• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2023年12月11日 イイね!

コーティングはこれでいいんじゃないか

土曜日、このところ強風の日が多くクルマも埃まみれだったので洗車しました。


さて、洗車したのは送迎で使うスイフトスポーツ。先週に施行したRAIN DROPの効果を試す時が来ました。

とりあえず土埃を洗い流すために水をかけたんですが、すでに撥水がすごい。


alt

まあ、他のと比べたことがないので今のところこれが1番いいかも分からないのですが、それでもコスパいい気がします。

まだ汚れを落としてないのに、施工前とは水の滑り落ち方が違います。感動して無駄に水を流してしまいました。

alt

綺麗な水玉が出来上がりました。

alt

ボディを洗っていると、MINIで施工してもらったガラスコーティングとヌルッとした感覚が一緒。

え?1500円程度で購入したコーティング剤でここまで実現できるなら、これでいいんじゃね?

なんか、コーディング剤にウン万もかけることがバカらしくなってきました。いや、長く乗るのにボディを綺麗に保つには、ほんとはそんなことはないと思うんだけど。

とは言え、施工は簡単だし、ここまで綺麗に撥水できるなら本格的なコーティングは保留。


ということで、スイフトスポーツは全てにおいてコスパ良く維持できそうな気がします。


ちなみに、このスイフトスポーツを購入したことで、かみさんの気持ちに変化が。

今、娘と共に推しの韓国アーティストにハマっているんですが、ライブやらグッズでお金が飛びまくっているので金銭面で悩んでるようです。

なので、一緒に買い物に行ったときに、「職場の人が、「今月推しに20万くらい使っちゃった。エヘ。って言ってたんだよ。給料同じで持ち家もあって、子供も大学生だったと思うけど、なんで???」と愚痴ってきました。

「うーん、うちはずっとクルマにお金かかってたしねぇ(普通は3台所有しないし、内2台もMINIでこれだけ乗り継がないだろうし)。それに、旦那さんの年収もいいんじゃない?」と返すと、かみさんが爆弾発言。

「もうMINIじゃなくていい。」だそうで。


実は、スイフトスポーツの契約時にかみさんに確認したところ、スタイルが好きだということで1発OKだったんですが、具体的な値段を聞いて破格値ということが衝撃的だったようです。

なおかつ、維持費は安いし、最近かみさんをスイフトスポーツに乗せる機会があったときにスイフトスポーツの走りに感心しきりだったんですよね。


私の場合はクルマが趣味なのでクルマ関係に全額投入したいくらいなんですが、かみさんはそうじゃない。

まあ女性ってオシャレなので、MINIは化粧品やら服と同じその一部としての感覚だったんだと思います。が、趣味で言えば話は別。


特に、庶民のうちらにとってMINIの保険だけでも年間10マン近くで、加えてスタッドレスタイヤ、ブレーキ関係で30マン逝っちゃったので、かみさんのお財布的には大打撃だったようです。

しかも、来年バッテリー交換などを考えるとまた10マンとか飛ぶので嫌になってきたらしい。だから以前、SEVENに乗ってた時に残価支払い切って乗り続けたら?とかみさんに言ってたんですが、その意味がやっと気付いたって感じでしょうか。

「え?もうMINI乗らないの?」と聞くと、とりあえず今乗っているMINIは壊れるまで乗るけど、次はもう買わないらしいです。


当然、MINIはMINIで高額の理由があるだけ素晴らしいクルマなので、乗り続けられたらとは思いますが現実は厳しいんですかね・・・。


alt

ナイトジャックのミラーの模様がやっと見れました。光の加減って難しいですね。


Posted at 2023/12/11 13:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「実は商談してました http://cvw.jp/b/193418/48506219/
何シテル?   06/24 11:11
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
34 56 789
10 11 12 13141516
17 1819 20 21 2223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32
ドライブシャフトブロー&ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 22:58:46
TC2000 ラジアルタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 18:00:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover チョコ(ValentineRoad) (ミニ MINI Crossover)
家族のためのクルマ。BAYSWATERで走りやオシャレ感などMINIの良さを知り、一番家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation