先週末、息子の七五三参りで寒川神社に行ってきました♪
当日朝、9時には某スタジオへ着付けに入り、少し写真撮影した後寒川神社へ。このとき、私の両親と震災以来2年ぶりの再会。子供たちも久しぶりのジジババに照れながらも嬉しそうでした!
受付を済ませ待合室で近況を報告していると、順番のアナウンスが流れたのでみんなで本堂へ。息子は何が始まるのかドキドキしていたようです(笑)。
参拝が終わると、今度はかみさんのご両親と合流。近くの和食系ファミレス『華屋与兵衛』で食事をしたのですが、ちょっとしたトラブル発生。一番最初に待っていたのにもかかわらず、8人が座れる座敷が空いているのに片付けていないというだけで後回しにされ、しかも片付ける気配もない・・・(怒)。その上、他の4人席の後片付けをしてるわ、名簿はチェック済みになっているわで、さすがにブチ切れて責任者に説教(苦笑)。
席が空いていたのに30分も待たされたおかげで予定が狂い、みんなが食事中にかみさんと二人で息子の着物を返しに行きました・・・(汗)。
で、昼食後にかみさん方のご両親と別れ、海老名ICから東名高速に乗り、向かった先は箱根。というのも、青森から長距離運転してきてビジネスホテルに泊まらせるのもどうかと思ったので、温泉に浸かって和室で休んでもらおうと『箱根レイクホテル』を予約したんです。なので、時間帯も良かったせいか小1時間半程度で到着♪
豪華な食事で息子の七五三を祝い、その後はやはり震災後のことの話になりました。連絡のつかなかった当時の状況や、その後の現地の状況など。帰省したときに遊んだ海岸近くの公園や潮干狩りの場所は、何もなくなっていたとのこと。もちろん、その場所に居た人たちも多分逃げられなかったんじゃないかと思うと、とても悲しかったです。
とにかく自分たちはみんな無事であったことを幸せに思い、これからもお互い頑張っていこうという話になりました。
そして翌日はせっかく箱根に来たということで、少し一緒に過ごそうと雨も降っていたこともあって、箱根園水族館に行きのんびりと楽しみました。
水族館のとなりにあるキッズ&ハムスターランドにも行きましたが、子供たちはおおはしゃぎでした(笑)。
で、ジジババはわざわざこっち方面に来たのだからということで、このまま観光のため飛騨高山に向かうとのこと。うちらは、娘の体操服などを新調したかったので、買い物の予定。なので、昼食を一緒に食べて解散となりました。
ジジババもちょっと名残惜しそうに、爆睡している子供たちの顔を見て、「また来るよ」と言葉を残してお互い解散しました。今諸事情で離れてますが、できるならば一緒に住めるといいんですけどね・・・。
とにかく楽しい時間を過ごすことができて、みんな満足できた七五三でした!
さて・・・次のイベントは運動会だなwww
Posted at 2012/09/25 09:05:13 | |
トラックバック(0) |
イベント | 日記