• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2024年05月29日 イイね!

久しぶりのF60が楽しかったので

火曜日、足の検査結果を確認するため、午前半休を取って病院に行ってきました。

やっと腫れもひいてきましたが、まだこんな状態。
※閲覧注意(ボカシ入れてます)

alt


で、帰ってきても娘が
まだ家にいて一生懸命化粧をしていたので、天気も悪かったしこれは送迎することになるかなと勘づき。

そういえば午前半休してるから時間あるし・・・とドライブがてらMINIクロスオーバーで大学まで送迎することに。

今年モータースポーツに参戦できなくても近いうちには復活したかったので、基本的にスイフトスポーツでMTを練習してたんですが、土曜日に久しぶりにF60を運転したら楽しかったので。


というわけで一般道で娘の大学に向かったわけですが、幹線道路に出るとある交差点で前のクルマが例のあれかと勘づき。


alt

例のあれというのは、曲がっても加速しないクルマということ。

alt

なので、右車線をショートカット気味ですが、あらかじめ左車線側に

alt

このまま左車線で追い抜き後、右車線に変更しました。

っていうか、なんで大きな幹線道路出て右車線に行ったのに、加速しないって理解できない。それなら始めから左車線走れよと思うんですが。

最近は、こういうクルマに対して合法的にどう対処すべきか考えてるおかげで快適には走れてますけど。

alt

まあ、それを考えなければならない状況を生むドライバーが数多くいるのは、かなり問題かとは思いますけどね。


それにしても、ディーゼルとはいえBMWエンジンの滑らかな加速感、トルクの強さ、それを支える足回りとハンドリングには毎回感動しますね。

1万kmを超えてることをすっかり忘れていたので、もっと上の回転数でも楽しんでよかったのにと、帰り道ではSモードで。

alt

通常モードでは2000回転キープなのでさらに上に回るようになり、アクセル操作に対する反応がよくなります。幹線道路でも楽しくなりますが、本領発揮は高速や峠道かと。

alt

担当営業には申し訳ないけど、こんな楽しいクルマ、相当堪能しない限り乗り換える気にならないっす。

alt


ただ、夕方に帰ってきた娘を駅前までスイフトスポーツで迎えに行ったときは最悪でしたけどね。

「運転楽しかったなで1日が終われればいいんですが、心にゆとりがないうちは変なクルマに絡まれると結局ストレスしか残らないんですよね。

そのせいでまたしばらく運転したくないが発病しました。残念です。

Posted at 2024/05/29 15:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年05月29日 イイね!

日本武道館

先週の土曜日、息子の合気道の演武大会でした。

そこで、女医に足を診てもらっていたときに日本武道館へ行くことを伝えたところ、電車で行くことを止められました。

確かに、この足では座れなかったときに1時間程度も痛みで立っていられないし、駅構内の移動がかなり厳しい。


なので、MINIクロスオーバーで行くために駐車場を検索。

やはり都内は金額と車両のサイズで選択肢が狭まってしまうのでどうしようかと思っていたところ、以前登録していたakippaを思い出しました。


alt

九段下駅付近にakippaを利用できる駐車場があり、予約も可能。

いざ現地で空きがなかったときに、新たにハイルーフが可能な駐車場を探さなくてはなりません。
場所によっては距離も遠くなるし、下手すれば金額が上がってしまう。でも予約ができれば、サービス料は発生しますがこれらのリスクを無くすことができます。

しかも、使い道を考えてなかったPayPayポイントが使えたのでかなりお得に。

今まで日本武道館の駐車場を利用していましたが、時間が22時でちょっと心配だったのと、日本武道館でのイベントに加え科学館等を利用する客も止めるので予約は必須でした。


ということで、当日は安心して日本武道館へ。

渋滞してても予定通りの時間に到着。昼飯に美味しいトンカツを食べ、スタバでもっとGOCHISOメロンフラペチーノを店内でのんびりいただき。

集合時間に無事到着して演武大会に参加している息子の演技を。


alt

演武大会を終え新宿で打ち上げに参加したんですが、ビックリしたのが新宿の人の多さ。コロナ前より絶対多いだろと思うくらい、駅の通路はどこへ行っても混雑してました。

当然、高い会費を出したんでノンアルコールビールを散々おかわり。飲んでる気にはなるけどビールほど美味しくないので複雑な気分で駐車場へ。


alt

混雑はあったけど大した渋滞のない帰路を、F60のドライブフィールに浸りながら楽しみました。

alt

やはりこれが好みだなと。

新型カントリーマンでスポーツモードにしたステアリングの重さよりも重いステアリングフィール。SUVの目線の高さなのにGTカーのような走りが自然とスポーツマインドを感じさせてくれます。

alt

ただ、ステアリングのセンターが曖昧なところは残念で、新型カントリーマンはそれを感じなかったですね。

それは、ステアリングを軽くしたことでその曖昧さが薄れたのかもしれないですが。


そういえば、新型カントリーマンのステアリングが太すぎなのも運転する気分を盛り下げてくれる感じだったな。センサー等が組み込まれてるから仕方ないんだろうけど。


やっぱり運転は楽しいです。だからできる限りクルマに任せず、自分で運転できるように頑張ります。
Posted at 2024/05/29 00:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「出費の続き http://cvw.jp/b/193418/48648331/
何シテル?   09/11 16:22
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
5 6789 1011
12131415161718
192021 22232425
262728 293031 

リンク・クリップ

岐阜に行ってきました♪(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 00:10:55
マセラティ クアトロポルテ GT S 可変バルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 10:44:28
[トヨタ クラウン(スポーツ)]CAR MATE / カーメイト Dr.DEOプレミアム 足元取付タイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 20:02:32

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation