
日曜日、無謀にもJAF筑波サーキットトライアル選手権シリーズ 第4戦に参戦してきました(苦笑)。
参戦した理由は、
とにかくサーキットを走りたかったから(笑)。
今年に入ってから仕事が忙しくなって休日出勤も多くなり、予定もしていなかった娘のイベントもありで、おかげでなかなか自分のスケジュールを組めなかったのですが、何とかサーキットを走ろうと思ったらたまたまJAF筑波サーキットトライアル選手権シリーズがタイミング合ったと(笑)。
この日はTsukuba Exciting Dayが開催され、その中での併催競技としてロードスターパーティーレース、FJ選手権、そしてサーキットトライアルが開催されたわけです。
そこで、この日も例によって受付時間が早かったため、家を3時半ころ出発(滝汗)。体がろくに起きていない中、空いている高速を走っていたものの、ところどころで工事で車線規制していたので気を使いましたが、なんとか予定通り筑波サーキットへ到着。
まだ真っ暗い中の筑波サーキットって初めてかも(笑)。
受付が開始されるころには周りが明るくなり、パドックへ移動後走行前車検へ。
これも初めてまともな車検をしたので全然要領が分からず、早速後続車に迷惑かけてしまいました・・・(汗)。
車検が終わったら、すぐブリーフィングへ。とにかくかなり様々なイベントが行われるため、小刻みなスケジュールでとてもタイトでした。ブリーフィングが終わったらその30分後に1本目。
このところウェットしか走ってなかったので、久しぶりのドライということで路面の温度を気にしながら慎重にタイヤのグリップを確認。速いクルマが多すぎて青旗も振られまくっていたのですが、何とか自分のペースを保持。
思ったよりもタイヤがグリップしてくれたので、1本目の最終周回に1'18.735が出てこの日のベストとなりました。最高速は143kmが出せましたが、コーナー立ち上がりとブレーキングが出来ればもう少し伸びる感じです。ちなみに、ベストが出たときには最高速が140kmだったので、もう少しタイムが縮まる可能性がありますね。
タイヤもいい感じになっていました。
フロント
リア
そこで、コーナーリング時のロールを抑えたかったので、調整できないリアをそのままにフロント22段戻しから18段戻しに変更。リアは24段戻しのままというちょっとバランスの悪い状態ですが、まあしばらくはクルマのセッティングを重視にあまりタイムを望んでないので。
結果、やはりロールは抑えられると走りやすいですが、ちょっとアンダーが出やすい感じだったかな?何だかタイヤもかなり削れてたような・・・。リアも結構削れましたね。
フロント
リア
2本目にはベスト更新なりませんでしたが、ほとんどセッティングのできないアクセラでプレリュードのときのベストに0.4秒遅いタイムが出せたことは、個人的に満足できた走りだったと思います。
今回自分の体重も3kg落として臨めたし、あと5kg減を目標に伸びしろのありそうなアクセラで2秒くらい縮めるように腕を磨ければ、自己満足としては最高かと♪
あとは、自分のスケジュールの合間にロードスターパーティーレースを見たり、
FJの迫力ある走りを見たり。
車両保管終了後は、まだTsukuba Exciting Dayのイベントは続いていたものの、3連休中日ということで帰りの高速の渋滞を避けたいがため、13時頃には筑波サーキットを後にしました。
サーキットトライアルは12月末にもありますが、12月はかみさんと息子の誕生日の他、家族サービスをしなければならないので、今年のサーキットはこれで終了。
でも、今年は峠アタックも含めると例年に比べて珍しく5回も参加できたので、とても充実した年になったと思います。
ただ、あまりにクルマのほうに行っちゃったから、家族の前でサーキットの話をしても無関心・・・(滝汗)。
しばらくは家族サービス頑張らなきゃwww
Posted at 2014/11/24 18:18:17 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記