2015年10月02日
MINI厚木にていつも仲良くしていただいているサービスの方が、実は昔レースをやっていたということで、伏せていたサーキットトライアルのことを打ち明けました。
というのも、やはりレース経験者からの話は色々と得るものがあるだろうということで、タイムアップに繋げていきたいと思ったからです。
実際に話を聞いてみると、そのサービス担当が20代の頃に、とあるショップのマシンのドライバーとしてミラージュカップに参戦していたようです。
そして、そのサービス担当がメインで走っていたのが改修前のFSWだったけど、筑波だったらこう走ったほうが速かったとか、速くなりたいなら走りこんでコースに慣れるしかないなど、色々と話をしていただきました。
しかも、筑波の最終コーナーがうまく走れていないことを、何も知らないのにいきなり指摘されたのにはビックリしました。おそらく私のタイムから勘づいたんだと思いますが、やはり経験者は違いますね(汗)。
そのサービス担当曰く、「アクセラをバカにしているつもりはないですが、奥さんのMINIで走ればもっとタイムが出ます。伊達に金額の高いクルマではありませんよ。」とのこと。でも私は、「アクセラは2.3リッターですよ?MINIは1.6リッターですよね?」と言うと、「速さは排気量ではありません。」と。
正直ショックでした。クーパーSならともかく、クーパーでさえもアクセラより速いと言い切られたので。
サービス担当がそのミラージュカップで、女優の岡安由美子さんの乗るミラージュが同じショップが手掛けたエンジンだと言うことで負けられないと思ったらしいのですが、スリップに入っても離されるのはなんで?とショップの人に聞いたら、そのショップの人が「そりゃあ、相手は同じエンジンでも70kgくらい軽いんだから。」とあっさり言われたそうです(苦笑)。
じゃあ、そのサービス担当が遅いのかと言ったら、筑波をそのミラージュで1分6秒を出し、同じクルマで運転したプロが「そのタイムは出せない。」と言ったくらいクセがあったらしく、そのミラージュを乗りこなすだけの腕があったようです。
しかも、その腕を買われてプロからレースの誘いがあったらしいのですが、やはりレースにかかる金額が半端なく、レースを辞めることにしたそうです。
なんせ当時は1回のレースに約30万くらいかかったらしく、都度ボーナスを注ぎ込んでいたらしいですから(滝汗)。
何だかそれだけの腕があって、金の問題で辞めざるを得ないなんて悲しいですが、今の私も腕はさておき(爆)お金の問題だけには直面し悩んでいる日々が続いてるので納得せざるを得ないです。
ただ、仕事がたて込んでる貴重な時間を、車検の手続きに10分程度で、それ以外の1時間半くらいはレースの話をしていただいて申し訳なかったのですが、私にとってはほんとかなり勉強なった貴重な時間でした(汗)。
加え、素晴らしいアドバイスをいただくこともできましたが、まあ、その通りに実践できるかは分からないですけどね(苦笑)。
レース経験者の話は、説得力があってほんと為になりました。
最後に、サービス担当から「いつものお願いですが、MINIに乗ってください!」というお言葉をいただいて(爆)。
Posted at 2015/10/02 08:38:48 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記