• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2024年09月04日 イイね!

娘の帰還

ここ数日、プライベートも仕事も忙しく、やっと落ち着いたらやり切った感で放心状態となっていました。


というわけで、やっとブログをということで娘が帰国したのは先月の話になります。

到着が23時の便ということで、それに合わせて羽田空港へ向かうことに。

alt

事前に国際線の駐車場の空き情報を見ていましたが、夏休みはとっくに終わったろうにという状況でも満車状態。止められる?と不安になりながらも最悪は車寄せで娘を迎えることも視野に。

さすがに方向音痴の私でも国際線ターミナルあたりは覚えました。

alt

空港内に入り娘を待ち続けるも出口からなかなか出てこず。

alt

やっと娘の姿を確認し、無事合流することができました。

話によると、気流の関係で東京湾上空をしばらく旋回していたそうです。地上では気候的に問題なかったんですけどね。

最悪、燃料の残り具合によっては別の空港か出国空港に戻ってしまうことがあるので、無事着陸できてよかったです。まあ、それほどの問題ではないから気流の状態を見ていたんでしょうけど。

帰りの車内で色々話を聞きましたが、留学はとても楽しかったようです。短期とはいえ約1ヶ月。当然、現地での滞在中は向こうの文化に合わせて生活するわけですから、観光とはちょっと違うでしょうね。


社会人になってしまうとそう簡単に長期休暇取れるわけではないので、人生において貴重な時間、体験だったと思います。もう私にはできないことなので。

とにかく良かったの一言に尽きるかなと。

Posted at 2024/09/04 11:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年07月16日 イイね!

MINI CooperSD 12か月点検

土曜日、MINI CooperSDの12か月点検ということで、MINI平塚へ。

alt

店内のクルマは全て新型となっていました。

alt

そして、発表されたばかりの3ドア。

alt

リアランプの形はあまり好きじゃないけど、エクステリア全体がかなり凝った形状で正直感動しました。

インテリアもカントリーマンとほぼ同じとはいえ、3ドアの狭さだからこそマッチングするデザインと形状。プロジェクターの光も十分端まで届くし、カントリーマンで物足りないと思ったところが3ドアではほとんど感じない。

ハンドリングもカントリーマンとは違うようで、今までのMINIオーナーには違和感がないステアリングフィールだそうです。


で、代車は先代5ドアのCooperD。これを娘が運転。

そしてこの日、息子が合気道の段審査ということで、申請書も受け取ったことからほぼ合格。

というわけで、ステーキでお祝いを。

alt

息子の合格祝いに加え、娘は2週間の実習お疲れ様、そして私の誕生日祝いだそうです。

alt

最近、子供たちの成長を目の当たりにして、つい自分の人生を振り返ることが多くなりました。

今まで自分のやりたいことはできてたんだろうか、この先どんどんできなくなっていくと結局この人生後悔してしまうんだろうかと。

親のこともあるだけに、このところちょっと情緒不安定だなと自覚してます。

後ろ向きに考えるのはやめようと思ってはいるんですが。


Posted at 2024/07/16 18:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年05月29日 イイね!

日本武道館

先週の土曜日、息子の合気道の演武大会でした。

そこで、女医に足を診てもらっていたときに日本武道館へ行くことを伝えたところ、電車で行くことを止められました。

確かに、この足では座れなかったときに1時間程度も痛みで立っていられないし、駅構内の移動がかなり厳しい。


なので、MINIクロスオーバーで行くために駐車場を検索。

やはり都内は金額と車両のサイズで選択肢が狭まってしまうのでどうしようかと思っていたところ、以前登録していたakippaを思い出しました。


alt

九段下駅付近にakippaを利用できる駐車場があり、予約も可能。

いざ現地で空きがなかったときに、新たにハイルーフが可能な駐車場を探さなくてはなりません。
場所によっては距離も遠くなるし、下手すれば金額が上がってしまう。でも予約ができれば、サービス料は発生しますがこれらのリスクを無くすことができます。

しかも、使い道を考えてなかったPayPayポイントが使えたのでかなりお得に。

今まで日本武道館の駐車場を利用していましたが、時間が22時でちょっと心配だったのと、日本武道館でのイベントに加え科学館等を利用する客も止めるので予約は必須でした。


ということで、当日は安心して日本武道館へ。

渋滞してても予定通りの時間に到着。昼飯に美味しいトンカツを食べ、スタバでもっとGOCHISOメロンフラペチーノを店内でのんびりいただき。

集合時間に無事到着して演武大会に参加している息子の演技を。


alt

演武大会を終え新宿で打ち上げに参加したんですが、ビックリしたのが新宿の人の多さ。コロナ前より絶対多いだろと思うくらい、駅の通路はどこへ行っても混雑してました。

当然、高い会費を出したんでノンアルコールビールを散々おかわり。飲んでる気にはなるけどビールほど美味しくないので複雑な気分で駐車場へ。


alt

混雑はあったけど大した渋滞のない帰路を、F60のドライブフィールに浸りながら楽しみました。

alt

やはりこれが好みだなと。

新型カントリーマンでスポーツモードにしたステアリングの重さよりも重いステアリングフィール。SUVの目線の高さなのにGTカーのような走りが自然とスポーツマインドを感じさせてくれます。

alt

ただ、ステアリングのセンターが曖昧なところは残念で、新型カントリーマンはそれを感じなかったですね。

それは、ステアリングを軽くしたことでその曖昧さが薄れたのかもしれないですが。


そういえば、新型カントリーマンのステアリングが太すぎなのも運転する気分を盛り下げてくれる感じだったな。センサー等が組み込まれてるから仕方ないんだろうけど。


やっぱり運転は楽しいです。だからできる限りクルマに任せず、自分で運転できるように頑張ります。
Posted at 2024/05/29 00:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年02月26日 イイね!

数年ぶりの再会

3連休の初日、スイフトスポーツの半年点検でした。

何とか1000kmを超えたので、エンジンオイルを無料交換してもらうだけではなく、ミッションオイルも有料で交換してもらいました。

待っている間、新型スイフトの試乗を。

alt


実は、かみさんがスズキに心変わりしてきており、このスイフトを見たいと言うことで家族でスズキに。当然、かみさんはMINI CooperSDで殴り込みですが。

ただし、運転は娘。

alt


やはり冷静に判断するには運転しないことが一番だと思い。

ということで、新型スイフトに乗った感想としては、まず乗り心地がいいし静か。多少ロードノイズは入ってきますが、所有しているスイフトスポーツとの比較だと比べ物になりません。

それに大人4人乗っても出足はいいし、軽さによるコーナーリングの良さも後席で感じられ、これは楽しいクルマだなと。モーターの違和感はあったみたいですけど。


ただ、MINIと比べてはいけません。比べなければ、剛性感や質感、乗り心地は不満はないと思います。安全性能満載であることを考えれば、ほんとにいいクルマ。


そこで、なぜかみさんがスズキに心変わりしてきたかというと、一番はメンテナンス費用のこと。

MINIとはいえ、別にトヨタやホンダなどの国産と大差ないんですが、スズキが安すぎることに惹かれてしまっているんです。

私のようにクルマに拘りがあって、割高でも乗りたいという人間じゃなければ少しでも日頃の負担を減らしたいらしく。まあ、かみさんの趣味は別にありますからね。そっちにお金をかけたいらしいです。

そして、MINI CooperSDも来年で残価設定ローンが満了に。なので、その先を再ローン組むか、クルマを乗り換えるかと考え始めたからなんです。

MINI CooperSDはほんと貴重なんですけどね・・・。


で、スズキを出た後、本題の私の弟と数年ぶりに会うことに。

実は、弟が仕事でこちらのほうに用事があるということで、そのついでに親父の様子をみたいと。なので、10年弱でしょうか、iwayang家が久しぶりに集結しました。

せっかくなので、美味しいところで会食をと『焼肉の田口』へ。

このご時世なのでちょっと単価が高くなった気もしますが、何気に1皿の肉のボリュームがあったので結果的に安かったんですよね。

alt


うちらは7人で食べて2マンしないって安すぎん?

とにかく久しぶりに楽しい会食ができました。親父もまともな会話ができるようになってきたし、あとは人の事をとやかく言わずに自分のことを気にしてもらえれば。


翌日に朝一の新幹線で名古屋の会社に出社する社畜の弟を駅前のホテルへ送りましたが、スイフトスポーツを見て「ホイールまでいいやつ入れちゃって」と言うんで、「いや、これで純正だけど」と教えてあげました。

とはいうものの、どうも弟は数年前からクルマを乗らなくなったみたいなんですよね。もったいないなーと思いつつ、これは人それぞれなんで何も言えなかったです。

私は引き際を考えつつ、可能な限り乗り続けますけどね。

Posted at 2024/02/26 19:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年01月03日 イイね!

謹賀新年 2024

新年明けましておめでとうございます。

元日早々、能登半島周辺にて大変な事態となったことに心を痛めております。被災された方々が早く日常を取り戻すことが出来るよう、お祈り申し上げます。


そんなiwayangは元日から会社からのトラブル電話が相次ぎ、1、2日とブチ切れながら仕事をしておりました。

その合間を縫って、両親の元で正月祝いを。

alt

久しぶりに大勢でのお祝いに両親も喜んでいました。

そのため、夜には無謀にも焼肉屋に行こうとなり、営業していた『牛角』へ。

alt

うちの両親は、クルマを手放してから外食を全くしなくなっていたので、美味しいと言って普段以上に食べていてビックリ。

まあ、高齢になっても食べることは大事なので、こちらとしては安心ですけど。


そして年末から仕事やプライベートで忙しいこともあり、毎日4時間程度しか眠れてなかったんですが、さすがに精神的にもやばかったので2日のかみさんの実家への挨拶は遠慮させていただきました。

ただ、今回かみさんの親戚に初めてMINI CooperSDをお披露目したと思うんで、どう思われたんだろうなと。知らんけど。


ということで、2日は日中も睡眠時間を取り戻すべく寝てました。

で、やっと体が動くようになったんで、暇だしスイフトスポーツの慣らし運転をば。

確か家を出るときには450kmくらいだったので、100km以上は走れたんじゃないでしょうか。

alt

途中、大丈夫かと思っていた帰省ラッシュに巻き込まれ、夜ご飯も食べてなかったことからそれ以上走ることは断念し帰宅。

やっとMTに慣れてきたとは言え、時々クラッチの踏み込みの甘さによってミッションが入らないことがあり、今回もミッションをガリッてしまい。

ミッションを壊す前に、クラッチ操作が上手くなるようになりたいですね。

あとは、とにかく早く慣らし運転を終えたいなと。2000回転縛りは停止状態からのスタートがかなりキツい。マフラーの音が大きいおかげで煽ってくるクルマが少ないですが、やはりATに比べたらスピードを乗せるのが遅い。


そこで今年の抱負。

今年は慣らし運転を終わらせ、MTでの操作に慣れ、サーキットへの復帰を果たしたいです。

ぜひスイフトスポーツでの走りを楽しみたい。

そのためには、スイフトスポーツの準備もそうですが、サボっていた自分の体も鍛え直さないと。

頑張ります。



※おまけ

alt

慣らし運転中、555kmのゾロ目。危うく見逃すところでした。


Posted at 2024/01/03 15:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「弟が引越してきました http://cvw.jp/b/193418/48618859/
何シテル?   08/25 13:44
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 4 5 6789
1011 1213141516
1718 19 20 21 2223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32
ドライブシャフトブロー&ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 22:58:46
TC2000 ラジアルタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 18:00:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation