2020年11月07日
このところのブログって愚痴ばっかりですが、今日もまたその話。
先週末から左手首に違和感があり、力が入らない状態に。それでもかみさんが仕事だったので、子供たちの習い事の送迎を。
ただ、前回のブログにも書いたようにクロスオーバーであまりいい思いをしなくなったこともあって、アクセラを出動させることにしました。
で、ステアリング操作ですが、基本的には左手はステアリングに添えるだけで、いざステアリングを切るときは右手で押す、引くで行っています。
まあ、普通に運転する分には問題ないのですが、最近の交通事情はそうもいかず。
まず、合気道の練習を終えた息子を迎えた後、脇道から本線に左折で出ようとしたとき、本線から右折で脇道に入ってこようとする軽トラがいました。なので、こちらが出れば軽トラは脇道に入れると。
そこで本線に出ようとした瞬間、軽トラがショートカットでこちらに向かってきたので、前を塞がれた状態に。危うくこちらが追突するところでした。運転していたのは爺さんでしたが、こちらが睨んでいると目を逸らして突っ込んでくるのですが、2台すれ違えない場所なので、私が縁石に乗り上げながら本線に出て何とかすれ違うことができました。
次、娘をバレエに送った後、いったん家に帰ろうと近所まで来たとき、それは起きました。
センターラインはあるものの、余裕のない狭いS字の坂道。こちらは坂道を下っており、ブラインドコーナーから対向車線にアルファードが出現。そのままブラインドコーナーを左に曲がっていくといきなり逆走している自転車が!!
もう急ブレーキが間に合わないところで、自転車とアルファードの間をすり抜けなければならない状態になり、とっさにアルファードの横っ腹にサイドミラーを擦るくらいに寄せ、反対側の自転車に乗っている人の腕をサイドミラーがギリギリでかわせたことを確認。何とか無事にすり抜けることができました。
正直、これがクロスオーバーだったら、自転車にぶつからなかった自信はないです。っていうか、ぶつかっていたことでしょう。
もしこれで自転車にぶつかっていたら、こちらが悪いことになるんでしょうね。警察には自転車の逆走を訴えても。
この後、娘を迎えにいかなければならなかったのですが、さすがに精神的に疲れてしまったので、さすがに仕事から帰ってきたかみさんにお願いしました。
うーん、しばらくクロスオーバーは封印しようと思います。まあ、ドライブに出かける予定もないし。
まあ、こういう状況に巻き込まれるのは今じゃ普通なんでしょうか?だとしても、私の今の状態ではちょっと厳しいです。
Posted at 2020/11/07 23:34:24 | |
トラックバック(0) |
愚痴 | 日記