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2025年09月02日 イイね!

そりゃあ分からんて

仕事が激務だったためアップが遅くなってしまいましたが、MINIカントリーマンの感想をば。


夏休みの旅行、今さらながら慣らし運転も兼ねてMINIカントリーマン『スレート・ブルーで行きました。

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ということで、MINIカントリーマンの街乗りから高速、多少のワインディングを走ることが出来たのであくまでも個人的な感想を。

結論から率直に言うと、
U25カントリーマンはかなりポテンシャルの高いクルマだったということ。

前車MINIクロスオーバーcooperD Norfolk Editionとの比較になりますが、『スレート・ブルーカントリーマンDでディーゼルエンジンは同じということでほぼ似たようなスペック。

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1.低速域でのステアフィール U25カントリーマン < F60クロスオーバー
2.アクセルレスポンス U25カントリーマン > F60クロスオーバー
3.高速域での直進安定性 U25カントリーマン > F60クロスオーバー
4.ワインディング U25カントリーマン > F60クロスオーバー
5.室内の質感 U25カントリーマン < F60クロスオーバー
6.アクティブクルーズコントロールのスムーズさ U25カントリーマン > F60クロスオーバー
7.燃費 U25カントリーマン > F60クロスオーバー

と言ったところでしょうか。

見た目の質感はF60クロスオーバーですが、走りはU25カントリーマンが凌駕してるかと思います。


街乗りではステアリングが軽く、その辺のファミリーカーみたいな印象は今でも変わらず。そもそも太過ぎるステアリングは握る気にならないのも変わらず。

コツは分かったけど、オートホールド復帰からDCTの接続によるギクシャク感から発進は苦手。

なので、どこかで
F60クロスオーバーは良かったなーとすれ違うたびに目が追ってしまってました。旅行中も結構見かけましたし。


が、今回高速やワインディングで
U25カントリーマンの印象が激変。

まず福井県敦賀市に向かう際に新東名高速を利用。大きな声で言えませんが、高速走行中F60クロスオーバーよりもスピードを感じにくく、制限速度120kmで走っていたつもりが138km出てました。それを後部座席にいた娘に指摘され、慌てて減速。それだけ直進安定性が良かったし、クルマに頑張ってる感がない。

また、ここでのステアフィールがかなり重めになり、F60クロスオーバーでは曖昧だったセンター位置がしっかりしてること。一瞬ですが、試しに手放ししてみても120km程度ではそれができてしまう。

しかもF60クロスオーバーよりも重心が低く感じ、地面に張り付いて走る感覚がありました。これは車重のせいなのか、タイヤのせいなのか、はたまたアダプティブサスペンションのせいなのかは分かりませんが。


ワインディングではRが緩やかなコーナーでのステアフィールが好印象で、今まで乗ってきたMINIと同じような感覚に顔がニヤケました。ここでも微妙にU25カントリーマンのほうがロールを抑えて走る感じなので腰高感がない。

さらに、足回りの動きがとても上品でショックアブソーバーがしっとりと収縮するところ、ボディがワイドで剛性感が半端なく、DCTだからかアクセルレスポンスも良く重量もあるのに軽やかに身をこなす感じ。

このグレードの比較だけで言うと、かなりハイレベルなところで
F60クロスオーバーとの差を見せつけられたような気がします。

とはいえ、F60クロスオーバーも走りがいいからこそ、制限速度60km程度の一般道の試乗では差が分からんて。だから、人によって走った場所次第でインプレにバラつきがあるんじゃないかと。


正直ステアリングの太さはどうしても気に食わないけど、それ以外であれば
U25カントリーマンをとても気に入りました。明らかに走りがいいことが分かったので。

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おかげで節約のため当分旅行はなんて思ってたのに、すでにまたどこかに行きたくなってます。なんならスイスポがあるのにU25カントリーマンで峠を走りたい。


ちなみに、まだ慣らし運転なので旅行中はグリーン(エコ)モードで走ってたんですが、平均燃費はなんと22.3km。結構踏んだときもあったのにかなり燃費がいい。

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これでF60クロスオーバーから心残りなく吹っ切れます。

Posted at 2025/09/02 11:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2022年11月21日 イイね!

車検から戻ってきたので

車検整備でかなり綺麗にしてもらったMINIクロスオーバーNorfolk。

帰るときに入口付近に止めておいてもらってたのですが、クルマに向かうと私のMINIクロスオーバーの周りをぐるぐる回って見ているご夫婦が。

「やっぱいいねー」と会話してジロジロ見ていたので乗りにくかったんですが、気付かないふりしてクルマの施錠を解除したら、そそくさと去って行きました。

そんなふうに見ていただけて、ありがとうございました。頑張って買った甲斐がありました。


そして、車検から戻ってきた自分のクルマを1週間ぶりに運転したんですが、改めて気付いたことがありました。



それは、CooperSDよりもCooperD ALL4のステアリングフィールが重いということ。

今まで代車で同じグレードを乗ったことがないのですが、CooperSDのMIDモード(ノーマルモード)との比較でCooperD ALL4のステアリングフィールが重かったんです。

ステアリングの重さとしては、CooperSD SPORTSモード>CooperD ALL4>CooperSD MIDモードという感じでしょうか。

CooperSDは元々ALL4なので、違いとすればドライビングモード機能があるからでしょうか。逆に、CooperSDでドライビングモード機能がなかったらどういうセッティングだったんだろうと気になります。

もしくはタイヤの関係かも。代車のタイヤまで確認しませんでしたが、自分のMINIクロスオーバーはBSで輸入車向けのスポーツ系なので。



ちなみに、今装置しているBSの『TURANZA』は、ラジアルスポーツタイヤのPOTENZAのグリップ性能に居住性、静粛性を持たせたタイヤらしいので。横浜タイヤで言うと、ADVANと同じ立ち位置かと。



とは言え、代車のCooperSDも良かったですけどね。この1週間、うちに黒いMINIクロスオーバーが止まっていても意外と違和感ないことに気付き、「黒もありかも」と娘に言ったら「あたしは緑がいい」と。

まあ、実際自分のクルマが戻ってきてみれば、MINIクロスオーバーNorfolkを購入して良かったなとは実感しましたけど。




ただ、ここまで自画自賛しておいてなんですが、MINIが全てかと言われるとそうではないんですけどね(苦笑)。


特に今乗ってみたいクルマを強いて言えば、アストンマーティンのDBXです。

すごいかっこいい。空力を考えたデフォルメチックなエクステリアデザイン。上質なインテリアに実用的ではないボディサイズ。そして、V8エンジンから出力されるとてつもないパワー。

値段が一般庶民が購入出来ないレベルなので、一生のうちに乗れることはないんだろうなと諦めていますけど。

MINIですら自分にとって身分相応ではないとは思ってますので、動画とかで楽しむだけにしておきます(笑)。


世の中には素晴らしいクルマがまだまだありますね。色々乗り比べてみて、今まで知らなかった世界を見てみたいもんです。
Posted at 2022/11/21 10:03:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2014年04月16日 イイね!

ゾロ目♪

日曜日、娘のバレエの練習のお迎えで、クロスオーバーの距離がゾロ目になりました♪



しかも、瞬間燃費?か燃費計?だったか忘れましたが、一応今のところリッター16km以上表示されているみたいです♪まだ街乗りしかしていないのに1.6リッタークラスでハイブリッドでもないことを考えると、かなり燃費がいいと思います。


やはりうちらは家族で行動することが多いので、クロスオーバーの距離が比較的早く伸びそうな気がします。

クロスオーバーについてですが、マイナーチェンジでリアに『CROSSOVER』というでっかいロゴが追加されました。

そして走りは、以前に試乗したクロスオーバーの同じクーパーに比べると出足の重さはあまり変わらないものの、ギアチェンジが早めになっている感じで、さほど踏みこまなくてもスピードを乗せることができます。

ただ、流れの速い幹線道路で80キロ程度の速度しか体験していないので、高速道路ではどのくらいか気になるところです。

コーナーリングについては、ハッチバックの全幅1685mmに対しクロスオーバーは1790mmあるので、その恩恵かかなり気持いいハンドリングを体感できました。個人的には、ハッチバックよりもクロスオーバーのハンドリングが好きですね。ゴーカートフィーリングとは言えないでしょけど。

ブレーキもハッチバックの1280kgに対しクロスオーバーは1360kgあるせいか、ハッチバックでは過剰だと思うアシストの効きもちょうどいいくらいのタッチなのでとても扱いやすいです。

キビキビ走るというところではハッチバックには敵いませんが、ゆったりとドライビングを楽しむにはクロスオーバーは最高ですね♪大きくなってもMINIの走りを損なっていないのはさすがです。


家族を乗せてドライビングを楽しむ。そんな欲張りなことができる数少ないクルマの1台だと思います。
Posted at 2014/04/16 09:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | 日記
2013年05月01日 イイね!

MINIの高速インプレ

おっと、忘れてました。せっかく高速に乗ったので、軽くMINIのインプレを。

MINI COOPERですが、エンジンの吹け上がりは滑らか。そのエンジン音は多少聞こえる程度で、どちらかというとマフラーの音が大きめです。が、車内ではうるさく感じることはありません。

しかも、アクセラと比べるとロードノイズがほとんど聞こえないので、とても快適に音楽を聴くことができました♪かと言って、VIPセダンに求めるような静かさではないですが。

また、速度が110km程度だとエンジンの回転数は2000回転あたりで走行でき、上り坂になるとキックダウンして3000回転まで上がりました。が、エンジン音はそれほど増すことはなく、法定速度+αで走る分にはパワーも十分な感じです。

ただし、中央道の談合坂のような急勾配では、ちょっと非力さを感じるかもしれません。COOPER Sだと余裕なんでしょうね。


クルマ自体は重心が低く感じ、ステアリングも重めなので直進安定性があります。レーンチェンジしても車体が浮く感じやフラフラする挙動もありません。なので、極端に言うと氷の上を横滑りする感じでしょうか(笑)。

それと当たり前のようで凄いな~と思ったのが、アクセルがリニアな感覚なんです。うちのMINIはATなのですが、アクセルを踏む感覚、エンジン回転が上がりそれが加速するという動きがダイレクトなんですよね。

アクセラはマフラーを換えて改善されたものの、微妙にそれぞれにロスがあるんです。

今回はまだ慣らし運転ということでエンジン回転数にかなり気を遣いましたが、これがエンジンを回せるようになるととても面白いんだろうな~と思いました。

ただ、やはり難点がブレーキですね。高速からのブレーキングでも’止まる’という安心感はあるのですが、初期応答が強いのでどうしても前のめりになっちゃいましたね。

それでもさすがMINIですね。室内は狭いですが意外と頭上空間が広く、走りがいいので距離を伸ばしても問題なさそうです。

これからの季節が楽しみになってきました♪(笑)
Posted at 2013/05/01 12:33:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | 日記

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