• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2021年08月25日 イイね!

アクセラが新鮮

娘がバレエを辞めたので送迎がなくなり、息子の塾の送迎のみ。

ここ最近はガソリン価格が高止まりしていることから、送迎には軽油で燃費のいいMINIクロスオーバーばかり乗っていました。

が、塾の駐車場があまりにも狭く、うまく避けられないクルマも多いため、MINIクロスオーバーでは動きにくい。

と言うことで、塾までの距離も大したことがないことから、先日からアクセラを使っています。


そこで改めて思ったんですが、アクセラ運転しやすいですね。小回りは効くし、車重も軽い方なので扱いやすい。スポーツカーではありませんが(苦笑)。



それと比較し、MINIクロスオーバー、ゴーカートフィーリングは健在!という評価も耳にはしますが、若いころカートで大会にも出たことがある人間として、F系のMINIはゴーカートフィーリングとは違うと思います。

カートのようなアクセルとステアリングがリンクするようなダイレクト感はR系には感じましたが、F系は完全にスポーティな乗用車です。

特に、ステアリングのフィーリングがR系のほうが好みでした。直進は重く感じるものの、いったん切り始めると軽くスムーズに回るという感じ。F系は終始重く感じるところでしょうか。



そういう面で、アクセラが扱いやすいと思うのかもしれません。



それに、MINIはかなり走っているようで、遭遇率が高い。塾の送迎だけでも必ず遭遇するくらい。

逆に、初代アクセラスポーツはほぼ見なくなりましたからね。

私は相当マニアックな体質のようです。
Posted at 2021/08/25 14:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年06月21日 イイね!

やっと3000kmいきました

土曜日、息子の髪の毛を切るついでに娘をバレエ教室に送るため、F60のNorfolkで出動。

まずは、息子の髪の毛を切りに向かっているところでNorfolkの走行距離が3000kmを超えました。ここまでくるのに2年かかりましたけど(苦笑)。



一応、今まで丁寧なブレーキングやステアリング操作を心がけていたので、結構ストレスになりながらの運転でしたが、これからは徐々に解放していけます。

なので、とりあえずマニュアルシフト操作を実行。


いやー、BWW製のクリーンディーゼルエンジンはすごいですね!

レブリミットが低いので頭打ちは早いものの、ガソリンエンジンに乗ってるかのような吹け上がりにディーゼルエンジン特有のぶっといトルク。

クーパーSDを羨む必要もない加速とドライビングの面白さを備えていて、ほんと楽しい♪SUVであることを忘れて運転しちゃってました。

R60のValentineRoadを修理して長く乗るつもりが、下取りでF60に手が届くと思い無理したけど、やっぱり買って良かったー!と実感。


・・・と言いながらも、Norfolkを洗車してボディーカバーを。



しばらく乗らないというわけではないですが、少しでも紫外線対策を。

このボディカバー、相変わらずキツキツなのでいつかは破れるでしょうね・・・(滝汗)。



そうなったときは、本来の適合するボディカバーを購入すると思いますが。

とにかくもうMINIを新車で購入する財力はありません。グレードは拘りたいですが、アウトレットか中古を狙えればと思ってます。


副業でもしたいところだけど、そのセンスすらないからなぁ~(涙)。
Posted at 2021/06/21 19:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年06月07日 イイね!

新型MINI

日曜日、娘が受験に向けてオープンキャンパスに参加するため、私が娘とかみさんを送迎しました。


で、私は時間潰しにMINI厚木へ。

そこにはビッグマイナーチェンジを行ったMINIが展示されていたからです。



外観で大きく変わったのはフロント周り。まず、バンパーがボディと同色、グリルも大きく開口してよりスポーティになりました。



うちのCooper SDにはないエアダクトも付けられ、タイヤハウス内の整流に一役買うんでしょうね。

リアバンパーも形状を変更しています。



バンパーの角がデュフューザーのような効果がありそうです。



内装は細かい形状の変更があちらこちらにされており、ステアリングの形状に加え、ステアリングスイッチもフラットなものに。



センターコンソールも変更。



ただ、プラスチックが前面に出てきてしまったので、チープな感じに見えてしまいます。


そしてカブリオレも展示。



パッと見あまり変わらないように見えるのですが、5ドア同様に細部が変更されています。



こちらはCoopesSのロゴがブラック化されています。



MINIマークも。



フューエルカバーもブラック化。



ちなみに、リアバンパーの形状も変更されているため、バックフォグランプが気付かない程度にLED化されていました。



マフラーの上に透明な1文字のLED、多分バックフォグランプだと思うのですが。

内装も5ドア同様で、エアコンの吹き出し口の形状がインパネに埋め込まれていました。



ナビのLEDリングの光り方が変わりました。ナビの操作ボタンもフラットに。



この車両はオプションでブラック化されていると思われ、ホイールもブラックホイール。これはかっこいいですね!



ということで、ビッグマイナーチェンジのMINIを見ましたが、ぶっちゃけ欲しいとは思えなかったです。

悪くなったという意味ではなく、単純に一部のパーツが好みではないというだけ。

なので、もしMINIを所有していなかったら欲しいと思いますが、わざわざ買い換えるレベルではないかな?というところです。

でも、ここまでベースデザインを変えずにここまで新しくみせるデザイナーの力ってほんとにすごいなって素直に思いますね。


この先買い換えることを考えると胃が痛くなるので、ここまでにしておきます(笑)。
Posted at 2021/06/07 11:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年05月23日 イイね!

ボディカバーを外しました

GWのときに予定を確認して乗ることのないと思ったMINIクロスオーバーに被せたボディカバー、2週間ぶりに外しました。

かみさんが事故のトラウマになってしまったので、しばらくは私が頑張ろうと。

そのボディカバーを外そうとしたら、裏面に大量のタカラダニが。あまりにもインパクトが強いので画像は載せませんが、ガムテープで小一時間ほどかけて除去したものの、体液で一部赤く染まってしまいました。

とりあえず、乗り換えでサイズが合わなくなった、もう捨ててもしょうがないボディカバーなので、諦めはついてるんですが。


それにしてもガソリンがやたらめったら高いですね。ほんとMINIクロスオーバーが軽油で良かったと実感しています。

ただ、アクセラにハイオクを入れるのに勇気がないので、もう少し様子を見たほうがよさそう・・・。

ということで、コロナ禍であることを言い訳にしますが、MINIクロスオーバーがやっと3000km目前。



キリ番だったので、画像撮りました。

今でこそMINIクロスオーバーに活躍してもらわないと。
Posted at 2021/05/23 17:18:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年04月19日 イイね!

BMW i3に試乗しました

アクセラの夏タイヤを組み替えたほんとその後、電話がかかってきたと思ったらMINI厚木の営業担当。

どうも、前日に見たBMW i3にナンバーが付いたとのことで、今なら試乗できるとのこと。昼ご飯を食べて一息ついた後、早速MINI厚木へ。


エクステリアは前回のブログを見ていただければと思うのですが、バッテリーを見せてもらったところ、荷室の下に。



でっかいバッテリーがリアに載っているので、リア駆動のトラクションがしっかり考えられてる感じですね。


で、試乗してみました。

高めの目線から見る景色と反して、i3はかなり低重心。バッテリーの恩恵があるのでしょうか。

しかも、ステアリングの感覚が外見から想像するのとは違い、真っすぐ走る分にはうちのCooper SDのスポーツモードくらいのしっかり感。でも、カーブを曲がるときのステアリングの感覚はそれほど重くない上にブレがないから修正舵も入れずに済む感じ。

コーナーリングもぶっといタイヤ履いてるんだろうなと思うくらい安定していたのですが、いざ降りてみるとビックリ!



リアタイヤが175/60R19と細い。国産のファミリーカーがこのくらいですよね?



まあ、19インチはないですが(笑)。



しかもフロントが155/70R19ですよ?70であのコーナーリング?みたいな。



いやー、これを見てBMWってすげーって思いましたね。




試乗を終えた後、営業担当からせっかくだからBMW見ていきませんか?と言われるがままに店内へ。

他の客や受付の目もあって外観は撮れなかったんですが、BMW 2シリーズのMスポーツの運転席に乗らせていただきました。

もう完全スポーツしててすごいですね。



Mスポーツでこれなら、Mシリーズはどうなっちゃうんでしょうか。




実際にサーキットで乗るには身分が違いますね。多少の故障や壊したときにかかる高額な修理費を、気おくれすることなく出費できる人でないとちょっと無理かな。

スポーティなクルマの性能を限界まで引き出す実力も必要だけど、スポーツモデルを使いこなす実力も必要ですよね。

こういうモデルも一度は所有してみたいですよね~。
Posted at 2021/04/19 14:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「MINIカントリーマン 新車1ヶ月点検 http://cvw.jp/b/193418/48618922/
何シテル?   08/27 11:06
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 4 5 6789
1011 1213141516
1718 19 20 21 2223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32
ドライブシャフトブロー&ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 22:58:46
TC2000 ラジアルタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 18:00:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation