土曜日、BAYSWATERのドラレコを次期車のMINI COOPERに移設するため、習い事の前にMINI厚木へ行ってきました。
BAYSWATERを預けるのに代車の手続きをした後、営業担当と話をしていたのですが、その営業担当もお客さんの奨めで一眼レフを購入したという話題になりました。なので、そこからしばらくカメラ談義に(笑)。
そのせいで残された家族は、持ってきていたゲームに集中(汗)。
そこで営業担当がまずいと思ったのか話が変わり、日曜日にMINI厚木の大元である販売会社による中古輸入車の展示会があるので行ってみては?ということになり、ハガキをいただきました。
ただ、子供達があまりノル気がなさそうだったので、行けたら行きますということで、代車を借りて一旦MINI厚木を出ることに。
その代車は、MINI5ドアCOOPER Dです。
次期車にガソリン車を購入したのにいまさらディーゼルと思いましたが、前サービス担当がハッチバックのディーゼルはいいですよ!と言っていたので、じっくり堪能することにしました。
運転はかみさんに任せ、子供達の送迎を。その中でいろいろと感じたことですが、かみさんが運転している間、このCOOPER Dのエンジン回転数は2000回転以上になることはなく、2000回転でシフトチェンジされてもスムーズに加速していました。
これは、ディーゼルのトルクとターボの恩恵なんでしょうね。個人的にはエンジンを回すほうが好きなのですが、坂道でスピードが落ちて来ているにもかかわらずアクセルを踏み込もうとしないかみさんにはピッタリなのかも。
それに、R56 3ドアの後部座席に慣れた私にとっては、5ドアのリアドアは快適そのもの。ドアの下の部分が狭いので、乗り降りする際に何度も膝をぶつけましたが、ドアのあるなしは大きな違いだということを実感させてくれました。
ただ、エンジンをかけるときはどうしてもトラックかという音に聞こえてしまうので、ちょっとテンションが低くなってしまう自分がいます。あくまでも個人的な感想なので、ご了承ください。
それと、この代車にはスポーツモードが付いていたので、スポーツにして楽しめるかと思ったのですが、COOPER Dには厳しいかなと。
確かにステアリングが重くなり、R56に近い感覚だったのですが、おそらくR56よりも柔らかいであろう足回りのせいかキビキビ感はなく、アンダーステアのような感じで気持ちよく曲がってくれない。しかも、ステアリングの遊びが少なくなりちょっとした修正舵に反応してしまうので、フラフラしてしまうんです。
JCWに乗ったときには、このスポーツモードのおかげで思うがままに走ったことを考えると、やはり足回りの差が大きいのでしょう。もし、このスポーツモードを活かしたいなら、足回りの固さも変化するオプションを付けるべきだと思います。
話は変わり、実はこの合間にauショップへ行き、データシェアを行っていたタブレットを解約しました。私には9Gのデータは持て余してしまうし、クルマを乗り換えることで月々の支払いを抑えたいと思ったからです。
そこで、タブレット本体は手元に残るので、スマホのオプションにテザリングを追加しました。これでデータ使用量は少なくなりますが、引き続きタブレットを有効活用できそうです。
この結果、今月で私のスマホの本体、娘の携帯の本体の支払いが終わるので、合わせて月々6000円くらい安くなると思います。何とか今の生活を最適化できてきたので、少しは気が楽になってきました(苦笑)。
そして、ドラレコを外したBAYSWATERを受け取りにMINI厚木へ。寂しくなりますが、あとわずかな時間をBAYSWATERと共に楽しく過ごせたらと思います。
Posted at 2016/11/13 21:47:24 | |
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