土曜日、MINIクロスオーバー Norfolkの初車検のため、久しぶりにMINI平塚へ行ってきました。
在庫がないと言いながらも、なかなかお客さんの対応に右往左往してました。
その中で手続きを済ませ、代車を受け取りました。
今回の代車は、MINIクロスオーバー CooperSD。代車としては初めてです。
しかも、自分とは無縁のブラック。
ただ、どうもマイナーチェンジ前のSDのグリルは好きになれない。
グリルはCooperDを選んだ理由の1つでもあります。
ほんと全てブラックですね。
サイドスカットルはS専用。Norfolkはノーマルなんで、出来ればユニオンジャックに変更したいです。
内装はほぼNorfolkと同じですが、SDはオプションにしない限りファブリックです。マイナーチェンジ後はクロスとレザレットのハーフで質感は良くなってるみたいですが。
そしてSDの場合は、ドライブモードが標準装備。加えて、この代車はパーキングアシストが付いていたので、機能的にとても貴重な1台ですね。
ちなみに、ドライブモードのスポーツモードを試してみましたが、ステアリングが重くなりマフラー音が大きくなります。
実際には、外で聞くマフラー音が大きくなっているわけではなく、車内で聞く音が大きくなっているんだと思うのですが。
で、スポーツモードなんですが、以前も書いた通り個人的には要らない機能かと。正直、サスペンションのセッティングも変わって車高が5cm下がったような感覚になるのであれば欲しいですが。
アクセルレスポンスについてはミッションをSモードにすれば可能なのだし、自分としてはクロスオーバーはあまりスポーツ走行を望まない使い方をするので、やはり要らない機能かなと。
まあ、スポーツ走行するためのクルマが別にあるからそう言えるんですけどね。これが1台だけだったらどう考えるんだろうとは思いますが。
さらに、SDとNorfolkのCooperDとは40psの差があるのですが、街中では低速からの立ち上がりに余裕は感じられるものの、エクステリアを同じにすれば、Cooper DとSDの違いが分からないのでは?と思うくらい差でしか感じられないレベル。
それだけCooperDのトルクもなかなか太いんだと思います。
ただ、高速域でさらに加速しようとするときには、SDの方が余裕あるんでしょうけど。
実は、営業担当から乗り換えの案内が来ていました。
どうもNorfolkの査定が昨年から下がっておらず、今では残債を上回っているとか。なので、手放せば利益が出るので、その分乗り換えるクルマが安く買えますよと。
ただ、売る分には高く売れるご時世ですが、買うにも高くつくご時世なんですよ。
営業担当が提案してきたのはNorfolkのCooperD ALL4(四駆)からCooperD(FF)で支払いが+αで乗り換え可能ですよということなのですが、クルマは新しくなるけどよくよく考えなくてもNorfolkの内容よりも劣るんです。
半導体不足のご時世なので純正ナビではなくApplecarplay、レーダークルーズコントロールなし。しかもシートはスポーツシートではなく標準シート。クロスとハーフレザレットなのでオールレザレットではありません。
1番の違いはALL4でないことが大きい。今のラインナップではクロスオーバーはALL4にしたければSDは廃止なのでSE(PHV)かJCWのグレードしかないんです。
その上、Norfolkは走行距離がまだ7000km超えていません。本当は旅行やドライブに行くつもりだったのに、このご時世で置物になっているNorfolkを見て、買い換えたことに疑問を持ってたくらいなので。さらに乗り換えってどうなの?と。
買い換えてもそれほど乗れないならと思うと、買い換える理由が見つからないんです。
本当は乗り換えではなく、クロスオーバーを減車出来ればこの状況下ではベストなのかもしれないですが(汗)。
Posted at 2022/11/13 11:48:15 | |
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