土曜日、午前中MINI平塚に行き、Norfolk Editionの車検のためクルマを預けてきました。
コースターが木でできていて欲しいと思ったんですが、非売品ということで諦めましたけど。
見積は後日ということで、取り急ぎ代車をお借りすることに。
今回の代車はMINI CooperSEです。完全なるEV車、おかげで前回の試乗と乗った感じが変わるのか試すことができます。
とりあえず、いつもの如く息子の稽古があるので一度帰宅し、そこから道場へ。
そして両親のアパートに行ったんですが、駐車場はプリウスのときはともかくヴェゼルがネック。
この状態で止めると、このMINI CooperSEでは右隣のRAV4にドアがギリ当たります。助手席ドアは完璧に開けられないですね。
たかだか2時間弱程度の滞在なんでそのための増車が馬鹿らしくなってきましたが、年末は1日中滞在することになるのでどうしたもんかと考え中。このときにスイスポでドアパンチ食らったら元も子もないなと。
で、息子を迎えて営業担当から電話でお誘いをいただいたスズキアリーナへ。
そして待望のフロンクスが飾ってありました。
雨の強い中、屋根があるところまで移動してもらい内装など見させてもらえました。
とにかく質感が高い。400マンとか500マンとかまでは言わないですが、少なくとも総額300マンを切る金額とは思えない。
シートのボルドー色の部分はレザー調の合皮ですが、いかにも合皮という固さかと思いきやナッパレザーのような柔らかさで、これが本革なのか合皮なのか聞かないとわからないくらい。
営業担当から試乗のお誘いもあったので、この大雨の中試乗させてもらいました。
まず車体がとても軽く感じ、出足も良かったのでさらに車重を感じさせませんでした。カタログスペックからするともっと重い感じがするかと思いましたが。
ボディ剛性もいいしロールも少なく、走りはSUVに乗ってる感じがしなかったですね。全高が低めなのに目線が思ったよりも高い。でもヘッドクリアランスは十分に取れていて窮屈感もないのでSUVに乗ってる感はある。とても不思議。
走りは軽快で、スポーツモードにすると低速からの加速が過剰なくらい速く感じる。カタログスペックからすると、おそらく高速域での加速はいまいちなのかもしれないですが、SUVの車体でこれだけ軽快に走れるなら十分かと。
じゃあ全てに好印象だったのかと言えば、あくまで個人の感想として走りが価格相応に感じられました。正直、格上のクルマではなかった。
アクセル開度に対するレスポンスが過敏でマツダ2みたい。車格からすればもう少しアクセルの操作感がしっとりするようなセッティングだったら良かったのにと。パワー不足をアクセルレスポンスで補ってる感じでしたね。
試乗したのはFFだったんで、4WDだったら乗り味が違うようです。おそらくSUVをGT的に乗りたい私としては4WDなのかも。FFは結構スポーティでチャカチャカしてる感じですね。
もしかしたら、モーターアシストがもう少しスムーズだったら良かったんでしょうか。
なので、内装の質感を含めてトータルのコスパは最高、あとは好みの問題だと思います。
最後にリアウインドウのすごい傾斜の形状を見て感動、フロンクスを元の場所に移動してるときのLEDリアランプの上質感に感動してました。
ほんとオシャレです。
Norfolk Editionの車検通してまだまだ乗ろうと思っていますが、ここ数年のクルマの進化がついていけないくらい凄いので、色々考えさせられますね。
乗り続けるのがいいのか、乗り換えるのが幸せなのか。
Posted at 2024/11/05 13:54:37 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記