土曜日、いつもの如く息子を合気道道場へ送りました。
が、今回はMINIクロスオーバーで。それは、またしばらく不動車にするため。
ついに12月に入ってしまったので、もうドライブには行かないかなと。
となると、もう合気道の送迎だけになるので、住宅街の中にある道場までは小回りの利くアクセラが有効。
それに、気温も下がってきてスタッドレスタイヤを発揮させようかというところです。
なので、いったん最後に動かそうとMINIクロスオーバーを出したのがやはり間違いでした。
稽古を終えた息子を迎えた帰り。信号待ちでロードスターが。
この後走り出すと、40km道路をずっと30km走行。
しかも、左に寄ってサイドミラーで後ろの私のクルマを確認している様子。
ここで、あーヘッドライトが眩しいんだなと。
この後もずっと30km走行され、かつその状況を知らない私の後ろのクルマが煽ってきて最悪な状態。
と、次の交差点で右折したかと思ったら、大きく排ガスを吐き出しながらものすごい加速。
多分、ヘッドライトの眩しさから逃げたかったんでしょう。かなり遠くに行ってしまいました。
が、最悪なことに、また次の信号で追いついてしまい(汗)。
走り出すと、いきなりブレーキランプを点灯させない急減速で追突しそうになりました。
あのさー、マジでふざけんなよ。
私もアクセラとはいえ車高を2㎝ほど下げているので共感はしますが、ただ、それは自分が選んだことなのでヘッドライトを消せとか強要するのは間違いだし、
嫌がらせをするのはもってのほか。
ましてや、ヘッドライトのLED化が当たり前になってきている状況下で、私にブラインド走行しろって言ってるのかよって思います。
一応、これでもヘッドライトの上限を確認してるんですよ。
どう見ても幌に光は直射していないんですよ。
ただ、信号待ちのときぐらいヘッドライトを消してやれという声が聞こえてきそうですが、保安基準でオートライト機能の搭載が義務化されており、オートレベライザーが主流になってきている中で、しかも物理的にヘッドライトが眩しくなるスポーツカーに乗っておいて、わざわざヘッドライトを消すことを強要するなと言いたいです。
何のためのオートライト機能だ。
私はそれを分かっているから、アクセラを運転しているときはそれなりに対策はしてるし、そもそも気にしないし。
それが無理ならスポーツカーに乗らないで欲しい。
気を遣う、譲るという行為は当然大事ですが、気を遣ってもらう、譲ってもらうが当たり前だと思って、そうしてもらえないときに煽り運転をする人が増えている気がします。
譲ってもらう前に、煽り運転をするあなたが気持ちを譲らなければならないのでは?
Posted at 2022/12/04 18:42:04 | |
トラックバック(0) |
迷惑運転 | 日記