• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2009年04月03日 イイね!

インテグラ

先週の日曜日にホンダへ行ったとき、担当の営業マンにインテグラを紹介されました。まあ、向こうも私が本気で買うなんて思わないことは承知の上だったみたいで軽い感じでしたが(笑)

紹介されたのはインテグラTYPE-S。プレリュードに比べて性能は落ちますが、後期型で走行距離が15000キロ、しかも色々とオプションがついててたったの100万強だったんです。

インテグラTYPE-Sは後期型からできたグレードで、TYPE-Rとは異なりストリートをメインに考え足回りを見直し拘ったチューニングしています。それに勧められたクルマはオプションのサンルーフ、本皮シート、ETCなどなどついており、内外装共にものすごく綺麗。オーナーが大事にしていたことが伺えるクルマでした。

内容に対してものすごく価格が安かったのでかなり惹かれました。が、古いとはいえプレリュードの拘りとライフの残りのローンを考えて諦め?ました・・・(笑)


プレリュードと比較した部分は、ハンドリング、足回り、エンジンです。

やはり新しいインテグラのほうがボディ剛性もいいし技術も上なのですが、フロントサスがストラットなんですよね。ホンダの採用しているストラットはダブルウィッシュボーンに近い構造なのですが、社外品を入れる場合は色々と問題がでてくるらしいのです。それとおそらくプレリュードが油圧式パワステに対しインテグラは電動パワステと思われます(違うかな?)。この辺でハンドリングの素直さに違いが出てくるのではないかと思いました。

まあ、私みたいな素人には分からない領域とは思いつつ、なんか気分的に(汗)

そして、エンジンはインテグラTYPE-Sの場合、2リッターの160馬力なんですよね。実は以前、今のプレリュードの前に同じ型のプレリュードで下のグレードに乗ってたんです。そのプレリュードが160馬力のDOHCエンジンだったのですが、パワー的にちょっと不満だったため今のプレに乗り換えたんですよね。

そう考えるとインテグラに乗り換えても結局物足りなくなりそうなんです。

新しいクルマはよく出来てると思います。が、なんとなく昔ながらの良さから脱皮できない自分でした・・・(苦笑)
Posted at 2009/04/03 17:08:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「何でもアリになってきたのか http://cvw.jp/b/193418/48695906/
何シテル?   10/06 13:34
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   12 34
5 67891011
1213141516 1718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

岐阜に行ってきました♪(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 00:10:55
マセラティ クアトロポルテ GT S 可変バルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 10:44:28
[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation