行しているのによくまあここまで大した故障もなく乗れてきたなーと思います。ただ、ところどころ経年劣化が見られるのも事実。
まあ、最後までアクセラに付き合ってもらおうと思っていますけどね。
Posted at 2021/01/25 16:51:13 | |
トラックバック(0) |
自然現象 | 日記