• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2022年07月10日 イイね!

アクセラを出動させるわけ

息子の合気道への送迎でアクセラが活躍しています。

前にもブログで書きましたが、やはり毎回面倒に巻き込まれるから。

息子の合気道の帰り道、幹線道路が渋滞していたので裏道を使って帰っていました。

その細い道で、対向車にベンツGクラスが道のど真ん中を走って来たんです。高級車って偉いんですね。

絶対すれ違えなかったので、停車してベンツが来るのを待つことに。

近くまで来たらもうすれ違うのにお互いギリギリ。何か普通のGクラスじゃないんですよ。

こっちは家の塀ギリギリだし、相手は縁石ギリギリ。Gクラスでもオバフェンしてるかのようにノーマルとは思えないほどデカかったんですが、なんでこんなデカい車でこの道通るんだと。

そのくせ、こっちはギリギリまで寄せて動けなかったからとっとと進んで欲しいのに動こうとしない。は?と思って、イライラしてミラーをベンツの側面に擦る勢いでアクセル吹かして走り出したもんだから、相手は頭にきたんでしょう、めっちゃクラクション鳴らしてましたけど。

自分の車がデカいの分かっているんだから、対向車が来たら避けられるところで避けておけよって思いますけどね。

これがMINIクロスオーバーだったら、絶対すれ違えなかったです。

そうでなくても、両サイドミラーをギリギリ擦るほど寄せられないドライバーだったら詰んじゃいますけどね。後続車はどうなったことやら。

せっかくどこのスタバでも売り切れだった抹茶ラテをたまたま購入出来てラッキーな日だと思ったのに。




それと、何度も言っているただの愚痴ですが、幹線道路の右車線を「私は制限速度を守ってる」といって流れに乗らない車。

この日もそういう車がいて(毎週遭遇)渋滞をつくっていたんですが、何で制限速度は守っているくせにキープレフトは守らないんだろうと。道路交通法第20条に定められているんですが。

なので、いくら制限速度を守っていたとしても、周りの速度に合わせないで逆らうなら個人的にはただの自己中にしか思えないんですが。きっちり制限速度を守りたいなら左車線を走れと。

このようなケースにとあるコメントで「流れは自分で作る」とそういう車を応援していましたが、「流れ」の意味が分かってないなと。流れは1台でつくるものではない、複数の車が速度を合わせるから流れができるんです。

誤解されたくないですが、制限速度を超えることを推奨はしてないですよ?

じゃあ、制限速度だけでなく、キープレフト、信号も黄色になったら止まる、横断歩道の一時停止などなど、絶対守ってるんだよな?1度も違反したことないんだな?って聞いてみたくなりますが。

すみません、暴言を吐いてしまいました・・・。


というわけで、話が逸れましたが、このガソリン高でもアクセラが大活躍です。




いやー、何か・・・運転する度に巻き込まれるな・・・。

Posted at 2022/07/10 08:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 迷惑運転 | 日記

プロフィール

「実は商談してました http://cvw.jp/b/193418/48506219/
何シテル?   06/24 11:11
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
345 678 9
10 111213 141516
17 18 19 20 21 22 23
24252627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32
ドライブシャフトブロー&ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 22:58:46
TC2000 ラジアルタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 18:00:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover チョコ(ValentineRoad) (ミニ MINI Crossover)
家族のためのクルマ。BAYSWATERで走りやオシャレ感などMINIの良さを知り、一番家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation