連休2日目。昨日オイルを吹き付けたエアフィルターをアクセラに。
エアフィルターを取り出したときに、そのままの状態にしておいたので戻すのは簡単。
あっという間に取り付け完了しました。
これでアクセラは、ブレーキのアタリがつくまで走るしかありません。ほんとはタイヤの組み換えをしたいのですが、人と接することになるのでしばらくは放置です。
そして、MINIクロスオーバーにちょっとした細工を。
まず、たまたま余っていた梱包材と余剰テープを準備。
で、何をするかと言うと、クロスオーバーのライトにカバーをしようかと。
その理由は、ライトの黄ばみを防ぐため。さすがにこの時期になると、日差しが強く感じ、ということは紫外線も強くなっていること感じ始めたからです。
MINIは、ボンネットにライトの窓があるので、ボンネットの内側からライトに梱包材を貼り付けます。
とりあえずレジ袋でもいいかと思ったのですが、ある程度の厚みがあれば、強風でもライトの表面を擦ることは少ないのかな?と。
とりあえずボンネットの内側になるので、形は別にどうでもいいのですが、ボンネットの穴よりも大きくないと逆に雨をボンネット内に取り込んでしまいます。
梱包材の端がボンネットの外に出ないよう、微調整を何度かやりました。
後は、ボンネットを閉めて、雨が内部に入らないような感じにできれば完成。
他の人から見れば、何だか怪しいクルマになってしまいましたが、長い目で見たときにはやっておいて良かったと思えるかもしれません(苦笑)。
そもそも何でこんな神経質なことをやっているのかというと、アクセラの黄ばみをケア用品で磨いても、磨いた後にコーティングしなければ黄ばんじゃうんです。
そこで、アクセラは古いしと諦めきれるんですが、クロスオーバーで予防ができるならと考えました。
実は、R60のValentineRoadのときに、6年目でその予兆が出てきてたんです。
洗車してたときに、ちょっと曇っている気がしたので濡れたウエスで拭いたら、スっとクリアになったかと思ったらまた微妙に曇ったんです。簡単に言うと、浴室で風呂入っているときに鏡を拭いた感じ。
これが普通?と思いつつも、今のF60のNorfolkではそういう状態ではなかったんで、やはりValentineRoadのはその予兆だったのかなと。
ただ、やはりヘッドライトの色って劣化感が分かりやすいパーツではあるので、できるだけ綺麗にしておきたいですね。一応、ValentineRoadのときでもボディカバーを付けることが多かったのに、ヘッドライトがそんな早い段階で曇りが出るとは思いませんでしたから。
ちょっとSEVENにも何となくその予兆が出てきたような感じですが、材料がないのでしばらくは様子見です。
というわけで、あとは洗車しながらメンテナンスクリーナーを塗っていくだけと大体やりたいことができたので、いったんはクルマのメンテナンスを終了しようかなと。
ちょっと不況の波が押し寄せる情報が会社から来てしまったので、いかにお金かけずにクルマを楽しんでいくか考える時間にしようと思います。
とりあえず、細々とでいいのでモータースポーツには参戦していきたいですが。
Posted at 2020/05/04 00:06:44 | |
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