GW前半、両親に会うため宮城へ行ってきました。
今回かなり悩んだんですよね。休み直前まで感染者が多かったこと。宣言関係なく感染者が多ければ動きたくなかったので。
でも、親父が80歳、母親が77歳喜寿、娘と息子が大学、高校入学とお祝いづくしで顔だけでも見せたいなと。
しかもうちの両親は家を手放しアパート住まいなので、うちらはホテルを取らなければなりませんでした。
悩んだ末、宮城へ行くことを決行。
行くならGW前半、ホテルも感染者数の少ない仙台市郊外で予約、顔見せだけのつもりだったのに会食したいという両親の要望だったので、お店も郊外で感染対策してる大きめの店舗を候補にあげておきました。
GW初日、渋滞のピークが7~9時という予測だったので、10時過ぎに家を出発。
MINIクロスオーバー Norfolkで遠出するのは初めて、圏央道から宮城へ行くのも初めてだったので、珍しくちょっと緊張。
でも、いざ圏央道に乗ると、MINIクロスオーバー ValentineRoadよりもある重厚感、段差をいなしながらも車線変更でロールしない足回り、渋滞での低速域でも回転数をあげずに楽に加速できるディーゼルエンジンのトルク。
いやー、すっごい楽ですわ。
軽油でリッター13km超の燃費。カーナビも活躍してくれて、初めて通る久喜JCTも難なく走行。
東北道では大雨の中を走る羽目になってしまいましたが、所々短い渋滞にハマったものの6時間強で到着しました。
で、約1年半ぶりの両親との再会。元気そうで何より。
早速、食事に出かけることに。使ったクルマはもう20年超えてるボンゴフレンディ。フロントグリルがマイナーチェンジ前なので、最終型としても23年は経ってますね。
音と振動が激しいディーゼルエンジンで、今のディーゼルエンジンしか知らなかったらトラックかと思うでしょうね。うちらはもう慣れましたが。
向かった先は、亘理町にある『あら浜』。
この辺りはほっき飯が有名らしく、しかも禁漁期間があるため食べられるのは期間限定。
海鮮丼も種類があり食べたかったのですが、やはり食べられる期間が決まってるほっき飯に欲張ってにぎりのセットにしました。
炊き込みご飯の上に大きめのほっき貝。甘めに煮込んであるんでしょう、柔らかくてとても美味しかったです。
にぎりもネタが厚くて新鮮。いい寿司食べたって感じです。
アサリの味噌汁は見た目と違って濃くなく、アサリの出汁が存分に味わえました。
この日は季節外れの雪になるとの予報だったので、両親と別れた後とっととホテルへ直行。道中、本当に雪が降ってきて不安になりながらも何とかホテルに到着出来ました。
ホテルは『ホテルルートイン名取』。
雨が降ると疲労が通常より大きいですね。珍しく早目に就寝しました。
Posted at 2022/05/04 12:50:31 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 日記