さて、息子が合気道の稽古をしている中、私はスーパーオートバックスへ。
そこでエーモンのギボシ端子の増設用USBソケットを購入。
この商品は本来裏のどこかからの配線からギボシ端子で接続し、ダッシュボードのどこかに設置するという増設用の商品。
これをディスプレイオーディオの配線キットのサブ電源に接続。
増設用USBソケットにDUAL USBソケットのもう一つのUSBを接続。
ちなみに、赤い導線はアクセサリー電源のため、エンジン始動で通電します。
黄色の導線はバッテリー電源なので随時通電するのですが、例えばスマホを充電したままエンジン停止してもバッテリーに負荷がかかったままの状態になるので、それを避けるためアクセサリー電源を使用するようにしました。
で、増設用USBソケットを購入したスーパーオートバックスの駐車場で『FH-8500DVS』を取り付け。
無事に電源も入り、ナビ画面は映るし音楽も聴けるようになりました。
DUAL USBソケットも片方はAndroid Autoが使用可能、もう片方は充電可能であることを確認。

しかも、期待してなかったのにイコライザーを弄らなくても音がいい。
え?MINIで純正ナビにBEST2とか10マンかけて導入したのは何だったん?と思うくらい。
スイスポって純正の状態で4スピーカーに2つのツイーターが付いてるんですよね。音の違いが分からない私にとって、この安さで?とショッキングなくらいの音の良さでした。
で、とりあえず保留にしてるのが、ステアリングのコントローラーとハンズフリーマイクの設置。
ステアリングのコントローラーは専用のコードが別売りなので、どうしようかなと。まあ、スイスポはディスプレイが運転席側を向いてるし、『FH-8500DVS』はタッチパネルだしでそれほど不便はなさそうです。どうしてもというときにはその別売りのコードを購入すればいい話だし。
ハンズフリーマイクはどこに設置しようかなと悩んでます。ヘタに配線見えたくないし。MINIみたいに天井埋め込み式マイクならいいんですけどね。
と思っていたら、みんからのスイスポオーナーの方が実践されてました。確かにルームミラーのところのランプの横が、スピーカーかなんかの穴に見えます。
ただ、天井からAピラーを通して配線するなら、ドラレコを設置するときに一緒にやろうかなと。
ところが、ここで大きな失敗が。
ギボシ端子に変えるのが面倒と思って車速、後退、駐車信号を接続しなかったんですが、DVD、ナビ検索等がまともに使えなくなってしまい。てっきりバックカメラ画面に切り替えるだけだと思ってたんですよね・・・。
はあ・・・、また外さなきゃならないんですが、一番めんどいのが赤い装飾パネルを外すのがめんどい。
まあしばらくはDVDなんて見ないし、ナビ検索はスマホのほうでやればいいし。
いやー、スイスポほんと楽しいっすね。
MINIみたいに何でもかんでも電子制御じゃなくカスタマイズしやすいから、何もかも自分仕様にできて。プレリュードのときに色々弄ってた感覚が蘇ります。
とにかくスイスポがとても快適になりさらに乗る率が高くなってしまい、MINIクロスオーバーどうしようかと。
いや、MINIクロスオーバーも乗りますけどね。
Posted at 2023/11/09 00:53:41 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記