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iwayangのブログ一覧

2025年11月24日 イイね!

MINI試乗キャンペーン

先日、試乗するためMINI平塚へ行ってきました。

当然まだ買い換えることは考えてないし、今後買い換えるかも分からない。でも、そう思っていてカントリーマンに乗り換えた自分がいたので、キャンペーンやってるなら応募してみようかと。

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まあ、抽選ですけどプレゼント目的ですが。

ただ、カントリーマンを購入した際に試乗で散々迷惑をかけてしまい、そのとき購入しなくてもいいので試乗できるときにされたほうがいいですよとお声がけいただいたんですよね。

特に今回思ったのは、ちょっとの試乗で安易に判断するのは良くないなと。自分の直感も経験も感覚も信じられなくなったので。

で、何を気にしたのかというと、ガソリンのMINI Cooperを運転してなかったので実際のところどうなのかと。代車で借りたものの、運転したのはかみさんだったし。

カントリーマンのステアフィールがシチュエーションによっては好感を持てたので、


とりあえず、11月限定ドリンクをいただきまして。

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《ティラミスショコラ・ラテ》です。ちゃんとティラミス感があり、かと言って飲み進めても甘ったるさがない大人のドリンクとなっており、美味シュートでした。

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そして目の前には滅多に見たことないメローイエローのMINIが。

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MINIは原色でもオシャレなところがすごいですね。

さらに、ローバーMINIが。

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ここまでちゃんと見たことはなかったんですが、やはりこれこそMINIという小ささ。

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サスペンションがラバー・コーン・サスペンションなので劣化が早く乗り心地も悪くなってしまうらしいんですが、ゴーカートフィーリングとはまさにこのことと言える走りをするんでしょうね。

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一度乗ってみたいクルマです。


そして、まず用意していただけたのはMINI Cooper C 5ドアです。

EVとはシャーシ、足回り等が全然違うので、どんな感じかと思ったんですが、F型と同等の乗り味で好感触。EVはバッテリーの重さと耐えうるための足の固さでバッタンバッタンしてましたし、乗ってて分からなかったサスペンションのギシギシ音が不快でした。

が、ステアフィールもF型よりは軽く感じるもカントリーマンと違って多少の重みがあり、今まで乗ってきたMINIと比較してもそれほど違和感がない気がします。それどころか、センターがちゃんと決まっているので逆に好感が持てました。

営業担当曰く、F型のボディ、足回りを踏襲するもさらに補強やチューニングを施してるとのこと。

今回もまた高速での試乗をさせていただきましたが、正直走りはF型よりも新型のほうが楽しいかも。

いやー、何度か試乗したEVはやっぱり好ましくないですが、ガソリンは新型がいいかもしれないですね。手の平を返すようで申し訳ないんですが。

さらにMINI Cooper Sの3ドアも試乗させてもらいましたが、古い人間としてガソリンのエンジン音がやっぱりいいですね。しかもJCWモードじゃなければ疑似音なしで素のスポーティないい音を奏でてくれます。


とはいえ、燃料はハイオクでSDから乗り換えるとなると維持費が高くつきます。それをかみさんがどこまで許容するかは分からないし、そもそも価格も今月から値上がりしたとのことで、より手が届かなくなっていることでしょう。

でもカントリーマンに乗り換えて実感している安全性能は、年老いていく人間にとってとても便利なものとなっているので、特にドライビングを磨く考えを持たない人にとっては重要なポイント。

とても悩ましいなと考えていましたが、それがまた顔に出ていたようで「また考えてるんですか?」と言われてしまいました。

まあ今のかみさんはSDがいいと言ってるし、まだ38000kmしか走行していないので私がどうこうする気は全くありませんが。


ただ今回実感したことは、カーシェアも含めクルマは乗り回さないと良し悪しを簡単に判断できないなということ。

なので、迷惑を承知で試乗なり、あとはカーシェアも続けて利用してクルマの進化を知っていきたいと思いました。

Posted at 2025/11/24 13:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2023年11月19日 イイね!

スイスポすごっ

土曜日、息子が稽古中、ディスプレイオーディオの取り付けのやり直しを。


パーキング信号を取ってなかったせいで、停止時にDVDが見れないことはまだしも、まさかナビ操作が出来ないとは。

あと、運転中のナビ操作が出来ないことからマイク接続が必要なことも分かり、あーこれはやり直ししなきゃならんなと。


そのためにはギボシ端子が必要だったので、またスーパーオートバックスへ。

ギボシ端子を購入した後、駐車場でディスプレイオーディオを取り外し、ギボシ端子を取り付け。

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取り付けたカプラーをクルマ側と接続。

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で、マイクなんですが、天井のライトの位置に付けたいと思ってるので、とりあえず適当なところにとディスプレイオーディオの隙間に両面テープで貼り付け。

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遠くてもちゃんと音を拾ってくれるというレビューを見たので、もしかしたらわざわざインパネの外側に出さなくてもいいかな?と。

パーキング信号を取ることが出来れば停車時にマップ検索は出来るようになるので、最悪マイクは顔を近づけて大声に反応してくれればいいかと思い、マイクを接続することだけを優先に。

で、仮止めして試した結果、大声出さなくても普通に読み取ってくれました。え?これわざわざ天井に設置しないでこのままでもいいんじゃね?


ということで、無事に設置完了。

マップ検索が普通にできるように。

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停車している状態では、DVDも見れるようになりました。画像はそんなよくないけど。

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あとは、傷防止のために養生テープを使ったので、剥がしたときに残った糊を綺麗に拭いて完了。

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これで無駄にスイスポに乗りたくなりました。



ちなみに、未だ2000回転縛りで慣らし運転してますが、何となくエンジンに当たりがついてきたようで、車速が伸びるようになってきた感じがします。気持ち的に。


いやー、スイスポ速いわ。


2000回転でシフトアップしていくだけで、簡単に車速が伸びてくれる。これ、ピークの4500回転あたりまで回せるようになったらどうなっちゃうんだと。


それを考えたら、あの状態のアクセラスポーツでよくサーキットを走ってたなと思いました。

スイスポはコーナーリングもロールはするけど車体に対してタイヤのグリップが余裕で勝ってる感じと、車体が横Gで持っていかれる感じが少ないのが素晴らしい。

ほんとスポーツ走行において軽さが正義であることを実感させてくれる。未だにFRには憧れるけど、それを忘れるくらいこんな楽しいクルマを造ってくれて、スズキさん本当にありがとう。


あとは、スイスポで唯一気になる点。

それはフルブレーキングでリアのグリップの効きが弱くなることで介入するABSにより、フットブレーキが制御できなくなることがあるらしい。

これはプロドライバーでもそういう状態に陥っている動画を見てしまったので、早急に対策を打たないと怖くてサーキット走れないですね。

まあ、一番手っ取り早いのはABSをカットすることですかね。元々ABSのないクルマでサーキットを走っていたので躊躇なくいけるんですが、そもそもどうすればいいのか分からないので調べてみようかと思います。

早く慣らしを終わらせなければ。

Posted at 2023/11/19 17:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2021年04月21日 イイね!

BMW 120i Mスポーツに試乗しました

BMW i3に試乗してから話がおかしくなってきました(苦笑)。

というのも、2シリーズのMスポーツを見たり、4シリーズのクーペを見たり。

しまいには、後日に営業担当が電話をかけてくる始末。

そこで、中古ですがたまたま程度のいい120iが入庫したので、是非とも乗って欲しいと。


というわけで、試乗してきました。120i Mスポーツ。



先代の1シリーズでもマイナーチェンジ後のため、ヘッドライトが少々つり目になり、キドニーグリル周辺も凹凸がハッキリとして、現行に近くなったデザイン。



リアのテールランプが大きくなってくれれば良かったんですが。



扱いやすそうなハッチバック。1シリーズ最後のFRです。



Mのバッチはスポーツを期待させてくれます。



内装もMスポーツだけあって、シンプルだけど革やカーボンが使われることで質感が高いです。



で、雨の中の試乗となりましたが、カタログ値の車重やランフラットタイヤから想像した動きではなく、車体が軽く感じました。

アクセラを乗り換える話からの試乗なので、常時スポーツモード+でしたが、横滑り防止機能をOFFにしても全然ピーキーじゃなかったです。

とにかく出足は速い、加速も速いでした。コーナーリングもほとんどロールせず、FRで想像していたよりもウェットで全然安定してましたし。

これでこのお値段?!という状況でしたが、丁重にお断りしました。


まず、前提としてアクセラの乗り換えでスポーツ走行メインです。

とした場合、速いけれども営業担当が提示してきたカタログスペックは170PSの250Nm。トルクはあるので低速コーナーからの立ち上がりを考えるとタイムアップは望めますが、ストレートの上の伸びも含め全体で見たときにどうなんだろうと。

その速さがサーキットに持ち込んだ時に、周りのクルマに比べてどうなのかというところですね。

あとシートが電動なのですが、サイドサポートを調整できるも肩、腿までもサポートするバケットシートにはかなわない。となると、シート交換などいろいろと面倒だなと。


結局、1番の理由は金銭的なところですけどね。

いやー、中古ですが状態がよく、それでいてこの値段はというところだったのですがタイミングが悪い。

MINIクロスオーバーもまだ2年経っていないし、かみさんはMINI Cooper SDを購入したばかりで金銭的に助けてもらえるとは思えない。

しかも、今年は娘も息子も受験の年。教育費がピークとなるときなので、手元にはできるだけ現金を残しておきたい。

それでいて、120i Mスポーツを購入してもサーキットや群サイを走るには最低限手を加える必要があるので、購入費用の他にそのための軍資金は必要かと。


まあ、自分が欲張って色々手を出していることがこういう事態を招いているんですけどね。とりあえず、クルマの先のことを考える前にサーキットを走りたいかなと。

タイヤも組み替えたことですし、もう少しアクセラで頑張ります。
Posted at 2021/04/21 10:09:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2018年06月22日 イイね!

新型シビック試乗

土曜日、娘の迎えまでの間、時間が微妙だったので、ホンダディーラーに行ってきました。

ディーラーに行こうと思ったキッカケは、アクセラの自動車税の増税のためです。もちろん、いつもの通り別に買い換えるかなんて何も考えずにです。

しかも、このところガソリンが高騰し、いまや神奈川県央でハイオクが158円前後。クルマの買い換えが1番お金がかかるのはわかっているけど、あまりにも負担が大きいなと。

そこで、何故ホンダかと言うと、シビックが復活したからなんです。

シビックという名前ながらも、車体はかなり大きく、昔を知ってる人にとっては全くの別物。でも、雑誌の評価に、プレリュードを彷彿とさせると書いてあったので、かなり気になっていたんです。

そこで、スケジュール的に1人で行動できないので、何とかかみさんを説得し、ホンダディーラーに行くことができました。

さて、その新型シビックですが、横幅が広く、昔のシビックの面影は全くありません。



ただ、別物として見れば、コーナリングも安定しそうですし、使い勝手も良さそうです。

インテリアもシンプルにまとまっていてあまり遊びがない感じですが、質感は良くなっているな~という印象。ただ、個人的にはスポーツを感じないです。



でも、ダッシュボードが低く見渡しがいいし、足も投げ出す感じが確かにプレリュードっぽい。ただし、3rdではなく、4th以降ですかね。とても懐かしく、かなり好感が持てました。

元シビック乗りのかみさんも、ダッシュボードの低さには感動していましたし。



メーターの視認性もよく、ステアリングに隠れて見えにくいということはありませんでした。



ナビの位置もよかったし、角度がついててちょっとスポーティー。



シフトレバーもショートストロークで、ちょうど肘を曲げた位置にくるので、MTだったら面白いんじゃないかと。



実用面として、リアシートに座ってみましたが、ルーフや視界、横の広さも快適!膝周りは、狭くはないですがそれほど余裕もないのかな~?と。個人的には、うちのアクセラと同じくらいに感じました。



リア用のエアコン送風口もあり、高級なクルマに乗っているような。



ただ、ビックリしたのが、リアドアのノブのところにツイータが!



リアシートに座っていても、臨場感がある音楽が聴けるって素晴らしいです!


あとは、フロントバンパーに空力パーツ。



リアにも空力パーツ。



リアウイングと、ハッチバックの場合はこれらが標準で付いてくるそうです。センター出しマフラーも標準。



しかも、タイプRじゃないのに、ホイールが18インチ。ちなみに、タイプRは20インチだそうです(汗)。



タイヤが235/40R18と、通常グレードで国産には考えられない大きさでした(驚)。



おまけに、給油口がフタを押して開けるタイプで、内側のフタがないのでとても楽だと思います。


少しだけ試乗しました。

まず、とにかくトルクフルで、ほとんどアクセルを踏まなくても加速します。

コーナーリングは、ほとんどロールせずにステアリングの舵角も自然で重さも感じがいい。サスペンションは柔らかいセッティングみたいですが、公道を走る分には乗り心地もよく、かと言って、変な振動も発生せずに滑らかなので、とても気持ち良く走れました♪


いや~、価格は諸費用込みでおそらく350万弱かな?でも、ホンダセンシングも標準で、内容を考えたらコスパはいいんじゃないでしょうか。

もちろん、国産車であることを考えたら高いし、エアロなんか要らないと言う人には選択肢から落ちるかも(苦笑)。

じゃあ私的にはと言うと、エンジンパワーとレブリミット以外はかなりいい感じなんですが、サーキットを想定してアクセラよりもタイムを出したいと思うと、はて?って感じですね。

それは、タイプRのスペックとエンジンの良さを動画で見ちゃったから(笑)。


まあ、タイプRはサーキットで振り回すクルマとしては、貧乏性の私には買えない価格でしたけどね(苦笑)。


とりあえず、自動車税を口実にしてディーラー巡りを楽しもうと思います(笑)。
Posted at 2018/06/22 00:22:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2014年11月30日 イイね!

日産リーフ 試乗記 Part3

月曜日からリーフを借りて、かみさんに通勤で使ってもらいました。実際に電池満タンでどれだけ使えるのかというところが気になったからです。

なので、火曜日から片道14~5kmの距離を通勤で乗っていたのですが、金曜日に職場から帰ってきた時点で警告ゾーンに入ってしまったようです。その航続距離残28km。1週間持たないのはちょっと厳しすぎますね。




リーフを借りるときに、営業マンから「エアコンは航続距離が短くなってしまうので、ステアリングヒーターやシートヒーターを使うようにしてなるべくエアコンは使わないでください。」と言われました。それをかみさんは律儀に守っていたみたいなのですが、「寒い寒い!」と文句を言いながらもどんどん航続距離が短くなるのでエアコンを使えなかったそうです。

エアコンを使わないでいられる時期はほんと短く、暑い夏場、寒い冬場だけでなく、高速に乗った時や雨が降ったときにはやはり使用せざるを得ないと思うんです。それでいてまだ航続距離が160kmくらいなら微妙に使えるかな?って感じですね。

しかも、ライトプランで充電が無料の施設は日産ディーラーだったり自治体だったりするので、営業時間内に限られてしまうみたいですし、スタンダードプランに入っていても自宅に充電機を設置する場合は別料金になるわけですから、うちみたいに設置できない場合はスタンダードプランに加入して毎週金曜日の夜に充電しに行くという生活になりそうです。

休みの日の日中に充電もいいですが、うちらとしてはあまり暇ではないので出かけるときはなるべく充電に時間を費やしたくないし、かと言って充電したまま放置していても他の電気自動車に迷惑をかける可能性があります。場合によってはトラブルになりかねないですし、やはりここはインフラをもっと大々的に行うべきではないかと思います。ETCシステムを拡大したときのように。




なので、やはりネックになるのは航続距離と充電時間ですよね。燃費が伸びたおかげでほとんど給油しなくてすむハイブリッドと比較すると、いくらガソリンを入れなくてもいいとはいえ電気代がかかるわけですから、ちょっと分が悪いですよね。

あとは、税制や充電機の使用料金が今後変わるという情報もあるので、結果どうなるかですよね。現状で維持費は安いと謳われ購入したものの、プランの料金変更があったり充電機が全て有料になったりすると、意外と維持費が高くなってしまったということも考えられますし。なんせ、国は軽自動車から税金をもっと取ろうとしてますからね。


ただ実用性に関して言えば、今後ガソリン車に代わる可能性として十分にあり得るクルマだと思います。

まあ、うちらの場合十数年先まで買い替えなんてできないでしょうけどね~(滝汗)。
Posted at 2014/11/30 21:28:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記

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「急遽都内に野暮用で http://cvw.jp/b/193418/48795729/
何シテル?   12/02 10:02
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
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