日曜日、急遽都内に行くことに。
この交通事故の多い時期に電車で行くかクルマで行くか迷っていたんですが、たかだか数十分のために行くならついでにドライブを楽しもうかとクルマを選択。
ということで、渋滞考慮でMTのスイスポではなく、最近運転が楽しいから早々に慣らし運転を終えたいカントリーマンで。ナビも見やすくて楽だし、1ヶ月放置でバッテリーの警告が出てしまうし。
案の定、国道が激込みでカントリーマンでさえ煽られまくり。乗ってて思うも、カントリーマンって認知度がかなり低いんじゃないかということを実感させられるんですよね。
JCWトリムだと意外とMINIだって思ってもらえないのでは。カントリーマンってCMのFAVOUREDトリムやCLASSICトリムのイメージが強いんじゃないかと。このデザインは街中で見るとかなり強烈ですからね。
それに後ろに着いた場合、信号待ちかなんかで「これなんだ?」と思ってマークを見て初めて気づくんじゃないかと。クルマによっては、信号待ち以降に車間距離を結構空けてくれる場合があるので。
ただ、うちのカントリーマンはMINIのマークが真っ黒でフロントガラス越しでは分かりにくい。
これが確認しようとしてくれる人ならともかく、とっとと早くいけよと思っている人には絶対分からないと思う。分からないというか意識しないんじゃないかと。
暗いところだとなおさら。
いや、例えどんなクルマでもちゃんと走っているならば、煽られること自体がおかしいんだが。
国道の渋滞をくぐり抜けて、何とか高速道路に。そして首都高。
ビルの合間を走るのもなかなか良し。
時折見える紅葉した木々も良し。なかなか気分のいいドライブ。
・・・だったのに、出口の交差点でさっさと渡り切らない歩行者。
こっちはもう青なんだが。
さらに、その状況を理解してないやつが思いっきり車道で写真撮影。
青になってからどれだけ経っていると思ってるんだ?道路的に→のように走りたいんだがほんと迷惑。
そんな面倒な事態に巻き込まれながらも、小一時間で某地下駐車場に到着。
都内なのでさすがに駐車料金が高いですが、全日制があるのはありがたい。
高速使えばドアtoドアであの渋滞にハマって1時間強程度なので、電車より楽かも。
そこからたかだか数十分の野暮用をこなし、混む前に帰ろうと。
ところが、せっかくナビが案内してくれたにもかかわらず、あの首都高の細かい分岐の車線に行けず、自宅方面とは全く違う方面に向かってしまったので、いったん首都高を降りることに。
で、都内の狭っちい、どこでどう曲がればいいか分からない一般道をひたすら走り、何とか自宅方面の高速道路に乗ることができました。それもカントリーマンの純正ナビのおかげ。センターディスプレイとヘッドアップディスプレイの両方で表示されるので、かなり細かい指示で分かりやすかったです。
ああ、首都高は苦手だ。
せめて合流、出口、分岐を左側に統一して欲しいです。今さら無理なのは承知だけど。
それにしても乗るたびにカントリーマンの走りに感化される。
クロスオーバーでも走りに感動したのに、クロスオーバーで大き目の突き上げ時に当たりは柔らかいけど内蔵に来るような衝撃がカントリーマンではほぼ来ないし、クロスオーバーでも腰高感は少ないほうなのにそれよりも重心が低く感じ滑るように走る。
じゃあ足が柔らかいんだろうと思うも、ノーブレーキでコーナー突っ込んでもボディが揺らがないほどロールしない。あまりにも気持ち良すぎてまた乗りたくなってしまう。
ただ、高速コーナーではステアリングの重さが心地いいのに、100km手前くらいの直進ではやっぱり気持ち軽く感じてしまうところは目をつぶるしかないですね。
とにかく余計な高速料金を払っちゃったし、都内の一般道を冷や汗かきながら走ったけど、帰ってきてみれば何か楽しかったな。滅多に経験しないからとても新鮮でした。
Posted at 2025/12/02 10:02:59 | |
トラックバック(0) |
お出かけ | 日記