• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2022年05月20日 イイね!

6月にMINIが値上げ

MINIが今年1月に値上げしたばかりですが、6月に5ドアは据え置きで値上げするそうです。

全車種の中でも3ドアの値上げ幅が大きく、1月の値上げと合わせて約15万近く上がるグレードがあるほど。クーパーSは車両本体価格がとうとう400万をオーバーするそうです。

また、担当営業から聞いたのですが、今や日本にMINIの在庫が入ってこないとのことで、代車を認定中古車に回すほどらしいです。

というのも、BMWと共通のハーネスがウクライナの工場でしか生産していなかったようで、この国の悲しい状況により生産ができないとのこと。

※本国のイギリス、ドイツの工場もほぼ稼働不可とのこと。

当然、BMWグループとしては策を検討しているんでしょうが、しばらくは厳しい状況のようです。

それと、BMWとしては日本にMINIのディーゼルエンジンのモデルは今後導入しない方向らしいのですが、そこを頑張って交渉しているらしいとの話も聞きました。だから、3ドアのクーパーSDがラインナップから外れたのかなと。

せっかく日本で売上が伸びているMINIもなかなか厳しい状況ですね。なので、もしかしたらMINI販売店自体が減少し、BMW車を販売してる傍らでMINIを販売するという事態にもなりかねないかも。

買う側としては、R型からF型を購入するときにも胃がキリキリしましたが、どんどん価格が上がっていくとうちらみたいな庶民が購入できなくなりますね。

BMWグループとしても、当然世界情勢もあるんでしょうが、その中でもブランド力強化したいところもあるのでしょうか。


そういえば、先日のFSWにおけるMINIのイベントで駐車券付チケットの場合、プレゼントが渡されたのを忘れてました(笑)。



保温機能のないタンブラーとキーホルダー、『BIG LOVE』のステッカーです。

何とか今のMINIを大事に長く乗って、こういうイベントに参加し続けることができたら嬉しいですね。
Posted at 2022/05/20 10:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2022年05月11日 イイね!

マツダ祭り

GW後半はどこにも出かける気はなかったので、洗車に明け暮れました。

当然、アクセラも洗車しましたが、ヘッドライトがまた黄ばんできたので、再びヘッドライトクリーナーを。



もうワックスと同じレベルで、気が付いたらやればいいのかな?と。



綺麗にはなりましたが、もうMINIと同じくらいにクリアにすることは出来ないでしょうね。



もし出来るとしても、お金がそれなりにかかるなら、別にそこまでしなくてもいいと思ってます。




そういえば、宮城に行ったときは、高速道路で向かってるときからほんとマツダ車を良く見かけたのですが、中でもCX-5との遭遇率が半端ない。

高速では立て続けに遭遇し、宮城では国道走ればCX-5、行く先々にもCX-5が必ずいました。すごいですね、この売行き。

言い方悪いですけど、バカみたいにたくさん走ってましたよ。

うちらがアクセラを購入するときに言われてたマツダスパイラルなんて言葉は影も形もなく、人気がありすぎなんでしょうね。

CX-8は人がSUVなのにミニバン並に乗れてスタイリッシュですが、高価なのでそこまではと、CX-30はかっこいいけど空間にゆとりがというとCX-5がちょうどいいんでしょうね。

試乗してみたいんですけどね。今のマツダ車を色々。

でも、営業マンに恵まれず、今のアクセラを見てコイツはお金ないんだな、MAZDA2が妥当だろうにという雰囲気がプンプンして面倒なんですよね。

確かにお金がないから実際買う気もなく、試乗が冷やかしと捉えられても間違ってないので、営業マンがSUVを見せる気もないオーラ出してきても何も言えないんです。

要は見た目ですからね。MAZDA2をセールスしてきてもSUVをセールスしてこない時点で、ああそう見られてるんだなと。

かと言って、MINIで行って買う気マンマンに見られても困りますし、やはり興味本位でディーラーに行くのは気が引けます。

ただ、クルマを試乗していないのに買うか買わないかの選択を迫るのはナンセンスだとは思いますけどね。

マツダだけでなくホンダさんも。

ホンダと言えば、やっと見るようになりましたよ、新型ヴェゼル。

私も当初は思ってましたが、マツダとヴェゼルの似ている問題。

ただ、実際に見てみると、似て非なるものでした。全体的にカッコイイかと言われると、個人的には?なんですが。

今やどのクルマでも納期が大変みたいですね。なんでこんな状況になってしまったんでしょうか。

コロナ禍前には戻ることはないんですかね。

Posted at 2022/05/11 01:46:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2022年02月19日 イイね!

MINI BRICK LANE Edition 見てきました

ちょっと前に電話で営業担当から連絡いただいたMINI限定車。

サイトにも載ったのでかみさんに見せたら、ブルーのルーフが響いたらしく、2人で見に行きました。

途中、厚木インターの近くの国道で渋滞が。

こんなことは珍しいと思ったら、トラック2台の事故で道路を塞いでました。



かみさんと2人で、「中央分離帯があるのにどういうこと?」と訳分からず。

後でYouTubeを見たら、ニュース動画に取り上げられていました。


渋滞をやっと抜けて、MINI平塚に到着。

MINI BRICK LANE Editionは台数限定なので、展示車はないかと思っていたのですが、あと数台あるとのことで実車を見ることができました。



展示していたのはクラブマンのみ。ビッグマイナーチェンジで大型化されたグリルは、クロームてはなくピアノブラックなので嫌味がなくなりました。



サイドスカットルにBRICK LANEの文字。



ピラーにはBRICK LANEのB。



ルーフは今回の限定車の象徴である『サンマリノブルー』を使用。このカラーはBMWのMスポーツに使われてるカラーらしいです。



面白いのが、リアウイング部分のルーフはボディカラーと同様のエニグマティックブラックなんです。



しかも、サイドミラーカバーまでもエニグマティックブラック。



サイドミラーカバーがボディカラーと同じというのは珍しいですね。

で、今回の限定車はほんと細かいところまでこだわっていました。

テールランプなんですが、テールランプの周りがクロームではなくピアノブラックで、しかもテールランプ自体がスモークがかっているとのこと。



加えて、MINIのマークがブラック。



そしてそして、エキパイフィニッシャーまでがブラックなんです。



ホイールも当然のようにブラックですが、センターキャップのMINIのマークが回転しないようになっています。



要は、タイヤが回転していてもMINIマークは水平を保ってくれるらしいです。



インテリアでは、ダッシュボードを囲っているクローム部分が青みがかっています。



これだけ限定車としてのパーツが組み込まれてるのは珍しいんじゃないですかね?まるで60周年とか限定車の中でも特別なイベントがあるんじゃないかと思うくらい、盛りだくさんです。

おかげで問い合わせが多く、在庫も僅かしかないとのこと。

うちらも当然のように見積もりを出されましたが、残念ながらうちらが所有しているMINIたちが希少価値高くなってしまったので、乗り換える気にはなれないなと。

かみさんのMINIは、今やラインナップにはない3ドアのSD。ボディカラーもスターライトブルーが綺麗ですし。

私の場合は、一応60周年記念車ですし、MINIクロスオーバーが今回の限定車のラインナップにないですからね。

ちなみに、今のMINIにはアクティブクルーズコントロールが付いてないらしいんですが、今回の限定車には付いてるらしいです。

なので、BRICK LANE Editionを買えば、満足度は高いでしょうね。


でも、庶民にとってMINIはどんどん乗り換えにくくなってしまったなぁ・・・。


※追記
人によってだと思うんですが、BRICK LANE Editionのオプションであるボンネットストライプのステッカー感が半端なかったです。

今までのボンネットストライプは、ステッカーなのか塗装なのか分からないくらい一体感があったんですが。

営業担当曰く、購入されたお客さんの中にボンネットストライプは付けなくていいよと言ってきた人がいるとか。

購入希望の人は、実車を見ることをオススメします。
Posted at 2022/02/19 18:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年12月09日 イイね!

勝手な妄想w

先週末の土日、息子の合気道や模擬試験のため、Norfolkで駆け巡りました。

その際、道中目につくのは他人のクルマ。

正直、変な運転をするクルマとか嫌がらせ受けてる?というようなクルマに遭遇しなければ、クルマに乗ることが楽しくてしょうがない。

その楽しみのひとつが色んなクルマに出会えること。

実際、模擬試験会場までの往復でも、国産は当然ながらBMWのX3やシトロエンC3、フォルクスワーゲンGORFは見かけました。

珍しいと思ったのが、シボレートラバース。あとDS7クロスバックを初めて見ました。


で、最近MINIを見かけすぎて、MINI以外のクルマに興味を持ち始めてしまいました。それもいいなーと思っているのがJeep レネゲード。


※公式サイトより

なんだ国産じゃねーのかよ!という声も聞こえてきそうなんですが、国産であればマツダCX-30、トヨタのヤリスクロスがかっこいいと思いつつも、人気がありすぎてやたらと走ってるんですよね・・・。

なので、マイナー気質の私はあまり見ないJeep レネゲードがとも思ったんですが、最近ニュースでお笑い芸人のパンクブーブーの一人が、Jeepを見かけるようになったんで所有していたJeepの限定車を売却したとかしないとか。

確かにレネゲードは見かけることは見かけるんですが、あまり外出していないせいか、この近辺では見かける頻度はMINIよりも全然低いです。ラングラーはかっこいいですがさすがに高い(汗)。

まあ、今後は子供たちの大学の学費やらでもうクルマを買い換えられないかな~と思っているので、妄想しかできませんが(笑)。

小市民のくせに非常識な乗り換え方をしてきたので、そのツケが回ってきたって感じですかね(滝汗)。


そのレネゲード、最近?ハイブリッドのグレードが出たようです。

そこで思ったこと。

今後EVに変わっていくという話ですが、インフラが整っても急速充電30分で大した充電ができないとなると、結局PHEVのように内燃機関を捨てられないのかな?と。

そうすると、結局化石燃料は必要になってくるので、完全EV化は厳しいんじゃないかと。

水素燃料も世界で奪い合いしているみたいですし、EVも充電時間5~10分が実現できないと現実的ではないような気がします。

せいぜい、コインパーキングの計測器のように駐車スペースに1台ずつ充電スタンドを置けばまあいいかなとは思いますが、中国ではその充電スタンドを経営している会社が危ういとか。


いや~、どうなっていくんでしょうね?クルマ社会。
Posted at 2021/12/09 13:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年12月06日 イイね!

Apple CarPlayのデメリット

先日、MINIクロスオーバー Norfolk Editionの1年点検の際、SHADOW Editionの見積もりが勝手に出てきました。

そのとき、今後は分かりませんが現状はカーナビ付きの車両は購入出来ないとのことで、基本Apple CarPlayになるらしいんです。

これによってインパネのディスプレイがスマホと連動になるとのこと。例えば、マップやルート案内はGoogleマップだったり、Appleのマップをインパネ側に表示出来るわけです。

また、音楽アプリで曲を流したり、電話などの他のアプリも使えるようです。

それだったら、通常のカーナビよりApple CarPlayの方がいいんじゃないの?ととても気になりました。とくにマップは常に新しく更新されるので、カーナビのようにウン万出して更新作業をしてもらう必要がないですからね。


ということで色々と情報を手に入れていたんですが、そこでデメリットが。

まず、そのApple CarPlayを使うには当然スマホがなければならないこと。

なので、スマホを忘れたり、電池がなければ使えないと思われます。

うちらが淡路島に旅行したとき、その帰り道に家族の誰もがスマホの電池がなくなり、帰り道が分からなくなったことがありました。

そのときは、MINIクロスオーバーのR60だったのでカーナビが付いてなかったんです。

なのでスマホが頼りだったんですが、電池がないということで、まずはクルマで充電出来るようUSBケーブルを購入するために100均を探し回ったことがありました。


次のデメリットは、スマホは電波が悪いと使い物にならないということ。

ちなみに、息子の模擬試験の送迎で地下駐車場に止めたときに試してみました。



カーナビはちゃんとその位置を表示しています。



が、スマホは電波が入りにくく、全然違う位置を表示していました。




そういえば、娘のバレエのイベントのため会場までカーナビのないMINIクロスオーバー R60で行ったことあるんですが、初めて行く場所だったのでGoogleマップのナビを使用。

途中まで順調で今どきのスマホは凄いと思っていたのですが、問題が発生。

問題の場所は、大橋ジャンクション。

ここは地下に螺旋状に潜る場所で、潜るほどスマホの電波が届きにくくなり、分岐でどこ行けばいいのか分からなくなったことがありました。

正直、今思い出してもよく辿り着けたなーと(苦笑)。


これが、旅行に行くとスマホが電波受信しにくい場所があることを考えると、Apple CarPlayはまだ厳しいのかなと。

特に山岳地帯。あまり旅行ができていないので、最近はどうか分からないのですが、福井県に遊びに行ったときには電波が入りにくいときがあったことを覚えています。

逆にカーナビは、GPSが受信できなかったとしてもジャイロセンサーや車速パルス信号などからマップと照らし合わせて位置を割り出しているそうです。そう考えると金額が高いのもうなずけます。


余談ですが、MINIで言うとセンターコンソールのナビコントローラーに付いていたタッチパネルがなくなりました。なので、私のNorfolkはコントローラーのタッチパネルが付いていますが、かみさんのSDには付いておりません。



まあ、これはなくてもあまり気にはならないですが、ディスプレイまで手を伸ばさずにタッチパネル操作に慣れちゃうと付いていて欲しかったなって思います。




半導体の関係なのかコスト削減なのか、どんどん機能が削られていきますね。いい言い方をすれば効率化されたと言うのでしょうか。

とはいえ使い方は人それぞれなので、あるに越したことはないんですけどね。効率化された分安く購入できればいいですが、2022年1月にはMINIは全車種にて値上げ。

技術は進歩しているのになんだか寂しい感じがします。
Posted at 2021/12/06 13:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「弟が引越してきました http://cvw.jp/b/193418/48618859/
何シテル?   08/25 13:44
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 4 5 6789
1011 1213141516
1718 19 20 21 2223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32
ドライブシャフトブロー&ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 22:58:46
TC2000 ラジアルタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 18:00:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation