先日、強烈なめまいに襲われるようになってきたこともあって、脳外科に行ったのですが、処方された結果を確認するため金曜日休みました。
でも、その病院って特に予約もしないので、行って順番待ちする形。
そのとき、せっかく平日に休むんだから、ずっとモヤモヤしていたアクセラの車検で動こうかと。
以前、プレリュードのときにいろいろと経験しているので、仮ナンバーなどの知識はあるので手続きについては心配はしてなかったんですが、問題は休みを取ること。
で、アクセラを再び車検を通すのにどうしなければならないかと言うと、それは下記の通り。
①自賠責保険を継続手続き
②仮ナンバーの取得
③車検
④仮ナンバーの返却
仮ナンバーを取得するには自賠責保険に加入していないと借りられません。実は、前回もアクセラを1か月遅らせてしまったので、25ヶ月あった保険期間が切れてしまいました。
となると、自賠責保険の継続手続きを行わないといけないのですが、じゃあどこで継続手続きをするのかということになります。
基本的にはその保険のお店、もしくは代理店なんですが、おそらくディーラーでもできるのかもしれません。その場合、手数料が発生する可能性もあるかもしれないです。
ディーラーならともかく保険のお店もしくは代理店は、平日に営業しているのがほとんど。
ましてや仮ナンバーを借りるのに役所に行かなければならないし、車検を受けるクルマで移動はできませんから、1日で回るにはかなり効率よく動かなければなりません。しかも、車検は事前予約なので、時間を決定するのも難しいですね。
そこで考えたのが、車検場で自賠責保険の継続手続きをすることです。
当然、車検時に必ず継続するので自賠責保険の専門。しかも、手続きが早いんです。
加え、私の場合は家と車検場の間に市役所があるので、車検場との往復は大変ですが、そこはValentineRoadでドライブがてらに車検場に行って自賠責保険の手続きをし、市役所で仮ナンバーを借り、家に帰ってアクセラに乗り換えることができました。
さて、久しぶりにアクセラを運転し、意気揚々と車検場へ乗り込みました。
重量税、手数料を納め、受付へ。そのあと、指定されたラインに並び、検査を受けました。
もう数度の経験で失敗した部分を修正したので1発合格。ただ、どうしても懸念していたサイドブレーキでうまくいかなかったのですが、最後はOKになりました。サイドブレーキはワイヤーが伸びてしまったのか、アクセラにとっては鬼門みたいです(汗)。
久々にユーザ車検を受けて変わっていたのが、各検査の部分でモニターが設置されていたことです。なので、そのモニターを見ながらタイヤの位置を修正できたりしたので、とてもやりやすかったです。
それと、ライトの検査がハイビームではなくロービームになったこと。今までは、ライトがハイとローで別れている場合、ローをダンボールで隠してハイビームだけで検査していたのですが、今回もダンボールで隠していたら、ローで検査するので外してくださいとの指示。
まあ、なんだかんだありましたが、今回はキレイに1発合格だったのでとても満足です。ほんとこの数か月、アクセラ使えなくて困ったことが何度かあったので、車検を通せてよかったですね。
このまま通せなかったら、プレリュードのときのようにまたどこかで故障する可能性もあるので。
やはりクルマは乗ってなんぼ。これで軍資金さえさればスポーツ走行に参戦できるはずだけど・・・?
Posted at 2019/10/27 00:40:39 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記