8月11日からの夏休みに、宮城の実家に帰省しました。
今回、GW以降の混雑状況的にも、私のコロナ感染的にもあまり帰省したくなかったんですが、やっと退院した親父が孫に会いたがっているということだったので。
そこで11日はかなりの渋滞が予測されていたため、考えた末ハードな時間帯を走ることに。
しかも圏央道ではなく、湾岸から葛西JCTで北上するルートを取ったんですが、これが正解で東北道に乗るまで渋滞なし。
ただ、東北道で事故による渋滞にはまってしまい、かなり疲労しました。
なんで事故るんだろう?事故を起こす原因は無理をするからだと思うんですが。
そのせいで明け方どころか仙台到着が昼近くに。
とりあえず体を休めようと、スーパー銭湯『やまびこの湯』へ。
湯舟に浸かり、休憩室でひと眠り。
おかげで頭がスッキリとしたので、お腹が空いて向かった先は塩釜市にある廻転寿司『塩釜港』。
さすがに人気の寿司店だけあって、ネタが新鮮で美味しかったです。

特に、マグロが生で美味しいのに安い。
マグロの頬肉まであって、マグロ好きの息子はとても満足していたようです。
私は最後にホヤの酢の物を。
変な臭みもなく、美味しかったです。さすがですね。
この後、とある場所へ。
校舎を震災遺構としている仙台市立荒浜小学校です。
1階部分は震災当時のままを残し、2階、3階では展示物を。
避難してきた人たちが寒い中救助を待った屋上。
そして、屋上から見えるのは、緑が広がる土地と平和な海。
実は、ここから見える土地には、住宅街が広がっていたそうです。
改めて津波の恐ろしさを実感しました。ご冥福をお祈り申し上げます。
この震災の話題は日に日にメディアで見なくなり、風化させるなという声も聞こえてきますが、ここには次から次へとクルマやバイカーが訪れてきていました。
メディアが取り上げなくてもちゃんと人の心には届いていてるんだなと。関心を持ち続けている人がいてくれているんだなと。
現状も、地震だけでなく台風どころか豪雨で大変なことになっている場所がありますが、人ごとではなく自分の身を守るにはどうすればいいのかを考えていかなければならないと思いました。
実家に帰省と言いながら、宿泊先のホテルへ。残念ながら、諸事情で実家には泊まれないので。
昼に散々食べたかみさんと娘は晩御飯を拒否。
なので、私と息子が美味しい晩御飯を食べるべく、フロントに聞いて向かった先は、牛タン焼専門店 『司』。
何気に私もそれほどお腹は空いておらず、食べ盛りの息子に好物の牛タンをたらふく食べさせようかと。
息子は定食でしたが、物足りないかと思い単品を追加で。
牛タンスモークと、牛タンのベーコン焼きを。
私はビールにそれらを少々つまんで、残りを全部息子に。
店を出たら、いきなり土砂降りの雨。スタバで買ったフラペチーノを抱えて、ホテルまでずぶ濡れで戻りました。
なかなか楽しかったです。
Posted at 2023/08/17 18:16:54 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 日記