先月から休日問わず、ほぼ毎日夜中に仕事の電話で起こされていました。それでいて日中も定時どころか残業までしていたので、睡眠時間を確保するのに必死。
それが、一昨日の夜は1時間程度ソファーで寝た後、家事の後始末をして寝ようとしたのら寝つきが悪く、ウトウトしてたら朝4時に仕事の電話がかかってきました。
で、再び寝ようとしたら5時にかみさんの目覚ましが鳴り、しかもかみさんは起きることなく何度も繰り返し。6時過ぎに一瞬意識を失ったかと思いきや、7時に再び仕事の電話。
そのため、2時間寝たか寝ていないかの状態に。それまでも3~4時間の睡眠しかとれない日々にブチギレてしまいました。
なので、上司に体調不良を訴え休みをとり、電話の電源を切り昼まで寝ることに。これだけの勤務内容を報告してるのに、うちの会社マジでブラックだわ。
昼過ぎに意識を取り戻したと思ったら、いつまでも寝室のドアが開かないことを不思議に思った娘が入ってきて、開口一番「仕事は?」。
そして「もしかしてドライブ?大学までドライブ?」と目を輝かせて言ってきたので、スイスポで送ることに。
で、私もあまりにストレス溜まっていたので、帰りも大学まで迎えに行くことになったんですが、ガソリンのないスイスポでは行けないなと1ヶ月動かしていなかったMINIクロスオーバーで。
とある交差点で幹線道路に右折で出たんですが、対向車が左折時に歩行者を待っていて、そのクルマもその後ろのクルマも2車線の左側を行くようだったので、これは右折が行けると判断。
で、幹線道路に出た後、左折で詰まっていたクルマに対して迷惑にならないように一気に加速したんです。すると、それを見たエクストレイルが左車線から車線変更してe-powerを見せつけるかのように一気に加速し煽ってきました。
それからはずっと車間詰められて走ってたんですが。
とある交差点で右折レーンに行っちゃいましたが、嫌がらせというよりはなんかマウント取りたい感じでしたね。
そりゃあ、EVなんでゼロ発進加速は当然いいでしょう。でもエクストレイルがケンカ売ってきたのでこちらも言わせてもらいますが、ゼロ発進加速以外、最大トルクは330Nmでほぼ同格。
エクストレイルのリアモーターのトルクが単純足し算なのかどう関わるか分からんけど、その上でこっちが200kg以上軽いから運動性能的にはこっちが上かと。
っていうか、それでマウント取ってどうすんの?悪いけど、それでもエクストレイルを欲しいと思わんし、こんなこと書いててマジくだらんと思った。煽りやめてくれる?
さて、娘を迎えて帰りの道中、多くの無灯火のクルマに遭遇。SDカードの容量が少なくてドラレコの映像が上書きされてしまいましたが、帰りだけで3台ほどいました。そのうちの1台のアクア、かなりフラフラして走っていたんです。
そのクルマに娘が反応。「前が見にくくないのかな?だからフラフラしてるんだろうけど」。ただ、「ああいうドライバーに対してうちらが何か言っても、どうせ変わらないんだろけど」と言った娘が私よりも大人でした。
なので、私も今後はこういうクルマたちに対して無関心でいこうと思います。
そして娘を大学に送ったときがスイスポだったこともあって、娘は「やっぱりMINIの安定感はすごいね、(音楽の)音もすごいいから癒される」と。さらに「他のクルマに乗り換えるときは、このMINIちょーだい」だそうで。
今、娘はとても運転したいらしく、この話を聞いたときにアクセラを残しておけば良かったのかと思いましたが、加速しない原因がオルタネーターあたりであれば直しても良かったのかもとちょっと後悔。
そうすれば両親のアパートの駐車場問題も解決したんですが。
とはいえ、前も言いましたがこのご時世にアクセラの維持費はやっぱりきつい。購入当時はガソリン代やら増税やらがこんなに高くなるとは思わなんだ。
まして今や車両本体価格も300マン超えるのが普通ですからね。国産車でも400、500マンは当たり前ってすごい時代だ。かつては高級輸入車の価格。
ほんとクルマを所有するのがこんなに苦痛な時代になるとは。
Posted at 2024/10/03 13:33:09 | |
トラックバック(0) |
愚痴 | 日記