• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2025年09月25日 イイね!

色々と複雑な気持ち

先日、MINI平塚に行ったときに営業担当に私が下取りに出したNorfolk Editionがまだ売れてないという話を聞きました。


が、つい某中古車サイトで見つけてしまい、あの下取り金額でこの売価かと。

ちなみに回し者ではないですが、MINI平塚の中古車はほとんど利益は出てないと思います。なので、かなり良心的。


そして、その某中古車サイトでの
私が乗っていたNorfolk Editionの評価はこんな感じ。

alt

そりゃあ走ればできる多少の小傷はあるものの、フロントバンパーの飛び石の傷以外ほぼ傷なし。しかも塗装の状態も年数を感じさせないほど結構綺麗だし、車内もまだ新車時の香りがするし、下回りでさえ走ってなかったかのように綺麗。

alt


それがディーゼルでALL4、距離も15000kmいってないのはかなりお買い得だったと思います。

さらにサイドミラーカバーはナイトジャックに交換済みだし、自分が言うのもなんですが小技的にオシャレに仕上がってたと思います。

alt

BEST2も付いてて音質もいいし、同じモデルの中でも満足感は得られるんじゃないかと。

しかも、この走行距離はほとんど遠出なのでディーゼルエンジンに良くないチョイノリはほとんどしておらず、添加剤によるメンテナンスもしてることからエンジンは快調。

多分、年式に対する価格が躊躇する原因だったんでしょうね。


ついでなので、他にも気になるクロスオーバーを見てみました。

alt

価格がかなり上。年数は数年程度の違いで、しかもALL4じゃないのに。

そして、こちらはクロスオーバーの最終限定車。

alt

こちらもALL4ではないですが、この限定車は内装がかなりゴージャスだったので価格が高くてもしょうがないかと。


ただ、この2台の共通するところが、おそらくドアパンチと思われる凹みがあること。

なんでですかね?こんなにも高いお金を出して購入しているクルマに平気でドアをぶつけられる神経。故意じゃないとしたら、そもそもぶつけることを気にしてないという話しかない。

そういう人でも自分が大金はたいて買ったクルマを目の前でぶつけられて怒らない人はいないと思うんですが、それが見られていない、人のクルマということで何事もなかったかのように立ち去ることができるのが信じられない。

そういう輩のクルマなんてぶっ壊れてしまえと本気で思う。


脱線しましたが話を戻すと、次回MINI平塚に行ったときに状況を聞こうと思ってたら翌日には売れてました。

特記詳細を比較してもらえば分かりますが、タイヤ交換は必須であるものの、買われた方は他の2台と比べても中古としては後悔はされない良い状態のクルマだと自負しておきます。

ということでちょっと寂しいですが、今後どうなるのか、どうするのか分かりませんが、気持ちを切り替えて今度はカントリーマンは今までのように大事に乗っていこうかと。

Posted at 2025/09/25 14:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年07月30日 イイね!

かなり悩んだ末の乗り換えでした

正直、クルマ的にNorfolk Editionから乗り換える必要性は全くなかったんですよね。

何ならALL4であり物質的質感の高い、60周年記念車であるNorfolk Editionの方が良かったと今でも思います。

alt


なので、営業担当に限定車の情報をいただいて見積を出されたときやたらと悩みました。何なら相当辛そうな顔してたらしく、店長や他の営業からも心配されたくらい。

alt



全ては乗り換えの条件が良かったこと。新型カントリーマンほどの金額を出したくもない、もうクルマにお金かけたくないという考えを払拭されたことでした。


こで色々と考えたんです。

Norfolk Editionは購入してからあと半年で6年。実は購入したときは在庫車で半年以上残っていた最後の1台だったので、製造からを考えると7年近く。10年を節目と考えたときに、状態は良くても年数だけは経っているクルマ。

そのNorfolk Editionにいい条件が付いた今手放すべきなのか?と。これが今後新車はどんどん値上がりしていくのに対し、所有しているクルマはどんどん価値が下がっていくわけなので。

alt

それにローンは完済していて次はスイスポをサーキット仕様に仕上げていこうと思っていたんですが、直近でNorfolk Editionのタイヤ、ブレーキパッド&ローターの交換が控えており、来年はまた車検も重なってくるしと考えたとき、あれ?スイスポの資金は?と。

それが新車のスレートブルーに乗り換えれば車検は3年先、万が一の保証も付くしタイヤ等の部品は当然ながら新品。支払を先延ばしにはできるというやばい考え方に。

alt


いやー本当に買う気なかったのでかなり悩みましたし、何度も試乗させてもらいました。

Norfolk Editionを見積もってもらい商談開始すると、カントリーマンDを試乗し、やはりステアリングの軽さに馴染めず。1週間気が狂うくらいに悩み、翌週にたまたまカントリーマンJCWまで試乗させてもらうことに。

alt

そこでアダプティブサスペンションの良さを実感したものの、カントリーマンDになるとALL4ではなくFFになることも懸念点に。

なので、その翌日にまたFFのカントリーマンDを試乗させて貰おうとお店に行ったら、営業担当が「高速試乗しますか?」と。その試乗でのステアリングの感覚が全然違って、これはアリかもとやっと決意しました。正直、この高速での試乗がなければ買わなかったかもしれません。

結局、自分を納得させるために色々とこじつけただけなのかもしれないですが。


あーあ、買っちゃった。まためんどくさいローン地獄が始まるのか。

とは言え、自分で決めて買っちゃったからにはもう欲張ろうかと。そのために必死に頑張ろうかと。あーだこーだ言い訳しましたが、おそらく欲張りなだけなんだと思います。

alt

それができる今は幸せなのかなと。どんなにチビチビ生活してたとしても。

もう新型カントリーマン『スレート・ブルー』は長く乗り続けるとか何も言いません。とにかく大事に乗り続けて、その結果気に入ったのにまた手放すかもしれないし今度は最後まで乗り続けるかもしれない。

未来も自分のこともよくわからないので。

Posted at 2025/07/30 11:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年07月29日 イイね!

納車してしまいました

乗り換えのため、MINI平塚へ。

alt

この度、Norfolk Editionからカントリーマン 限定車『スレート・ブルーに乗り換えました。

alt

あれだけカントリーマンをダメ出ししておいて、手のひらを返すように乗り換えた私。

乗り換えた理由?乗り換えの条件が良かったから。ただそれだけ。


それくらいNorfolk Editionは魅力的なクルマでした。なので、まだまだ乗り換える必要もなかったし、何なら乗り換えた今でもハンドリングはF60の方がいいと思ってる。

alt

でも今まで気に入って乗ってきたクルマたち、どんなに惜しくても手放さなければならないタイミングがあって、乗り換えたら乗り換えたで新しいクルマを気に入っているのは事実。

alt

うーん、やはりF60マイナーチェンジ前のテールランプは内部の造形がかなり凝ってますね。

等々、このNorfolk Editonはかなりお気に入りなんですが、それならそういうタイミングなんだと思って割り切って乗り換えるかと。

とにかくMINIを乗り継ぎたかったというのが本音。


alt

ただ、今回の『スレート・ブルー』が刺さったのは正直なところ。素直にかっこいいと思いましたよ。MINIらしいとからしくないとかは抜きにして。

すごい花束もいただきました。

alt


ということで、わけわからんほど満載な機能、違和感バリバリのステアリングフィールなど、今回はクルマに慣れるまでかなり時間かかりそうです。


Posted at 2025/07/29 09:37:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2025年06月24日 イイね!

実は商談してました

先週末、土日ともMINI平塚に行き商談していました。

alt

土曜日の息子の稽古後、とりあえずNorfolk Edtionの査定をさせてくれとのことだったので行ったんですが、想像を超えての見積額。

新型はないなと思っていたのでまともな知識もない。そうこう話をしてるうちに閉店時間となってしまったので、日曜日に改めて試乗させてもらうことに。

あんなに新型を毛嫌いして所有しているF型をベタ褒めしている私がなんで悩んでいるのかというと、今までの経験上どんなに大切に乗っていてもどんなに愛着があっても経年劣化による維持はかなりきついことを知っているし、結局最後はどこかで手放さなければならないから。

それを許容する財力がある人間ではなく、ごく一般的なサラリーマンであるからこその辛さ。


とても綺麗に乗ってきたNorflok Edition。

alt

まだまだ乗り続けることができる状態であるが故での下取り価格でもあります。

新型とは全く趣向の違うコックピット。

alt

物質的な質感、高級感は完全にF型に軍配が上がると思います。


とはいえ、このNorfolk Editionはすでに7年目に突入しているという事実。

私としては所有してあと半年で満6年になろうとしていますが、実は購入時に都内のディーラーに残っていた全国で最後の1台だったんです。そのディーラーで約1年寝かせておかれていたので、製造から7年ということになります。

それに綺麗とはいえ何気に飛び石やひっかき傷などの小傷も増え、目には見えないけどドアパンチを受けた経歴もある。当然のことながら樹脂部分やアクリル部分が褪せてきている。

また、とうとう保証も切れてしまったため故障が起きても自腹。自腹で払える故障ならいいですけどね。

これらも財力のない人間である辛さ。


そもそもクルマ人生もそう長くはないのでどうするか。やりたいことを優先するんじゃなかったっけ?

悩みすぎて胃に穴が開きそう。

Posted at 2025/06/24 11:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2025年05月06日 イイね!

そろそろ満期なので

実は、大阪に旅行に出発する数日前からMINIの営業担当にセールスされてました。

それは、あくまでもそのMINI店舗の都合なんですが、あと数ヶ月でかみさんのMINI CooperSDが残価設定ローンの満期を迎えるため、いい話なのかもと乗ってしまったからなんです。


そこで提案されたのがMINI Cooper C。

alt

実際見積もりをもらったら、店長からのお声もかかり今までもこれからもありえない金額。これはおいしいと思ったんでかみさんに相談するも気が乗らないよう。

なんでかというと、やはりSDがかっこいいの一言。

ただ、営業担当が乗り気になってしまい、試乗させようと勝手にMINIを貸してくれました。

で、試乗したんですが、ちょっと凸凹道だとバッタンバッタン、段差を越えようとするとサスがギシギシ、リアハッチドアは閉まらない、原付追い越そうと踏み込むとグリップ感なし。なんかこんな酷かったっけ?と。

ロールが少ないのはいいけどサスが固く、ストロークも少ない。だからバッタンバッタンするんだと思うんですが、サスを柔らかくすると底づきしてしまうのかな?と。

それはバッテリーの重さを意識した足回りのセッティングなのか分からないですが、MINI Cooperのこのグレードではキャラクターに合わないかと。

さらに、かみさんがこの乗り味をものすごく嫌がって、とっとと返したいと叫ぶ始末。

私も試乗してみましたが、以前代車借りたときもこんなんだったけ?と思うくらい、ステアリングに操作感がない。タイヤもコンフォートだからか濡れた路面ではタイヤの向きが分からなくなってしまうくらい。

これ、コストを見た目に振って走りが犠牲になっている感じかと。

alt

もしくは、走りを煮詰めるには時間とコストが厳しかったのかもしれない。とまあ、勝手なこと言ってますけどね。


というわけで、かみさんはSDの残価を支払う道を選びました。

店長だけでなくトップまで出てきてしまったらしいので、期待させた挙句断ってしまったのは出禁になるかもしれない・・・。

もうこんな話はないな。まあ、気に入らないクルマ乗ってストレスになるよかはいいか。


Posted at 2025/05/06 11:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「週末はまた洗車か http://cvw.jp/b/193418/48700141/
何シテル?   10/08 14:52
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 34
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

岐阜に行ってきました♪(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 00:10:55
マセラティ クアトロポルテ GT S 可変バルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 10:44:28
[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation