• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2022年10月24日 イイね!

最終戦

23日(日)に筑波サーキットにて今年最終戦である東関東サーキットトライアルinつくば第5戦に参戦してきました。



今回は3連休でもないことから朝一に家を出発。

順調に走行していたのですが、葛西JCT付近で浦安方面が渋滞。ギリギリ回避することができたので、守谷SAには9時前に到着してました。

ただ、守谷SAの駐車場が満車近くまで混雑してきたので、用を足したら早々に出発。みんな観光で海の幸やら海浜公園にでも見に行くんですかね?いいな・・・。

のんびり向かったので、筑波サーキットには10時ころ到着。




そして14時半に1ヒート目走行開始。



土曜日まで気温が低かったのにこの日はなかなかの気温で観光には最高だと思うんですが、タイヤカスを相当拾ってしまいましたね(汗)。


で、16時に2ヒート目を走り、今年のシリーズ戦は最後となりました。

例年であれば11月に最終戦、遅いときには12月にやっていたんですが、今年は早めに終了したのでオフシーズンが長くなります。


まあ、今回は先月より台数が多少減り、速いクルマに迷惑かけつつも楽しく走り終えることができました。



解散後、帰りの高速を見ると常磐道25kmの渋滞。

準備はしてきたものの、翌日は仕事なのでとっとと帰りたかったんですが、渋滞にはまって家で飯やら風呂やら入っていたら遅い時間になるのは必至なので、ここで全て済ますことに。


というわけで、晩飯には新規開拓ということでサーキット場近くの『麺や酒処よし乃』へ。

この日はガッツリ食べたい気分だったので選んだんですが、レビューを見ていた通り麺がうどんと同じくらいの極太麺。生にんにくも載せて二郎系のような感じですが、スープはこってり魚介系でした。



ところが、極太麺に対してスープが濃いかと思いきやとても優しい味で、それでも極太麺に絡んできます。これは面白かったですし、スープも最後まで飲んじゃいました。



チャーシューはとても柔らかくちょっと味が濃い目だったんですが、スープが優しい味なので、いいアクセントになっていました。濃い味を気にされる方でも何の問題ないと思います。

が、やはり極太麺となると茹で加減が難しいと思われ、食べ始めは一部の麺が粉っぽい印象も。

それに極太麵がストレートではなくちょっと縮れているので女性や子供は食べにくいんでしょうが、大盛無料や特盛などもあるのでおそらくターゲットはガッツリ食べたい男性向けであれば問題ないかと。

個人的には、同じ魚介系であれば先月行った『めんや暁』のほうが上品で美味しかったです。いや、美味しかったんですが年も年なので(笑)。


で、例の如く『ビアスパークしもつま』でのんびり露天風呂に浸かり、幸せを満喫。先月は、雨に打たれながらの露天風呂は気持ち良くなかったので(苦笑)。



『ビアスパークしもつま』を出るころには渋滞も15kmと多少解消し、このまま順調であればこの日は最高だったと言えたんですが・・・。

最寄りのスーパーに寄ったせいで、GooGleマップのナビに頼ったら散々な目に逢いました。自分の居場所がわからないのでマップ頼りに走ると、常磐道のルートでナビを開始したはずが圏央道に案内されてしまい。

途中でおかしいと気づいたので目的地を変更したら、クルマもすれ違えないような細い道を案内され、遠くてもバイパスに誘導してくれたほうが早く帰れるのにと、気が付けば1時間くらい茨城を堪能していました。

そのおかげで渋滞は全くなくなってたので、何とか23時前には帰宅できました。


楽しかった最終戦でしたが、オフシーズンとなるとちょっと寂しくなりますね。

プロではないので必ずしもモータースポーツを優先できるわけではなく、状況次第で参戦できるか分からないのでなおさらそう思いました。

身一つで参戦できるイベントではないので、アクセラが走れる限りは参戦できればなーと。

とにかく今シーズンもお疲れ様でした。

Posted at 2022/10/24 14:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「パンクし過ぎ http://cvw.jp/b/193418/48644612/
何シテル?   09/08 10:48
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2 34 5 67 8
9 101112 131415
16 171819202122
23 24 25 26272829
30 31     

リンク・クリップ

マセラティ クアトロポルテ GT S 可変バルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 10:44:28
[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32
ドライブシャフトブロー&ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 22:58:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation