• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2022年11月21日 イイね!

車検から戻ってきたので

車検整備でかなり綺麗にしてもらったMINIクロスオーバーNorfolk。

帰るときに入口付近に止めておいてもらってたのですが、クルマに向かうと私のMINIクロスオーバーの周りをぐるぐる回って見ているご夫婦が。

「やっぱいいねー」と会話してジロジロ見ていたので乗りにくかったんですが、気付かないふりしてクルマの施錠を解除したら、そそくさと去って行きました。

そんなふうに見ていただけて、ありがとうございました。頑張って買った甲斐がありました。


そして、車検から戻ってきた自分のクルマを1週間ぶりに運転したんですが、改めて気付いたことがありました。



それは、CooperSDよりもCooperD ALL4のステアリングフィールが重いということ。

今まで代車で同じグレードを乗ったことがないのですが、CooperSDのMIDモード(ノーマルモード)との比較でCooperD ALL4のステアリングフィールが重かったんです。

ステアリングの重さとしては、CooperSD SPORTSモード>CooperD ALL4>CooperSD MIDモードという感じでしょうか。

CooperSDは元々ALL4なので、違いとすればドライビングモード機能があるからでしょうか。逆に、CooperSDでドライビングモード機能がなかったらどういうセッティングだったんだろうと気になります。

もしくはタイヤの関係かも。代車のタイヤまで確認しませんでしたが、自分のMINIクロスオーバーはBSで輸入車向けのスポーツ系なので。



ちなみに、今装置しているBSの『TURANZA』は、ラジアルスポーツタイヤのPOTENZAのグリップ性能に居住性、静粛性を持たせたタイヤらしいので。横浜タイヤで言うと、ADVANと同じ立ち位置かと。



とは言え、代車のCooperSDも良かったですけどね。この1週間、うちに黒いMINIクロスオーバーが止まっていても意外と違和感ないことに気付き、「黒もありかも」と娘に言ったら「あたしは緑がいい」と。

まあ、実際自分のクルマが戻ってきてみれば、MINIクロスオーバーNorfolkを購入して良かったなとは実感しましたけど。




ただ、ここまで自画自賛しておいてなんですが、MINIが全てかと言われるとそうではないんですけどね(苦笑)。


特に今乗ってみたいクルマを強いて言えば、アストンマーティンのDBXです。

すごいかっこいい。空力を考えたデフォルメチックなエクステリアデザイン。上質なインテリアに実用的ではないボディサイズ。そして、V8エンジンから出力されるとてつもないパワー。

値段が一般庶民が購入出来ないレベルなので、一生のうちに乗れることはないんだろうなと諦めていますけど。

MINIですら自分にとって身分相応ではないとは思ってますので、動画とかで楽しむだけにしておきます(笑)。


世の中には素晴らしいクルマがまだまだありますね。色々乗り比べてみて、今まで知らなかった世界を見てみたいもんです。
Posted at 2022/11/21 10:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2014年04月16日 イイね!

ゾロ目♪

日曜日、娘のバレエの練習のお迎えで、クロスオーバーの距離がゾロ目になりました♪



しかも、瞬間燃費?か燃費計?だったか忘れましたが、一応今のところリッター16km以上表示されているみたいです♪まだ街乗りしかしていないのに1.6リッタークラスでハイブリッドでもないことを考えると、かなり燃費がいいと思います。


やはりうちらは家族で行動することが多いので、クロスオーバーの距離が比較的早く伸びそうな気がします。

クロスオーバーについてですが、マイナーチェンジでリアに『CROSSOVER』というでっかいロゴが追加されました。

そして走りは、以前に試乗したクロスオーバーの同じクーパーに比べると出足の重さはあまり変わらないものの、ギアチェンジが早めになっている感じで、さほど踏みこまなくてもスピードを乗せることができます。

ただ、流れの速い幹線道路で80キロ程度の速度しか体験していないので、高速道路ではどのくらいか気になるところです。

コーナーリングについては、ハッチバックの全幅1685mmに対しクロスオーバーは1790mmあるので、その恩恵かかなり気持いいハンドリングを体感できました。個人的には、ハッチバックよりもクロスオーバーのハンドリングが好きですね。ゴーカートフィーリングとは言えないでしょけど。

ブレーキもハッチバックの1280kgに対しクロスオーバーは1360kgあるせいか、ハッチバックでは過剰だと思うアシストの効きもちょうどいいくらいのタッチなのでとても扱いやすいです。

キビキビ走るというところではハッチバックには敵いませんが、ゆったりとドライビングを楽しむにはクロスオーバーは最高ですね♪大きくなってもMINIの走りを損なっていないのはさすがです。


家族を乗せてドライビングを楽しむ。そんな欲張りなことができる数少ないクルマの1台だと思います。
Posted at 2014/04/16 09:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2013年05月01日 イイね!

MINIの高速インプレ

おっと、忘れてました。せっかく高速に乗ったので、軽くMINIのインプレを。

MINI COOPERですが、エンジンの吹け上がりは滑らか。そのエンジン音は多少聞こえる程度で、どちらかというとマフラーの音が大きめです。が、車内ではうるさく感じることはありません。

しかも、アクセラと比べるとロードノイズがほとんど聞こえないので、とても快適に音楽を聴くことができました♪かと言って、VIPセダンに求めるような静かさではないですが。

また、速度が110km程度だとエンジンの回転数は2000回転あたりで走行でき、上り坂になるとキックダウンして3000回転まで上がりました。が、エンジン音はそれほど増すことはなく、法定速度+αで走る分にはパワーも十分な感じです。

ただし、中央道の談合坂のような急勾配では、ちょっと非力さを感じるかもしれません。COOPER Sだと余裕なんでしょうね。


クルマ自体は重心が低く感じ、ステアリングも重めなので直進安定性があります。レーンチェンジしても車体が浮く感じやフラフラする挙動もありません。なので、極端に言うと氷の上を横滑りする感じでしょうか(笑)。

それと当たり前のようで凄いな~と思ったのが、アクセルがリニアな感覚なんです。うちのMINIはATなのですが、アクセルを踏む感覚、エンジン回転が上がりそれが加速するという動きがダイレクトなんですよね。

アクセラはマフラーを換えて改善されたものの、微妙にそれぞれにロスがあるんです。

今回はまだ慣らし運転ということでエンジン回転数にかなり気を遣いましたが、これがエンジンを回せるようになるととても面白いんだろうな~と思いました。

ただ、やはり難点がブレーキですね。高速からのブレーキングでも’止まる’という安心感はあるのですが、初期応答が強いのでどうしても前のめりになっちゃいましたね。

それでもさすがMINIですね。室内は狭いですが意外と頭上空間が広く、走りがいいので距離を伸ばしても問題なさそうです。

これからの季節が楽しみになってきました♪(笑)
Posted at 2013/05/01 12:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | 日記

プロフィール

「天橋立に行ってきました 最終日 http://cvw.jp/b/193418/48611272/
何シテル?   08/22 11:03
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 4 5 6789
1011 1213141516
1718 19 20 21 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32
ドライブシャフトブロー&ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 22:58:46
TC2000 ラジアルタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 18:00:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation