日曜日、梅雨入りしたのに天気も良く、ドライブにでも行きたいところだったのですが、先週行った皮膚科の安易な処方で私の左足が悪化し、しかも出不精なかみさんは運転したがらないので、家でのんびりしました。
…が、結局私の性格上のんびりするはずもなく、MINIとアクセラの洗車(苦笑)。
洗車の後、録画しておいた『お天気おねえさん』を見て(笑)まったりしてましたが、まだ時間があったのでMINIのユーティリティの検証をすることにしました。
当初、かみさんがアクセラをでかいと文句を言っていたので、コンパクトなクルマを興味本位で探していたことが発端で、MINIを試乗することになったんです。
そこで冷やかしで試乗してたものの、これほどの走りのいいクルマに乗ったことがないと思えるほどの衝撃を受けました。
そのおかげで本当に欲しくなったものの、MINIハッチバックとクラブマンは50万近く金額差があるので、予算というか、頑張って支払える?というレベルが動力的に考えて限定のMINIクーパーか、ノーマルのクラブマンのクーパーS。
ただ、かみさんがBAYSWATERのカラーとストライプを気に入ったことがキッカケだったのですが、実はその前に借りたWEMBLEY仕様のクラブマンが一番気に入ったようだったんです。
でも、うちらが買うときにはWEMBLEY仕様のクラブマンは新車で購入できず、そもそも予算オーバー(滝汗)。
じゃあ、4人家族のうちらにはノーマルのクラブマンかと思ったのですが、当初の目的に合っているのはMINIのハッチバックということで限定仕様のBAYSWATERが気になりだし…。
・・・と、前置きが長くなりましたが、家族4人でMINIハッチバックを乗るにあたって、どの辺まで使えるかを検証してみましょう(笑)。
まず、リアシートに座ってみました。前のシートを170cmジャストの私のベストポジションに合わせリアシートに座ると、膝が前のシートにかすります。
しかも、ちゃんとシートに合わせて座ってなので、ちょっとだらけると完璧に当たりますが、膝を開けばそれほど気にならずに座れます。足はフロントシートの下に入るので、全然問題なし。
それに、クーペなどでは簡易的になりがちなリアシートも、MINIでは形状やクッションがしっかりしているので、意外と疲れません。
視界は、すぐ目の前に前席のヘッドレストがありますが、横や頭上のクリアランスに余裕があるので、それほど窮屈ではないです。
しかも、リアシートの窓の上にはちゃんとグリップが…。
ただし、リアシートの真横にタイヤハウスの出っ張りがあるためちょっと窮屈ですが、一応肘掛けがあるところがすごいですね。
プラスαで、リアのスピーカーは、足元ではなく真横にあるんです。しかも、Bピラーにはイルミネーションのライトが。
下手すれば軽自動車よりも窮屈かもしれないですが、こういう遊び心が後部座席にも行き届いているところが、MINIの良さだと思いました♪
そして荷室。ほぼ外観に沿った広さで、数値的には軽自動車並み。ということは、ホンダライフで2泊3日の旅行ができたことを考えると、MINIのハッチバックも同様かな?と。
実際にかみさんが使う旅行カバンを入れてみると、こんな感じ。
幅が分かりにくいと思うので、小物を置いてそれぞれをギリギリに置いてみました。
幅は狭いですが高さはあるので、ちょっと工夫して私と子供の荷物を最小限にすれば、問題なさそうです。ただし、春~夏限定ですね(苦笑)。
ここまでの結果、4人家族でも下の子供が2~3才以上であれば、ミニマムでもOKな人にとって、十分に実用的なクルマだと思います。
そもそもこのクルマは所有感で片付けられてしまいがちですけどね。それでも、いざ購入するには実用性も考えないとなりません。
家族はいるけどクラブマンまでは予算が・・・と思われている方の参考になれば幸いです。
Posted at 2013/06/10 10:31:27 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記