• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2020年11月01日 イイね!

気遣いの強要

土曜日、かみさんと娘がショッピングモールに出かけるというので、私と息子は留守番。

しかも、昼はショッピングモールで食べてくるから適当にということだったので、息子と食べに出ようかと悩んでいました。なんせ、まだ新型コロナの心配がありましたからね。

その息子は2度寝して起きてきたのが14時くらい。時間もピークが過ぎたし、息子はほんと外出を控えてくれていた上にストレスでアレルギーが酷くなったので、その息子への癒しもかねて好物の寿司を食べに行くことに。もちろん回る寿司ですが。

私自身も外出を控えていたし、このところ残業も多かったので、息子には豪勢な一品を食べさせました。



マグロの盛り合わせです。100円寿司なのにいい値段してます。



息子も久しぶりとかなり喜んでくれたので、連れてきた甲斐がありました。


で、タイトルの話。

日曜日、娘をバレエの迎えに行って帰宅途中のこと。

家の近くまで来たときに前にはマツダロードスターが。このロードスター、いきなり私に嫌がらせをしてきたんです。前の信号が赤になると、かなり手前からダラダラ運転。で、かなり手前で停止。

危うくぶつかりそうになり、ロードスターのナンバーが見えないくらいのところで停止するはめに。

こっちは煽りもしていないのになんで?と思いつつも、何度か同じことをやられ、頭にきてエンジン吹かしたら避けていきました。


そこで気付いたこと。それはロードスターが車高を下げていたんです。こちらはクロスオーバーだったので、おそらくヘッドライトが眩しかったんじゃないかと。

あー、それは申し訳なかった・・・なんて思わないですよ。

車高を下げたのはロードスターに乗っている人の勝手。こちらも基本オートライトなので、いちいちヘッドライトを消して車幅灯にするのは大変面倒。なんせ、いったん車幅灯まで全部消した後に車幅灯にしなければならず、そんなことをやってたらオートライトは使い物にならないんです。

私もプレリュードやアクセラの車高は下げましたし、ヘッドライトの眩しさは体験済みですが、だからと言ってライトを消す気遣いを強要するのはどうかと思ってます。

車高を下げるなら、後続車のヘッドライトの対策も車高を下げる人が行うべき。逆に、わざわざヘッドライトを消してくれるクルマがいたら、感謝しなければならないと思いますよ。

もちろん勘違いしてほしくないのは、全てにおいて譲るなではなく、ドライバーとして譲るべきところは譲る、自業自得のことにまで譲ってもらうことを強要しないなんです。

この匙加減がわからず反論してくる人もいるでしょうけど。


とにかく、最近運転してて被害妄想のクルマに絡まれることが多いので、ほんと嫌になっていますね。

こっちも色々な面で嫌な思いしてストレス溜まっているし、私の場合は運転に出てしまうので、普通に運転しているのにほんと絡んでこないでほしいです。


まだクロスオーバー慣らし運転なのに、結構振り回しちゃっているな~。
Posted at 2020/11/01 23:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2020年11月01日 イイね!

MINI Norfolk 洗車

金曜日、残業時間が法律に引っかかりそうになり、急遽休みを取らされたので、MINI Norfolkの洗車をしました。


現行クロスオーバーはボディがかなり大きいため、洗車に最低1時間はかかるんですよね。まあ、ミニバンはもっとかかるでしょうけど。

なので、余裕を持って洗車の予定を組まないと終わらないんです。そう考えると、他の用事がある日はほとんど洗車を諦めるので、汚いままであることが多いのが悩み。

インナーガレージだったら、どんなに幸せなことでしょう。


今さらそんなことを言ってもしょうがないので、とにかくひたすら洗車しました。



MINIの限定車って限定車用のアクセサリが付いているのですが、ノーマルの車両にも付けることができるみたいです。そうなると、何が違ってくるのかな?と思うのですが、それをパッケージとして割安で付けられるというところなのでしょうか。

まあ、その限定車用アクセサリで気に入っているのが、ボンネットストライプです。



BAYSWATERの時もそうでしたが、このストライプこそがNorfolkエディションの特徴と言っても過言ではないかと。



それ以外は、レザレットシートや18インチアロイホイール、アディショナルヘッドライトなど、おそらく普通にオプションで付けられるであろうパーツばかり。



ちなみに、アディショナルヘッドライトにはちゃんと’MINI’のロゴが。



ということは、特に限定車専用アクセサリが欲しいという気にならなければ、限定車に拘ることはないってことですね。



R型のときは、結構限定車専用アクセサリが多かったんですけど、これもコストダウンになるのでしょうか。

と、見ていったときに、ヘッドライトの構造が内側にウインカーがあって、ヘッドライトレンズが外側にあるんですよね。



これが、真正面から見たときに魚系の顔に見えるのかもしれません。ただ、マイナーチェンジ後はウインカーがヘッドライトを囲むLED部分になるので、多少は哺乳類系に近づくのかもしれません(笑)。


最近はパワートレインを気にならなくなりつつも、ホンダ車で味わったエンジンの感覚から、エンジンがいいと所有感が満たされるのは一生変わらないかも。



ディーゼルエンジンは’MINI’のマークとロゴが入りつつもBMW製。



ボンネット裏には結構厚めな吸音材が付いていました。



それでも車外で聞くと静かではないですけど。


そろそろモデルチェンジの話も聞こえてきており、クロスオーバーはさらに大型化するとの噂。しかも、PHEVではなく完全なEVもラインナップされるという話もあるので、今後も楽しみですね。

ただ、日本の道路事情でどれだけインフラが進むのか気になるところですが。


Posted at 2020/11/01 11:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「パンクし過ぎ http://cvw.jp/b/193418/48644612/
何シテル?   09/08 10:48
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3 456 7
8 910111213 14
151617181920 21
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

マセラティ クアトロポルテ GT S 可変バルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 10:44:28
[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32
ドライブシャフトブロー&ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 22:58:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation