
土曜日、アクセラのタイヤ交換をしました。1年半も履いていたATR SPORTのスタッドレス WINTER101からDIREZZA ZⅡへ。
というのも、ATR SPORTのスタッドレスは2014年に購入しているし、ドライ性能重視のスタッドレスで夏場履いてても問題なかったしで、このままずっと履き潰そうとしていました。
が、この外出自粛でタイヤもチェックしていたら、2013年に購入してプレリュードのときにサーキットで使用していたDIREZZA ZⅡが、アクセラに履き替えてTC2000や群サイを走っているにもかかわらず、とてもキレイなことに気付いたからなんです。
もちろん、フロントに履いていたタイヤはそれなりに減ってはいるものの、
リアに履いていたタイヤがまだ溝も普通に残っているし、剥けているけれどパッと見キレイなんですよね。
これ、もったいないという貧乏性がふつふつと湧き出し、今履いておかないともったいないかなと。なんせ、ATR SPORTは1本5000円くらいでしたけど、DIREZZA ZⅡは1本20000円弱でしたからね。
ということで、思い立ったが早速実行。
ブレーキパッド、ローターを交換したばかりのフロントから交換し始め、ついでにローターの状態も確認。
ブレーキのアタリがつくまでまだまだかもしれないですが、何とかキレイに削れているようです。ということで、左フロントは交換完了。
次に、左リアを交換。
ついでにリアもローターの状態をチェックしたのですが、妙な縦筋が何本かありました。
明らかにブレーキの慣らしの失敗と思われ、アタリがついてないのに急激なブレーキングをしたからなのか、サーキットに持ち込んでしまったかだと思います。
ただ、今のところ妙な効き方はしていないので、大丈夫だろうとは思っていますが。
この後、右フロントも同様にチェックしながら交換。
最後に、右リアを交換し、DIREZZA ZⅡに交換することができました。
DIREZZA ZⅡは1年半寝かせて置いていたので、もちろん空気圧が下がっていることから空気圧を調整することに。
空気圧は2kg/cm3以下になっていたので、タイヤ交換前に空気圧を調整しておくべきでしたね。これは今回の反省点です。
4輪調整し、作業は完了しました。今回は珍しく脚立を使って撮影。
撮影するなら、もっと広いところにいって撮影したいですね。まあ、そこまでキッチリしてる人間でもないですが(笑)。
やはりタイヤは生モノなので、いくら値上がりしようと必要なときに買うべきでしたね。すでに購入してあるDIREZZA ZⅢを室内で保管していますが、なるべく硬化しないうちにサーキットで使用したいです。
この状況、どこまで元に戻れるんでしょうかね。
Posted at 2020/05/23 17:11:01 | |
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