• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2010年05月20日 イイね!

電子制御って・・・

先日プレリュードに乗って思ったこと。私の運転が下手なのを前提で言うと、それは、ライフもアクセラもいまいち思い通りに動かないということです。

ライフは非力な軽自動車なので元々しょうがないのですが、うちのアクセラの場合、アクセルの開度に対するエンジンのレスポンスがいまいちなんです。

新型アクセラは改善されているのですが、アクセラのアクセルは電子制御されているので、そのプログラム?が良くないんでしょうか?とにかく減速した後の加速にイライラしますw

最近は他のクルマにあまり乗ったことないので何とも言えないのですが、あれもこれも電子制御ってどうなの?って思ってしまいますね。安全になるのは大歓迎ですが、ドライバーの操作に対して色々介入してくると運転する楽しみがなくなるような気がします。

プレリュードでさえ気持ちよく運転できるわけですから、一昔前のFRスポーツやタイプR、ロードスターなんかはさぞかし楽しいのかな?と思ってしまいました。

なので、希望としては余計な電子制御はいらないのでその分コストをさげて、手に入れやすいライトウェイトスポーツを出して欲しいと願う今日この頃です。
Posted at 2010/05/20 10:21:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2010年05月18日 イイね!

トモダチコレクション

先々週末になってしまうのですが、DSのゲーム『トモダチコレクション』を購入しました。

内容はCMでやっているのを見た程度しか分からなかったのですが、娘がどうしても欲しいというのでとりあえず少しでも安くと中古で購入(汗)

実際娘がやっているのを見てると、大雑把に言えば『たまごっち』的なゲームかな?と。育てるのではなくコミュニケーションのゲームなのですが、自分の知っている人をキャラクターにできるので、なんとなくやってみたくなるという不思議なゲームです。

なので、おそらく一気に買い手が飛びつくのではなく、ジワジワとファンを増やすような感じかもしれません。

そこで娘がやっているのを横目に、かみさんも欲しいと言い出しました(笑)

実は私も欲しかったりして・・・(滝汗)
Posted at 2010/05/18 11:48:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2010年05月17日 イイね!

娘のこと

金曜日の夜、娘が何故学童保育が嫌なのか理由を聞いてみました。

その理由とはある男の子にちょっかいを出されるということらしいんです。小学校でも別の男の子にちょっかいを出されてるらしいのですが、特にその学童保育での子が嫌だとか(苦笑)

親バカと言われるのを承知で言えば、うちの娘は運良く私に似ず(笑)かわいいほうなので、よく男の子が寄ってくるんですよね。おそらくちょっかいを出してる男の子もその部類と思われます。

まあ、イジメみたいなものではないので安心しましたが、子供同士のことなので本人に任せようと思います。娘に前向きになってもらうため、ちょっと入れ知恵はしますけどね(笑)

娘も話をしてスッキリしたのか、今日は元気に学校へ行ってくれました♪

この先もっと色々大きな弊害が待ってるんだから、頑張れよ娘!
Posted at 2010/05/17 10:00:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子育て 悩みごと | 日記
2010年05月17日 イイね!

車検前整備1部完了!

先週、娘の関係でかみさんが仕事を休んだので、ちゃっかり仮ナンバーを借りてきてもらいました(苦笑)。ついでにアクセラも帰省時に汚れたこともあり、先週末は家族総出でクルマの洗車&整備をしました。

そこで、プレリュードはエキマニとマフラーの結合部が最低地上高9cmに満たなかったので、フロントのみ1cm程度高くしました。

また、ボンピンについては洗車後全て取っ払い、穴を塞ぐためにノーズブラを装着(画像は後ほど・・・)。ボンピンをはずしたので純正キャッチのみとなりましたが、60キロ程度の走行ではボンネットは問題ないようです。ただ、ボンピンを取り外した後を見ると、取り付けを行った業者がいかに適当だったかわかりましたが(怒)

今後のことを考えると、ボンピンではなくエアロキャッチにする必要もあるだろうし、ボンネットを買い換える必要がでてくるかもしれないですね~・・・。まあ、このプレリュードをあとどれだけ乗ることになるか次第ですけど(滝汗)

とりあえずこれで後はバルブ&車幅灯、ナンバーステーを元に戻すだけとなりました。

一応7月末ぐらいに車検予定ですので、残り後2ヶ月。点検も含めなんとか順調に行けそうです。
Posted at 2010/05/17 09:57:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年05月14日 イイね!

登校拒否w

また悩みの種が増えてしまいました。それは、ここ数日前から娘が登校拒否し始めたんです・・・。

やっと娘が登校できるような体制が整ってきたのに、本人が学校に行ってくれないと元も子もありません・・・。

何とか理由を引き出してみると、とにかく学童が嫌だとか。なんで学童が嫌なのかまでは話してくれませんでしたが、学校に行ってもらわないと本人が困ることになるし、学童に預けないとうちらが働けません・・・。

とりあえず一昨日は午前中に学校から電話があったので、かみさんが娘を迎えに行き、昨日は娘が朝泣きじゃくって結局間に合わず休ませました。今日も行きたくないと泣いていたのですが、さすがに学校だけは行かせて学童を休むことにしました。

とにかく行きたくないという本当の理由を聞かないことにはどうにも動けないので、この週末娘と話してみようと思います。

う~、学校が楽しいと言ってただけにこんなことになるとは・・・w

体はこんなで会社からの風当たりも厳しいし・・・。俺に仕事やめろって言ってるのかな?(爆)
Posted at 2010/05/14 09:20:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 子育て 悩みごと | 日記

プロフィール

「久々に体調不良 http://cvw.jp/b/193418/48806964/
何シテル?   12/08 11:52
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345 678
9 10 1112 13 1415
16 17 1819 202122
23 242526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

BMW ALPINA B8 グランクーペ オールラッド 2025年式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 13:09:37
[スズキ スイフトスポーツ]PROSTAFF CCウォーターゴールド プレミア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 18:57:52
岐阜に行ってきました♪(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 00:10:55

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation