今回1年ちょっとぶりにサーキットトライアルに参戦しました。
東関東サーキットトライアルinつくばシリーズというローカル戦に参戦しているんですが、このローカル戦に参戦している人は少なく、10台満たない台数で走れるので、遅くてもクリアラップが取れてました。
それが今回はJAF選手権との混走で、ガチ勢の速いクルマと19台のグループで走らなければならず、クリアラップが取れなかった。それでも台数としては少ないほうなんでしょうけど、遅いクルマの宿命です。
その中でベストラップが1'16.752。これは自分の中でもかなり上出来。
今回走って得たことは、1ヒート目はフロント3段戻し、2ヒート目がフロント戻しなしで1ヒート目の方が速かったというのが分かったこと。
今のアクセラの足回りではフロントを少し柔らかくした方が速いのでは?と。
ただ、32段階調整のたった3段戻しでもフロントのロールが大きくなるので、高速コーナーでとても不安定になります。なので、安定感のために2ヒート目は戻すのをやめたんですが。
脱線しましたが話を戻すと、ここで言う大きな問題とは。
実は、この東関東サーキットトライアルinつくばシリーズは今年で終わりになるという話。昨年6月以降、参戦していないうちにそんな話になってたとは(汗)。
じゃあ来年からはというと、JAF選手権と統合されるという。
ということは、今後はガチ勢と走らなければならず、今のアクセラではもう耐え難いレベルに来ているということ。
正直、今走っているガチ勢は当然走りのセンスがいいドライバーばかりで、その人たちの上を行く腕がないとアクセラではスタートラインに並ぶことは出来ないなと。
なんせ今回のJAF選手権の1番速かった人のタイム、1'01だそうで(滝汗)。
市販車としてはプロが運転したとしてもトップレベルのタイムですよ。昨年、GTRで1分切ったことがニュースになったくらいですし。
その人たちと走るなら、センスのない私が参戦するにはクルマに頼るしかないじゃないですか。
と、ブログで散々嘆いておいて、MINI購入してどうにもできなくなっていることは自業自得ですよね。それは十二分に分かっています。
でも、もう家族はモータースポーツに何の興味もないんですよ。それどころか、流れでちょっとそういう話になると完全無視。なので、家では全くモータースポーツの話をしなくなりました。
逆に旅行やグルメの話になることが多く、かと言ってかみさんは運転したがらないしMINI 3ドアでは4人分の荷物は乗らないしで、MINIクロスオーバーを手放す雰囲気ではない。
私は生活費の支払いを押し付けられていて、新幹線や飛行機での旅費を出せる状況でもないし、何故か押し付けたかみさんも然り。
・・・っていう状況です。
なので、正直MINIクロスオーバーを所有してスポーツカーを増車するにはちょっと現実的ではない。
所詮、モータースポーツで稼いでいるわけではないし道楽なんですよ。
とは言うものの、声をかけていただいてる人も居てくれてるし、そもそも走りたいので今後参戦していくために無い頭を使ってみようと思います。
とりあえず、この東関東サーキットトライアルは残り1戦。
オフシーズンに入ったらゆっくり考えようかな。
Posted at 2022/09/26 11:59:40 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | 日記