• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2023年11月02日 イイね!

スイフトスポーツは楽しい

もう新型が出そうな状況でいまさらなことを書きますが、スイフトスポーツを運転して思ったことをつらつらと。


まず最初に思ったのは、

スイフトスポーツは楽しい。

alt


何も考えなくてもただただ楽しい。これってすごいなと。
※今まで本当のスポーツカーを乗り継いできたわけじゃないのでご了承ください。

ほんと軽さは最大の武器とは言うけれど、FRじゃなくてもいいやと思えるほどノーズがストレスなく入ってく感じがします。それが、ステアリングの切り角とドンピシャだから尚さら。

alt


アクセラスポーツもステアリングはクイックと言われながらも、フロントがかなりヘビーなおかげでノーズの入りが微妙に遅れるんですよね。それがさらにフロントヘビーを印象づけてる気がします。

ただ、モンロー製の足回りが意外と柔らかいので、バネレートの高い足回りを入れたらどれだけ印象が変わるのかなと。モンロー製の足回りは、初期応答が固い感じがするも、その後が意外にストロークしてるからそれなりにロール量もあるかなと。

車高もずいぶんと高いし。

alt


なので、乗り心地は不快じゃないけど、個人的にはまだフワフワする感覚があります。

だから、一般道ではちょっと固めに感じるような純正の足回りも、サーキットで走るにはかなり柔らかく感じるんじゃないかと。サーキットであればもっとバネレートを上げた方が良さそうです。

一応、重量バランス的にはフロントヘビーなので、足回りでどう変化するかですね。


あと、マニュアルミッションも個人的には気持ちいいです。

alt


ショートストロークではないと思いますが、座席が高い分、今のところ位置的には違和感を感じません。

alt


ただ、クロスミッションなので、慣らしのため2000回転縛りで走るとシフトチェンジがめっちゃ忙しい。慣らしが終わってもあまり回転あげようとは思わないので、普段使いはちょっと大変かも。

サーキットではどうなるか、早く試してみたいところです。


ブレーキは、MINIのどうにもできないカックンに慣れていれば、スイフトスポーツは全くカックンしないです。どんなに強めのブレーキでも。とてもコントローラブルで攻めてしまいたくなります。



逆にスイフトスポーツに乗って感じたことは、MINIのボディ剛性が半端ないということですね。

スイフトスポーツも剛性は高いと感じるんですが、それ以上にMINIの塊感はすごいんだなと思ってしまいます。


とりあえず昔MTに乗ってたおかげでもう慣れてきましたけど、1速から2速がもっとスムーズになれるようになりたいですね。慣らしを終えた日には距離がやたらと伸びそう。


ちなみに懸念していた煽りについては、やはり煽られるものの、自分がMTに必死なもんで気にならなくなりました。逆に坂道発進で下がっちゃったりすると、「コイツやばい、ヘタクソだ」と離れてくれます。

なんだ、世の中みんなMTになれば煽り運転が激減するんじゃないかと。


とにかく個人的には、アクセラスポーツよりも思うがままに振り回せそうなのがとても楽しいです。

スポーツカーってやっぱいいな。


Posted at 2023/11/02 15:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「実は商談してました http://cvw.jp/b/193418/48506219/
何シテル?   06/24 11:11
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    1 234
5 6 7 8 9 1011
12 13 141516 1718
1920212223 2425
26 27 28 2930  

リンク・クリップ

[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32
ドライブシャフトブロー&ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 22:58:46
TC2000 ラジアルタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 18:00:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover チョコ(ValentineRoad) (ミニ MINI Crossover)
家族のためのクルマ。BAYSWATERで走りやオシャレ感などMINIの良さを知り、一番家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation