
何だかあっという間にGW前半が終わってしまいました・・・。
そのGW前半、うちらは予定通りGWの初日にドライブに行くことができました。
向かったのは、旅番組で黒たまごを食べたいと息子が言った箱根です。東名高速には厚木ICより乗ったのですが、とても混んでいてビックリ!とりあえず高速に乗ってしまったので、様子を伺って大井松田ICで降りようと思ってましたが、伊勢原あたりを過ぎると流れがよくなったので、意外と御殿場ICまで順調に行くことができました。
そこから乙女峠を登って芦ノ湖湖畔を通り、第一の目的地である大涌谷へ。クルマも思ったほど少なくすんなり登れたのですが、駐車場の手前で待ち行列ができていました。おそらく6~7台程度だったので、それでも少ないほうだと思うのですが、ちょっと時間がかかりそうだったしあることを思いついたうちらはUターン。せっかくなので、わざわざ来た道を戻ってロープウェイに乗って大涌谷に行くことにしたんです。
そこで、大涌谷駅より一つ下の姥子駅では無料駐車場が結構ガラガラ。しかも、ロープウェイは1分間隔で動いているので乗車するまで全然待たないし、ゆったりと席に座って乗ることができました。しかも乗り物は広く景色はいいので、子供たちはおおはしゃぎ!(笑)いろんなところを指差しては「すごいすごい!」と言っていました。
ただ、料金はちょっと高いですけどね(苦笑)。
大涌谷駅に着くと、目的の黒たまごを食べるため展望台のある小屋までハイキング。子供たちははりきって登山道を登り、黒たまごを美味しそうに食べていました。
その後、『ガラスの森』へ行く予定だったのですが、時間がちょうどお昼時。『ガラスの森』の中にあるレストランは高いので(苦笑)、芦ノ湖の湖畔にあるレストランで昼食をとることに。かみさんが入ってみたいと言ったレストランは、シチュー&カレーの『湖亭』です。
4人カレーを頼もうと思ったのですが、ここの店員曰く、カレーはちょっと辛いので小さい子供は食べるかどうか・・・とのこと。仕方ないので、子供たち2人はナンピザを頼み、かみさんはチキンカレー、私はほうれん草とキノコのカレーを選択。
ピザはチーズたっぷりで、チキンカレーはチキンがホロホロと崩れるほど柔らかく、ほうれん草とキノコのカレーはキノコの香りがほどよく出ていて、どれもがとても美味しかったです。
そして、『ガラスの森』へ向かったのですが、はしゃいでいた子供たちは熟睡モード・・・(汗)。
この状態で『ガラスの森』へ行っても、中途半端に起こされた子供たちがグズる可能性が高いし、遊ぶにしても閉館まで微妙な時間になってしまうので、急遽沼津へ降りることにしました。それは最後の目的地『丸天』に行くためでした。
芦ノ湖から沼津漁港まで2時間くらいかかったでしょうか。4時くらいに着いても夕飯には早いので、近くの港口公園で時間を潰すことにしました。すると、公園内にどこもかしこも鯉のぼりが飾ってあるではありませんか!?物凄い数の鯉のぼりに、一眠りした子供たちはまたもやおおはしゃぎ!しばらくの間、公園内を走り回っていました(笑)。
そろそろ薄暗くなり始めた頃、ようやく待望の店『丸天』に向かいました。が、今まで’本店’しか知らなかったうちらは、50m程度しか離れていない’みなと店’を見つけ、どうなの?と困惑・・・。しかも、本店側は混んでいたため、空いていた’みなと店’に入ることにしました。
店内は綺麗で、本店とは違って店員は丁寧(笑)。で、料理はどうかな?と思って子供たちは握り、かみさんはうに・いくら・ブツ切り丼、私はアナゴ天丼を注文。
実際に出てきたら、本店と変わらないボリュームに安心(笑)。いや~、とにかく美味しかったの一言でした。
で、全てにおいて満足したうちらは、「ほんとは泊まりたかったな~」という言葉を口にしながらも、かみさんが翌日仕事だったので、再び東名でのんびり帰ることにしました。
もちろん、燃え尽きた子供たちはそのまま朝まで爆睡(笑)。
Posted at 2011/05/02 17:16:39 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記