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2013年06月10日 イイね!

ミニクーパー ユーティリティ検証 Part2

せっかくなので、ついでに前席についても。

真っ先に目に飛び込んでくるのは、感触のいい本革のステアリング。これには、クルーズコントロールとオーディオコントロールのボタン。



その奥には、タコメーターとデジタルのスピードメーターが。センターにアナログのスピードメーターがありますが、目線的にはこちらの方が楽です。



デジタルのスピードメーターの下には、走行距離やトリップメーター、ガソリン残量による走行可能距離、燃費等の情報を表示することが可能です。

そしてセンターメーター。空調口とのバランスのとれたデザインがシンプルだけど、非日常的な気分にさせてくれますね。



て、飛行機のコックピットをモチーフにしたスイッチ類の配置。




ここにもイルミネーションのライトがあるので、夜は特にいやらしい綺麗です(笑)。


ドアの内張りは質感も良く、お気に入りなのが肘掛け。ドアの内張りにこんな分厚い肘掛けって見たことないです。



で、今まで気が付かなかったのが、フロントのスピーカーって片側2個ありました(苦笑)。足元のスピーカーがウーハーもしくは低音重視のスピーカーなんですかね?



この狭い空間に6個もスピーカーついていれば、そりゃあ音がいいわけだ(笑)。


そして、さり気ない気配りの効いた装備が、運転席の横のバイザー。



いちいち前のバイザーを横に動かす動作って、運転中は面倒なんですよね。ほんとはクルマが止まっているときにやりたいけど、太陽の方向なんてクルマが動いていれば、その都度変わりますからね。

あと、バニティーミラーが運転席と助手席の両方についているのがいいですね。しかも、どちらもライトまで付きます。




グローブボックスですが、そこそこ広いものの、小物を入れると脇のほうからこぼれる確立が高いです。



そこで、その補助的な空間がローブボックスの上の小物入れ。気持ち程度ですが、ないよりはマシです。というか、こんなところが開くなんて説明書見るまで分かりませんでした(苦笑)。



ということで、何気にMINIはハッチバックでも外見よりは使えるクルマだったことから、当初の目的であるかみさんがメインでということを考えて、クラブマンではなくハッチバックのBAYSWATERを購入するに至ったわけです。

まあ、うちらの場合はアクセラもあるのでそれほど使い勝手を重視しなくて済んだのですが、ルーフボックスをつけることも可能なので、メインカーでも問題ないと思いますね。

特に、子供たちがこのファニーなスタイルとこのクルマの走りの良さを直感で感じてくれて、このクルマに乗る喜びを知ってくれれば、無理して購入した甲斐があるってもんです。


とにかく慣らし運転終えないと…(滝汗)。
Posted at 2013/06/10 11:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年06月10日 イイね!

ミニクーパー ユーティリティ検証 Part1

日曜日、梅雨入りしたのに天気も良く、ドライブにでも行きたいところだったのですが、先週行った皮膚科の安易な処方で私の左足が悪化し、しかも出不精なかみさんは運転したがらないので、家でのんびりしました。

…が、結局私の性格上のんびりするはずもなく、MINIとアクセラの洗車(苦笑)。

洗車の後、録画しておいた『お天気おねえさん』を見て(笑)まったりしてましたが、まだ時間があったのでMINIのユーティリティの検証をすることにしました。

当初、かみさんがアクセラをでかいと文句を言っていたので、コンパクトなクルマを興味本位で探していたことが発端で、MINIを試乗することになったんです。

そこで冷やかしで試乗してたものの、これほどの走りのいいクルマに乗ったことがないと思えるほどの衝撃を受けました。

そのおかげで本当に欲しくなったものの、MINIハッチバックとクラブマンは50万近く金額差があるので、予算というか、頑張って支払える?というレベルが動力的に考えて限定のMINIクーパーか、ノーマルのクラブマンのクーパーS。

ただ、かみさんがBAYSWATERのカラーとストライプを気に入ったことがキッカケだったのですが、実はその前に借りたWEMBLEY仕様のクラブマンが一番気に入ったようだったんです。

でも、うちらが買うときにはWEMBLEY仕様のクラブマンは新車で購入できず、そもそも予算オーバー(滝汗)。

じゃあ、4人家族のうちらにはノーマルのクラブマンかと思ったのですが、当初の目的に合っているのはMINIのハッチバックということで限定仕様のBAYSWATERが気になりだし…。


・・・と、前置きが長くなりましたが、家族4人でMINIハッチバックを乗るにあたって、どの辺まで使えるかを検証してみましょう(笑)。


まず、リアシートに座ってみました。前のシートを170cmジャストの私のベストポジションに合わせリアシートに座ると、膝が前のシートにかすります。



しかも、ちゃんとシートに合わせて座ってなので、ちょっとだらけると完璧に当たりますが、膝を開けばそれほど気にならずに座れます。足はフロントシートの下に入るので、全然問題なし。



それに、クーペなどでは簡易的になりがちなリアシートも、MINIでは形状やクッションがしっかりしているので、意外と疲れません。



視界は、すぐ目の前に前席のヘッドレストがありますが、横や頭上のクリアランスに余裕があるので、それほど窮屈ではないです。




しかも、リアシートの窓の上にはちゃんとグリップが…。



ただし、リアシートの真横にタイヤハウスの出っ張りがあるためちょっと窮屈ですが、一応肘掛けがあるところがすごいですね。



プラスαで、リアのスピーカーは、足元ではなく真横にあるんです。しかも、Bピラーにはイルミネーションのライトが。



下手すれば軽自動車よりも窮屈かもしれないですが、こういう遊び心が後部座席にも行き届いているところが、MINIの良さだと思いました♪


そして荷室。ほぼ外観に沿った広さで、数値的には軽自動車並み。ということは、ホンダライフで2泊3日の旅行ができたことを考えると、MINIのハッチバックも同様かな?と。

実際にかみさんが使う旅行カバンを入れてみると、こんな感じ。



幅が分かりにくいと思うので、小物を置いてそれぞれをギリギリに置いてみました。



幅は狭いですが高さはあるので、ちょっと工夫して私と子供の荷物を最小限にすれば、問題なさそうです。ただし、春~夏限定ですね(苦笑)。


ここまでの結果、4人家族でも下の子供が2~3才以上であれば、ミニマムでもOKな人にとって、十分に実用的なクルマだと思います。

そもそもこのクルマは所有感で片付けられてしまいがちですけどね。それでも、いざ購入するには実用性も考えないとなりません。

家族はいるけどクラブマンまでは予算が・・・と思われている方の参考になれば幸いです。
Posted at 2013/06/10 10:31:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

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