• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwayangのブログ一覧

2015年08月29日 イイね!

ふれあいコンサート

先日、娘は新宿文化センターで行われた『ふれあいコンサート』に出演しました。

このコンサートは障害者のためのチャリティーコンサートで、各バレエ教室やダンス教室が演技を披露するというイベント。しかも、この文化センターの大ホールで行われたので、その広さにビックリ(汗)。

ただ、雨のせいもあるのか、客足はぼちぼちで、結局出演者の関係者がメイン。

うちらも娘の出番まで時間があるので外でブラブラしてようかと思ったのですが、外は雨だし中はエアコンが利いていて快適だったので、中で他の出演者の演技を見てました。

が、レベルの高いこと高いこと。ときにはプロらしき人の演技も見ることができたし、他の子どもたちも素晴らしい演技を披露!いや~、感動しました!!

で、娘の出番だったのですが、それなりに頑張っていい演技をしていたものの、贔屓目で見ても周りがすごすぎて、やっぱりまだまだなんだな~と実感(苦笑)。


まあ、それでも本人はやるだけやったので、よく頑張ったね!と、お疲れさん会ということで夕食に横浜駅にある『いしがまやハンバーグ』へ。値段もそこそこいいのでちょっと期待していたのですが・・・。



ハンバーグはとてもやわらかくて美味しく、添えた野菜もズッキーニやパプリカ、ナスなど他の定番のお店とはちょっと違い、とても良かったんです。



ところが、ライスがあまりにもまずい。パサパサして粘り気も全くなく、正直「なんだこれ?」って感じ。しかも、娘に付いてきたグレープフルーツジュースが、氷で薄まったかのように味が薄い。全然、グレープフルーツジュースって感じがしませんでした。

何だかいいハンバーグを安く提供するのに、他のところでコストダウンしている感じが見え見え。ハンバーグが美味しかっただけに、うちらは微妙な雰囲気に。

思わずかみさんが、「さわやかに行きたい!」と言っていました。


とりあえず気分を切り替え、娘の誕生日が近かったことから、横浜そごうで美味しそうなケーキを購入。家に帰って、娘の誕生会をしました。




とにかく今年の娘のバレエのイベントは終了。やっと落ち着いた日々が過ごせそうです(笑)。

無事に終わってよかったよかった(笑)。
Posted at 2015/09/01 23:17:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年08月20日 イイね!

岐阜に行ってきました♪(4日目)

岐阜旅行最終日。

ゲルから出てみると、前日の雨が嘘のようにいい天気でした。ほんとキャンプしたような気分で、山の爽やかな空気を吸いながら炊事場で顔を洗い、歯を磨くのは気持ちいい!(笑)




そして再びBBQのできる場所へ。ほとんどアウトドアしないくせに持っている専用のガスコンロで、お湯を沸かしてコーヒーやスープを。山の景色を眺めながら飲むコーヒーは最高ですね♪




もうこの日の予定はもうほぼ帰るだけだったので、のんびりチェックアウト。


ただ、1か所だけ子供たちが騒ぐので、せっかくだからと向かった場所は、恵那峡の近くにある『ストーンミュージアム博石館』。夏休みということもあって、ここも結構な人であふれていましたが、なんとか駐車場に停めることができました。

人も多いことから、一番混みそうな宝石探し体験を子供たちにさせることに。水の中にある砂から宝石を見つけるのですが、うちの子供たちは今まで見せたことのない真剣な表情で一生懸命探していました(笑)。



娘も息子も何とか宝石?を探すことができたようで、少しばかりながらもゲットした宝石に満足したようです。


そのあとは、ピラミッドの中の迷路に挑戦。娘は怖い怖いと言いつつも、先頭をきって歩いていました(笑)。でもうちらって結構こういうところは迷うことなくあっさり出ちゃうことが多いんですよね・・・。

なので、今回もその例に漏れず、なんだかあっという間にゴールしてしまい、かみさんが「もうちょっと迷いたかったね~」と(笑)。



しばらく他の展示物を見て周りましたが、暑くなってきたので退散(苦笑)。




そして、恵那市街に戻り昼食を。昔ながらの食堂で食事したのですが、安いのになかなか美味しかったです。なんせ、天ぷらうどんとかつ丼が650円。他のメニューも大体500円前後(驚)。


お腹も落ち着いたところで、楽しかった岐阜を後にし中央道で帰路へ。快適だった高速道路も勝沼で3km渋滞。掲示板には大月から20km渋滞という表示だったし、元々中央道が渋滞することは分かっていたので大月インターで降りることに。

ここまでくれば馴染みのある道路なので、どう帰れば快適か頭の中でシミュレーションしましたが、都留市から道志道に抜けることに決定。その道志道はほとんどクルマがおらず、快調に帰ることができました。おかげで20時過ぎには家の近所のラーメン屋へ。


なんだか充実しすぎて楽しい時間はあっという間に終わってしまいましたが、次回も楽しい旅行ができるように仕事を頑張りたいと思います。


って言っても、すぐストレスが溜まっちゃうんですけどね~(苦笑)。
Posted at 2015/08/20 19:29:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年08月19日 イイね!

岐阜に行ってきました♪(3日目)

岐阜旅行3日目。

またまた朝風呂に入ることができたので、日ごろのストレスを流すかのようにお湯に浸かった後、宿の和風な朝食をいただきました。



そして、この日の天気予報は雨。まだ、宿を出発するまで雨は降ってはいなかったのですが、なんだかどんよりと怪しい空。

で、元々この予報を元にスケジュールを考えていたので、向かったのは郡上八幡の近くにある大滝公園です。ここには、東海地区最大級の鍾乳洞があるらしく、中には日本一の落差を誇る大きな滝があるとのこと。

鍾乳洞であれば雨でも関係ないですし、涼むこともできますからね。で、宿から国道156号を南下し、小一時間かけて行ってみると、この鍾乳洞が有名だからなのか同じ考えの人が多かったからなのか、ものすごいクルマと人・・・。すぐに駐車場が満車状態に(汗)。

とにかく駐車場に停めるのに渋滞しており、一度引き返そうかと思ったのですが、辛抱強く待ってみたら鍾乳洞の近くに案内されたのでラッキーでした♪


雨降る中、息子が釣り堀に惹かれているところを強引に連れてきたので、不貞腐れてる息子を横目にケーブルカーへ。なんとここの鍾乳洞は、入口まで木製のケーブルカーに乗って行くんです。ギシギシ言うケーブルカーに乗り、ものの数分で入口に到着。



歩いて入口までいけなくはないですが、結構な勾配のため、やはりケーブルカーに乗ったほうがいいのかもしれません。

鍾乳洞に入ってみると、外が雨で蒸していただけにとても涼しく、娘なんか寒がっていたくらい。



鍾乳洞は、基本的に同じような感じですが、鍾乳石の造形が色々とあるのでなかなか面白かったです。また、ここは結構高低差があり、階段の登り降りを繰り返していました。

そして、メインである落差のある滝。ほんと頭上から落ちてくる滝は高さがあるのですが、暗くてどこから落ちてるのか分からないし、水量もさほどないので画像を撮るのは厳しかったです(苦笑)。



う~ん、やっぱ見えないか(苦笑)。


鍾乳洞を探検し、不貞腐れていた息子も機嫌がよくなったので、ちょっと休憩してすぐさま出発。かなり混んでいたし、次の目的地まで距離があったので。



その目的地とは、今回の旅行の目玉である『モンゴル村』です。このモンゴル村は恵那市にあり、ゲルというモンゴルのテントに宿泊するんです。



この施設ではバーベキューもできるとのことなので、コンパクトなBBQ機材をValentine Roadに積んできました。いや~、MINIクロスオーバーの荷室は350ℓらしいのですが、BBQの機材と3泊4日の荷物をしっかりと呑み込んでくれました。クロスオーバー買ってよかった♪


で、そのモンゴル村に向かうのに大きな国道ではなく、直線的な山越えを選んでしまったため、センターラインのない県道と呼ばれる山道をひたすら走りました(汗)。

でも、MINIの走りがいいおかげでかなり楽しかったし、意外と子供たちもクルマを停めなければならない事態になるほど酔うことはなかったようです。

恵那市が近くなってくると、綺麗な舗装路が続くようになり一安心。すると、道路沿いに野菜の特売所を見つけたので寄り道。もちろん、BBQの食材を購入するためだったのですが、生しいたけやナスなどをかなり安い値段で購入することができました。

お肉やビールなどは恵那市街地の大型スーパーで購入しましたが、いまやどこでも色々売っているので、現地調達で済んじゃうところがいいですね♪


おかげで準備万端でモンゴル村に着いたのが17時ころ。到着したとたん大ぶりの雨が・・・。しばらくクルマの中で待っていたのですが、雨が降ったりやんだりを繰り返していたので、小ぶりになったところを狙って受付へ。




とりあえず荷物をゲルの中に放り込み、屋根付きの施設でBBQを開始。あいにくの天気だったものの、滅多にないシチュエーションに子供たちも大喜び♪

実は、うちらってキャンプをしたことないし、BBQも呼ばれて参加することは何度かあるものの、うちらだけでしたことないんですよね(苦笑)。

そのせいもあってか、子供たちははりきってBBQの準備をしてくれました(笑)。



チャッカマンや着火剤など、100均で揃えたもので簡単に火を起こし、飲み物片手に旅行最後の夜に乾杯。

特売所で購入した新鮮な野菜が瑞々しくて美味しかったです♪安かったうえ、かなり大量でしたが(汗)。




スーパーで買ったお肉。ほんとは牧場かなんかで美味しい肉が購入できたら最高なんでしょうけど。




あいにくの天気になってしまいましたが、無事にBBQで美味しく楽しく食事ができたのでよかったです。いざとなったら、どこかに食べに行かなきゃならないのかな?と思っていたので(汗)。


食事が終わった後、管理等にある大浴場に入浴。そのあとは、ゲルに戻ってゆったりとくつろいでいました。ゲルの中はかなり広く、外の音が聞こえるものの、エアコンも完備しているのでかなり快適に寝ることができました。



珍しくかみさんが「バーベキューも楽しかったし、なかなかいいね。」と言ってたので、家族みんな満足できたようです。


雨の音を聞きながら、いつの間にか記憶がなくなったのは言うまでもありません(笑)。
Posted at 2015/08/19 16:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年08月17日 イイね!

岐阜に行ってきました♪(2日目)

岐阜旅行2日目。

ホテルの大浴場で朝風呂に入ったので、そのままのんびりしたいところでしたが、素泊まりのためお腹も空いたことから早めにチェックアウト。朝食をどうしようかと思っていたら、かみさんが岐阜城の近くにコメダを見つけたので早速出発。



やはり地元ということもあるのか駐車場が空いているのに店内は満席・・・(汗)。それなりに待って何とか食事にありつくことができました。空腹だったおかげで、モーニングに加えエビカツサンドとカツサンドをガッツリと(笑)。



のんびりコーヒーをいただいた後、早々に郡上八幡へと出発。


この日は天候に恵まれ、郡上八幡までは道のりも国道156号で北上するだけなので、運転はかみさんにお任せ。いつだったか、MINI厚木で「チョコ(Valentine Road)運転してない!」と騒がれたので(汗)。


その道中、音楽を聴きながら涼しげな川を眺め、快適なドライブを楽しみ、2時間程度で郡上八幡に到着。街の中心には綺麗な吉田川が流れ、とても風情があって感動!



駐車場にクルマを止め、まずは食品サンプルのお店へ。

昨年、東京スカイツリーに旅行したとき、ソラマチで食品サンプルのお店があったのですが、郡上八幡にはその食品サンプルのお店がいくつかあるとのことでぜひ行きたいと思ってたからです。

やはりテレビでもよく放送されているからか、さすがにお店は混んでいました。体験でサンプルを作ることもできるようなのですが、これも何時間か待たなければならなかったので、とりあえず諦め、家族でお土産に食品サンプルのキーホルダーを購入。

そしたらクイズの用紙が渡されたのですが、ショーケースに並んでいる本物とサンプルを見分けて答えるという難易度の高いもの。実際、うちらはじっくり観察して、あーでもないこーでもないと頭をひねって答えを書きましたが、結局外れました(苦笑)。



いや~、ほんと見分けがつかないんですよ。ほんと面白かったです♪


風情のある街中を歩いていたら、郡上踊りの提灯が。どうもこの日の翌日から夜通しで踊る祭りがあるそうで、テレビ局も取材に来ているとのこと。さすがにスケジュールが合わないので、今度来るときにはスケジュールを合わせて来ようかな?




そのあと、郡上八幡城まで徒歩で登山。2日連チャンで山登りです(笑)。




岐阜城もそうでしたが、織田信長とか豊臣秀吉とか、日本史で馴染みのある有名な武将が出てくるので、とても興味深かったですね。歴史が好きな人であれば、もう堪らない場所じゃないでしょうか。

天守閣から見る城下町は、とても良かったです。この景色を当時の武将は眺めていたんでしょうね。




郡上八幡城を見た後、ちょっと覗いたお土産屋さんで食品サンプルがありました。これまた精巧かつユニークにできていて素晴らしいですね!



ここでもサンプル作りの体験ができるということで、空いていたことから娘と息子がチャレンジ!なかなかいい出来栄えのサンプルができました。


道を歩いていると、鮎の塩焼きを売っているお店が何軒かあったのですが、何故か鮎の塩焼きを食べたことのない息子が反応(笑)。

鮎の塩焼きが食べたいと息子が騒ぐので、どうせ1人1本食べられないだろうと、2本を4人で食しました。やはり綺麗な川で育ったおかげか、食べた鮎の内臓は臭みがなく美味しゅうございました♪





あとは、郡上八幡のシンボルとも言える水路があるので、その小道を散策。

まずは『いがわこみち』。鮎や鯉が泳いでいました。




そして『やなか水のこみち』。ほんと郡上八幡は水の都ですね♪



綺麗な水が流れる音に癒され、郡上八幡の街並みの良さを堪能しました。



そして、周りに食事できるところがないかもと、今回は珍しく宿で夕食をつけたので、早めに郡上八幡を後に。




この日の宿は、国道156号沿いにある『奥美農園』。外観から想像していたものよりも内装がオシャレだったのでちょっとビックリ。

おそらく以前はスキー客などの旧旅館だったのを改装したようで、風呂やトイレは共同、部屋のドアも簡易的なカギでしたが、その辺を気にしない人であれば値段も手頃でいい宿じゃないかと思いました。

ただ、うちらの場合は6畳の部屋に4人だったので、布団がギリギリで土間もないくらい狭かったのにはちょっと残念かな?と。まあ、しばらくしたら慣れちゃいましたけどね(笑)。

でも食事はとても良くて、鍋に刺身にフライ、小付とボリュームは結構ありました。岐阜で海の幸?と思いましたが、とても新鮮で美味しかったです。

ちなみにこの時期、鍋の肉は豚でしたが、冬だと猪の肉だそうです。



豪勢な食事が旅行気分を盛り上げてくれたので、うちらはテンションが上がりました♪



おかげで家族みんな満足し、風呂に入って就寝。


またまた有意義な1日でした♪


Posted at 2015/08/18 21:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2015年08月17日 イイね!

岐阜に行って来ました♪(1日目)

何とか夏休みを取ることができたので、岐阜へ行ってきました♪

GWが終わった後、夏の旅行はどこに行こうかな?と考えたところ、和歌山に行きたいと思ったのですが、色々調べてみると和歌山は意外と距離があり、鳥取まで行けそうなくらい時間がかかりそうだったので、距離的に岐阜にしました(苦笑)。

そして、今回はMINI Valentine Roadでの初旅行です♪



旅行初日、いつものごとくうちらはのんびりと10時ころ家を出発(笑)。東名を順調に走り、とくに渋滞にはまることもなく愛知県突入。一宮あたりで多少混雑していたものの、美濃関JCTから北上し15時くらいには岐阜市へ到着していました。

岐阜市に到着してまず最初に向かった先は、『長良川うかいミュージアム』。



どうも建物が新しいと思ったら3年前に建てられたようで、中では綺麗な映像で鵜飼漁の紹介をしていました。鵜飼漁なんてテレビでは見たことあるものの、詳しいことまで分からなかったのでとても面白かったです。


外には檻があって鵜がいました。




実際に鵜飼漁が行われる長良川を見てると、鵜飼漁の観光船と思われる船が。




この日は朝ごはんが遅かったことから昼食を取らなかったのですが、さすがにお腹が空いたので近くで食べられるところを探したところ、『とんかつ倶楽部 よこ家』を発見。ここでは味噌カツを堪能しましたが、地元のお客さんで賑わっているくらいなので、とても美味しかったです♪


で、そのままホテルに向かってもよかったのですが、かみさんが夜の『岐阜城』に行きたいというので、再びValentine Roadに乗りロープウェイ乗り場の近くまで行き、なんとか駐車場を探してロープウェイ乗り場へ。

暗がりの公園を通ってロープウェイ乗り場へ着くと、結構な人がいました。駐車場にさほどクルマが停まっていなかったので、もっと空いていると思ったんですけどね。そのロープウェイ、表面の電飾以外電気が点いていないので、子供たちは「怖い」、「気持ち悪い」だの騒いでいました・・・。


いざロープウェイが到着すると、そこから岐阜城まで徒歩で山道を歩いたのですが、夜の山道って結構不気味。ましてや、夜の岐阜城も歴史の重みからか相当不気味(苦笑)。



子供たちは結構怖がり、息子なんか何度も後ろを振り返りながら歩いていました(汗)。


ただ、天守閣の上から見る夜景は絶景で、そこに居たガードマンが名古屋ドームやテレビ塔まで見えることを教えてくれました。



長良川では鵜飼の漁のかがり火が見えたのでかみさんが残念がっていましたが、おそらく近いうちにまた岐阜へ行くと思うので、それまでの楽しみにしておきます(汗)。


この日の宿は、『ホテルアルモニーテラッセ』。岐阜城からクルマで10分弱くらいのところにありました。ここでは和室となったのですが、めちゃめちゃ広く、12畳と8畳の部屋がくっついていました。ただ残念だったのが、移動日だったことを考慮して夕食をつけないとなると、素泊まりのプランしかなかったことですね。

まあ、それでも広い部屋でくつろぎ、大浴場があったのでのんびりと足を伸ばしてお湯に浸かることができたのでよかったです。


ほんとは移動だけで終わると思っていただけに、ずいぶんと堪能できた1日でした。



Posted at 2015/08/18 12:50:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「全て純正の状態に戻しました http://cvw.jp/b/193418/48746648/
何シテル?   11/07 10:09
知識やテクはないけどクルマが好きな小市民です。 子育てにお金を使わなければならないため、いかにお金をかけずにモータースポーツやクルマに満足できるようにする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
23 45678
9101112131415
16 1718 19 202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

BMW ALPINA B8 グランクーペ オールラッド 2025年式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 13:09:37
[スズキ スイフトスポーツ]PROSTAFF CCウォーターゴールド プレミア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 18:57:52
岐阜に行ってきました♪(2日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 00:10:55

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約20年乗ったアクセラスポーツから乗り換えました。サーキットメインで楽しみます。 ちな ...
ミニ MINI Countryman スレートブルー (ミニ MINI Countryman)
MINIクロスオーバー F60 Norfolk Editionから乗り換えました。 初 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) ウイブルアクセラ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
かみさんの現車です。デザインと性能の両立ができた車だと思っています。エンジンは静かでスム ...
ミニ MINI Crossover Norfolk (ミニ MINI Crossover)
ValentineRoad(R60)のブロアモーター故障により乗り換えました。やはり査定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation