数年前からアクセラスポーツの乗り換えを真剣に考え始めたとき、候補となるクルマがいくつかありました。
・ホンダ S660
・スズキ スイフトスポーツ
・マツダ ロードスター
・トヨタ GRヤリス
・トヨタ GR86
これらから選択するにあたり、乗り換えを躊躇していた要因は完全に予算。
ずっと気にしているのは、学費とMINIクロスオーバーの残価ですかね。
MINIクロスオーバーも手放して減車すれば、GRヤリスも買えるか?というところでしたが、どうしてもMINIクロスオーバーは手放せない状況。
その上、サーキットトライアルが前提のため、ハイグリップタイヤを購入していかなければならない。タイヤを10回購入したら100マン超えるってすごいご時世なんだけど。
加えて、足回りやブレーキパッドも交換していくことを考えると、車両本体価格をどうしても抑えたくなる。ということは、ランニングコストを重視していかなければならない。
このことからホンダのS660はとても魅力的だったけど、まず荷物が載らないことが一番のネックでした。ヘルメット、レーシングスーツ、シューズ、工具等々、何とか助手席に積むことはできてもかなりきつい。
ましてや息子を連れて行く機会があったとしたらアウト。さらに軽自動車のエンジンをどこまでチューニングしていかないといけないのかと考えると、S660は却下。
ロードスターはやはり2リッターは欲しいところ。NCが良かったんですが、最近一番気にしているのは年数であまり乗り換えることは考えたくないので、中古は避けたかったです。年取るとあっという間に年数経ってしまうんです。
それと、レギュレーションのためにハードトップかロールバーを入れなければならないことも完全にネックとなっていました。RFだったら2リッターだしハードトップだしで良かったんですが、やはり値段が高くなってしまいますよね。
GR86とGRヤリスは、もう初期投資が高いうえにランニングコストも然り。今後の私にはとてもじゃないけど無理。
そこに、ヤリスのカップカーが浮上しましたが、パワーウェイトレシオやチューンによる伸びしろを考えたら、スイフトスポーツがいいんじゃないかと。パーツもかなり豊富だし。
それでもGR86にしなくて後悔してないのか?と問われれば、後悔はしていると思います。でも、サーキットを走りたい、トライアルに参戦したいという気持ちから今はこれがやりたいことの限界。
とはいえ、スイフトスポーツという素晴らしいクルマに出会えたことで、サーキットを走り続ける可能性が伸びたことは一番嬉しいこと。

クルマ的にやっとスタートラインに並べた気がするので、とりあえずはMTに慣れるよう練習していこうと思います。
Posted at 2023/10/30 00:11:27 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記