• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2020年05月17日 イイね!

アクセラを洗車

日曜日、土曜日に出動したアクセラが、あまりにも汚かったので洗車しました。

で、洗車していたら、ボディが撥水していないことに今さら気付き、Bliss Xの施工を。



今や、ガラスコートの種類って色々あるかと思うのですが、もう褪せ始めているアクセラだし、まだBliss Xも残っているしで、特に新しいモノに変えるつもりもなく、できるだけのことをしようと思ってます。



まあ、そろそろ17年経ちますが、よくここまで青空駐車で頑張っていると思いますね。



やっぱりボンネットとルーフが褪せるのが早いですが、サイドやリアはまだまだ綺麗だと思います。



リアってなんでフロントよりも塗装がもつんでしょうね?



もうアクセラを買い換える気力、体力、財力がないので、まだまだ頑張ってもらいます。

唯一、自動車税だけが不満ですけどね。
Posted at 2020/05/18 00:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年05月17日 イイね!

送迎の合間に

娘のバレエの送迎のため、またアクセラで出動しました。

娘を送った後、せっかく外に出たのだからと、ちょっと練習がてら近くの山道に行ってきました。もちろん、車外に一切出ることはしませんでした。

まあ、新型コロナもまだ油断はできない状況ですが、それでも周りは日常が正常に戻りつつあるため、モータースポーツも視野に入れながら、鈍った腕を取り戻すべく練習を。

練習と言っても、ブレーキパッドにアタリをつけるため、無理な負荷をかけずに丁寧なブレーキングを心掛けたし、タイヤもスタッドレスなので無理なコーナーリングもできないし、もちろん法定速度は守りました。

っていうか、私は公道で警察に捕まるような走りはしないし、基本的には交通安全を心掛けているので、じゃあ練習ってなんじゃ?ってところだと思います。


でも、実はドライビングってご存じの通り奥が深くて、次のことを練習しています。

①前に車がいたら、プレッシャーにならないよう前車との距離を一定に保つ
②コーナーリングでクルマの挙動が乱れないように、進入速度、横G、タイヤのグリップ、立ち上がりで舵修正のないようにステアリングを戻すということを気にする
③ブレーキングでカックンにならないようにする
④山道で一定速度で走る


①から④って私にとっては至難の業。

①って、前のクルマのドライバーがよほどうまくない限り、スピードにムラがあるので、その中で一定距離を保つのはなかなか厳しいです。

②は、進入速度を落としすぎず、一定の横Gが体にかかるように、路面の状況によってはスタッドレスは顕著にグリップが変わるので、それを感じるようにする、立ち上がりは滑らかに加速できるようにステアリングを戻すようにしてます。

③は、わずかなカックンも発生しないようにすることですね。やはり最後の踏力って、スピードによって、道路の傾斜によっても違うことを気にしてコントロールしないと難しいなと。

④は、法定速度内はもちろんですが、どれだけきついコーナーでも一定速度で走れるかですね。いや、無理なコーナーは無理しませんが。


ということをちょっとやってきましたが、いやー楽しかったですね。これが、アクセラとMINIクロスオーバー Norfolk、MINI SEVENでも車重やブレーキの特性も違いますからね。それを同じ感覚で運転するという技術を鍛えるって、サーキットじゃなくてもできますから。

こういう細かい感覚を鍛えることで、サーキットや峠アタックに活かされるんじゃないかと。


と、偉そうに言ってますが、走り屋にも追いつけない腕しか持ってないですから、あくまでも自分が納得できる結果のことだけを考えて頑張りたいと思います。



クルマって楽しいですね♪

Posted at 2020/05/17 01:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「実は商談してました http://cvw.jp/b/193418/48506219/
何シテル?   06/24 11:11
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      1 2
345 6789
1011 1213141516
17181920 2122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32
ドライブシャフトブロー&ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 22:58:46
TC2000 ラジアルタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 18:00:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover チョコ(ValentineRoad) (ミニ MINI Crossover)
家族のためのクルマ。BAYSWATERで走りやオシャレ感などMINIの良さを知り、一番家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation