
突然ですが、ホンダライフを手放すことにしました。
今月で乗り出し丸5年。ホンダライフの購入当時、今の持病が発覚し、その体で赤ん坊の息子と幼い娘の面倒を見なければなりませんでした。
そのときはアクセラ1台体制でしたが、アクセラはかみさんが通勤で使っていたため、私は公共交通機関を利用。しかし、以前に住んでいた場所は、交通が不便で体に負担がかかり一時悪化…。そこで足車としてホンダライフを購入するに至ったわけです。
それまで軽自動車を侮っていた考えが一転し、今時の軽自動車の良さを体感することとなりました。もちろん、軽自動車に乗ることをあまり好んでいなかったかみさんも、このクルマで見直したようです(笑)。
特にホンダライフは、外観は小さいのに広い室内。見晴らしのいい窓。高速も安心できる走りの安定性。もちろんリッターカーと比較するつもりはないですが、とにかく活躍してくれました。
このクルマで子供たちを遊びに連れて行ったし、家族で草津や伊豆に旅行もしました。特にガソリンが激しく高騰したときや、震災の後の給油できないときには、ほんと助けられました。
ただ、軽自動車が故のネガティブな部分もありました。とにかく周りのクルマが上から目線なんです。高速では、スレスレに割り込まれることが度々(特に高級車)。一般道路では結構煽られる頻度が高かったです(怒)。
また狭い道路では、対向車側に避ける場所があるにもかかわらず無理やり突っ込んでこられ、一度サイドミラーを当てられたことがありました。
こういう輩って、誰が乗ってるかということを考えず、クルマで判断してるんですよね。まあ、小さい子供を膝の上に乗せて運転していたり、シートベルトをさせずにリアシートで子供を遊ばせているファミリーカーもいるので、どっちもどっちなんですが。
とにかく幼かった子供たちを乗せてる身としては、気が気じゃありませんでした。
さすがにそんなライフも一年落ちで購入した中古車なので、来年には3回目の車検となります。にもかかわらず、今の軽自動車の人気のおかげで、約7年落ちのNAなのに下取りが購入時の車両本体価格の1/4を超える査定評価。
しかも近い将来に軽自動車の税制が変わった場合、軽自動車が中古車市場に溢れ出したら今回のような査定額は望めないだろうという判断です。実際どうなるか分からないですけどね(苦笑)。
元々、子供たちがある程度自分たちで行動できるようになるまでの2~3年のつもりでしたから、十分堪能出来たと思います。
そしてうちの子供たちも大きくなり、来年から息子は小学生。保育園と小学校の行き来をする必要もないので、残念ですがホンダライフを卒業することにしました。
なので、子供たちと記念撮影♪
ホンダライフはほんとにいいクルマでした♪ライフよ、子供たちと私を育ててくれてありがとう!
クルマっていいよね♪(笑)
Posted at 2012/10/22 08:48:18 | |
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