• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2022年11月13日 イイね!

MINIクロスオーバー Norfolk 初車検

土曜日、MINIクロスオーバー Norfolkの初車検のため、久しぶりにMINI平塚へ行ってきました。

在庫がないと言いながらも、なかなかお客さんの対応に右往左往してました。

その中で手続きを済ませ、代車を受け取りました。

今回の代車は、MINIクロスオーバー CooperSD。代車としては初めてです。



しかも、自分とは無縁のブラック。



ただ、どうもマイナーチェンジ前のSDのグリルは好きになれない。

グリルはCooperDを選んだ理由の1つでもあります。

ほんと全てブラックですね。



サイドスカットルはS専用。Norfolkはノーマルなんで、出来ればユニオンジャックに変更したいです。



内装はほぼNorfolkと同じですが、SDはオプションにしない限りファブリックです。マイナーチェンジ後はクロスとレザレットのハーフで質感は良くなってるみたいですが。



そしてSDの場合は、ドライブモードが標準装備。加えて、この代車はパーキングアシストが付いていたので、機能的にとても貴重な1台ですね。




ちなみに、ドライブモードのスポーツモードを試してみましたが、ステアリングが重くなりマフラー音が大きくなります。

実際には、外で聞くマフラー音が大きくなっているわけではなく、車内で聞く音が大きくなっているんだと思うのですが。

で、スポーツモードなんですが、以前も書いた通り個人的には要らない機能かと。正直、サスペンションのセッティングも変わって車高が5cm下がったような感覚になるのであれば欲しいですが。

アクセルレスポンスについてはミッションをSモードにすれば可能なのだし、自分としてはクロスオーバーはあまりスポーツ走行を望まない使い方をするので、やはり要らない機能かなと。

まあ、スポーツ走行するためのクルマが別にあるからそう言えるんですけどね。これが1台だけだったらどう考えるんだろうとは思いますが。

さらに、SDとNorfolkのCooperDとは40psの差があるのですが、街中では低速からの立ち上がりに余裕は感じられるものの、エクステリアを同じにすれば、Cooper DとSDの違いが分からないのでは?と思うくらい差でしか感じられないレベル。

それだけCooperDのトルクもなかなか太いんだと思います。

ただ、高速域でさらに加速しようとするときには、SDの方が余裕あるんでしょうけど。


実は、営業担当から乗り換えの案内が来ていました。

どうもNorfolkの査定が昨年から下がっておらず、今では残債を上回っているとか。なので、手放せば利益が出るので、その分乗り換えるクルマが安く買えますよと。

ただ、売る分には高く売れるご時世ですが、買うにも高くつくご時世なんですよ。

営業担当が提案してきたのはNorfolkのCooperD ALL4(四駆)からCooperD(FF)で支払いが+αで乗り換え可能ですよということなのですが、クルマは新しくなるけどよくよく考えなくてもNorfolkの内容よりも劣るんです。

半導体不足のご時世なので純正ナビではなくApplecarplay、レーダークルーズコントロールなし。しかもシートはスポーツシートではなく標準シート。クロスとハーフレザレットなのでオールレザレットではありません。

1番の違いはALL4でないことが大きい。今のラインナップではクロスオーバーはALL4にしたければSDは廃止なのでSE(PHV)かJCWのグレードしかないんです。

その上、Norfolkは走行距離がまだ7000km超えていません。本当は旅行やドライブに行くつもりだったのに、このご時世で置物になっているNorfolkを見て、買い換えたことに疑問を持ってたくらいなので。さらに乗り換えってどうなの?と。

買い換えてもそれほど乗れないならと思うと、買い換える理由が見つからないんです。


本当は乗り換えではなく、クロスオーバーを減車出来ればこの状況下ではベストなのかもしれないですが(汗)。



Posted at 2022/11/13 11:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「実は商談してました http://cvw.jp/b/193418/48506219/
何シテル?   06/24 11:11
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  123 4 5
6 78910 1112
1314 151617 1819
20 212223242526
27 2829 30   

リンク・クリップ

[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32
ドライブシャフトブロー&ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 22:58:46
TC2000 ラジアルタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 18:00:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover チョコ(ValentineRoad) (ミニ MINI Crossover)
家族のためのクルマ。BAYSWATERで走りやオシャレ感などMINIの良さを知り、一番家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation