もう新型が出そうな状況でいまさらなことを書きますが、スイフトスポーツを運転して思ったことをつらつらと。
まず最初に思ったのは、
スイフトスポーツは楽しい。
何も考えなくてもただただ楽しい。これってすごいなと。
※今まで本当のスポーツカーを乗り継いできたわけじゃないのでご了承ください。
ほんと軽さは最大の武器とは言うけれど、FRじゃなくてもいいやと思えるほどノーズがストレスなく入ってく感じがします。それが、ステアリングの切り角とドンピシャだから尚さら。

アクセラスポーツもステアリングはクイックと言われながらも、フロントがかなりヘビーなおかげでノーズの入りが微妙に遅れるんですよね。それがさらにフロントヘビーを印象づけてる気がします。
ただ、モンロー製の足回りが意外と柔らかいので、バネレートの高い足回りを入れたらどれだけ印象が変わるのかなと。モンロー製の足回りは、初期応答が固い感じがするも、その後が意外にストロークしてるからそれなりにロール量もあるかなと。
車高もずいぶんと高いし。

なので、乗り心地は不快じゃないけど、個人的にはまだフワフワする感覚があります。
だから、一般道ではちょっと固めに感じるような純正の足回りも、サーキットで走るにはかなり柔らかく感じるんじゃないかと。サーキットであればもっとバネレートを上げた方が良さそうです。
一応、重量バランス的にはフロントヘビーなので、足回りでどう変化するかですね。
あと、マニュアルミッションも個人的には気持ちいいです。
ショートストロークではないと思いますが、座席が高い分、今のところ位置的には違和感を感じません。
ただ、クロスミッションなので、慣らしのため2000回転縛りで走るとシフトチェンジがめっちゃ忙しい。慣らしが終わってもあまり回転あげようとは思わないので、普段使いはちょっと大変かも。
サーキットではどうなるか、早く試してみたいところです。
ブレーキは、MINIのどうにもできないカックンに慣れていれば、スイフトスポーツは全くカックンしないです。どんなに強めのブレーキでも。とてもコントローラブルで攻めてしまいたくなります。
逆にスイフトスポーツに乗って感じたことは、MINIのボディ剛性が半端ないということですね。
スイフトスポーツも剛性は高いと感じるんですが、それ以上にMINIの塊感はすごいんだなと思ってしまいます。
とりあえず昔MTに乗ってたおかげでもう慣れてきましたけど、1速から2速がもっとスムーズになれるようになりたいですね。慣らしを終えた日には距離がやたらと伸びそう。
ちなみに懸念していた煽りについては、やはり煽られるものの、自分がMTに必死なもんで気にならなくなりました。逆に坂道発進で下がっちゃったりすると、「コイツやばい、ヘタクソだ」と離れてくれます。
なんだ、世の中みんなMTになれば煽り運転が激減するんじゃないかと。
とにかく個人的には、アクセラスポーツよりも思うがままに振り回せそうなのがとても楽しいです。
スポーツカーってやっぱいいな。
Posted at 2023/11/02 15:59:56 | |
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