2010年06月03日
レブスピード6月号において、100万以下で買えるクルマでサーキット走行特集していたのですが、その付録DVDを見て自分もプレリュードの次のクルマを考えてみました。
まず、個人的には基本はクーペ。で、タイプRのエンジンにはやはり興味あります。
今のプレリュードに乗り始めたときは世界最高峰の4気筒エンジンとどこかでだれかが言ってた?ような??気がしますが、タイプRが出たことにその名誉?は奪われずっと羨んでいたからです(笑)。
ただ、いかんせん今でも車両価格は高いわ保険料が高いで、それにとうとうタイプRがホンダからなくなるということで盗難に遭う確率も高いんじゃないかと(滝汗)
そこで、子供の将来のために教育費やら何やらを考えなきゃいけないお父ちゃんが、どうしてもサーキット走りたい!と悪あがきして選ぶとすれば、最終型『セリカ』です。
ト○タはあまり好きじゃないのですが、セリカは正直エクステリアもインテリアもかっこいいと思うし、性能も1.8リッターの190psの可変バルブエンジン’2ZZ-GE’。ヤマハチューンのVVTL-iと音にも拘ったという記事を読んだような?(4A-GE再現?)足回りはフロントスーパーストラットにリアがダブルウィッシュボーンというパッケージ。車重も1.2tを切ってます。
中古車市場での相場は分かりませんが、結構安く購入できるのではないかと思います。あとはタマ数次第ですね。
まあ、サーキットでインプやランエボ、GT-RやタイプR勢には到底相手にされない(失礼w)とは思いますが、そこそこ走れてコストパフォーマンスが高い気がします。
なので、とりあえず今はプレリュードを車検に通し、それ以後の状況によってはセリカを狙いにいくかもしれません(笑)
Posted at 2010/06/03 12:11:33 | |
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サーキット | 日記
2010年06月03日
再び車検に向けて準備をしていたところ、ちょっと面倒なことに気がつきました(いまさらw)。
それは、一時抹消登録から車検を通す場合中古車新規登録になるわけですが、必要書類に印鑑証明と車庫証明、そして納税証明書が必要になることなんです。
印鑑証明は仮ナンバーを借りるときについでに取っちゃえばいいのですが、一番面倒なのは車庫証明。
まず最寄の警察署に行って用紙をもらい、駐車場の管理者へその書類に署名をしてもらうわけですよね。で、また警察署にその書類を届け出て、承認してもらえたらまた受け取りに行かなきゃならないのかな?
しかも、車庫証明は発行1ヶ月以内(印鑑証明は3ヶ月)しか有効期間がないので、ユーザー車検の場合は車検を受ける日(会社を休む日)との調整が必要になります。
納税証明書も市役所に聞いた限りでは、隣の市に納税所があるのでそこで払うとか?車検場で支払えるなら当日で済むので、ちょっと確認してみますが。
これらができるのは全て平日のみなので、通常のサラリーマンにとってはユーザー車検も含め最低4日は休まなきゃならないので、かなり厳しいものがありますね(滝汗)。
代行費用を出して業者に頼んだほうが楽なんでしょうけど、費用を抑えるためユーザー車検で通すなら全て自分でやりたいところなんですがね。
復活させるってほんと大変なんですね~。7月中に車検を通すのは厳しいかな・・・w
Posted at 2010/06/03 09:31:02 | |
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メンテナンス | 日記