土曜日、MINIクロスオーバーNorfolkの12ヶ月点検のため、MINI厚木へ。
途中、事故渋滞に巻き込まれましたが、ほんとこのところの事故の多さにうんざりしてます。16日には東名の静岡付近での事故で6時間通行止めだったらしいですし。
なんでしょう?昨日は結構な雨で寒いのに、幹線道路がやたらと混んでたんですよね。その幹線道路の3車線が混んでるというのに、割り込みを繰り返す家族連れのミニバンがいたり。
Go Toで出かけるのかもしれないですが、お得な観光なのかもしれないけど事故ったらそれ以上の負担になりますからね。まあ、こちらとしては巻き込まれないようにするだけですけど。
で、MINI厚木に着いたら駐車場に止められないうえに、スタッフも切羽詰まっている状況。私は店舗マネージャーに対応していただけましたが、話を聞くと、今日整備を予約している人たちが渋滞に巻き込まれて時間が集中してしまったようなんです。
その忙しい中なので、代車を借りる手続きをさっさと済ませ、MINI厚木をいったん退散。
今回お借りした代車は、MINIクラブマン。この日は画像を撮る場所と時間が限られていたので、まともな画像が撮れなかったのはすみません。
グレードはCooperでガソリンエンジン。で、びっくりしたのが、走行距離500kmしか走っていないマイナーチェンジ後の新車だったんです。
これが代車?と思いつつ、マイナーチェンジで大きく変わったミッションにかなり戸惑いながらも運転。
前回、かみさんがSDを購入する際に借りた3ドアの代車もそうでしたが、まずクラブマンは電動パーキングボタンが2つあるんです。また、リバースに入れるときにシフトレバーの再度ボタンを押しながら前に、そこからドライブに入れるときにはボタンを押しながら?後ろに。
ドライブからリバースに入れないときには前にシフトするとニュートラルと、慣れの問題でしょうが、見ないでシフトするときに感覚が分からないなと。操作としては簡易化されてるし、リバースに入れるときも簡単に入らないようになっているんですけど、今までのシフト操作と比べると感覚で操作できない感じがします。
なので、スーパーの駐車場で車庫入れの切り替えしがかなりパニックになりました。とにかくシフトを見て、メーターのシフト表示を見ての繰り返し。これは慣れるのかな~?
あとは、今までちゃんと見たことなかったんですが、ナビの操作ダイアルがイルミで光っているのがいいですね。
まあ、運転しながらだとダイアル探すのにわざわざ見ないとは思いますが。
で、MINIクラブマンは何度か乗っていますが、マイナーチェンジで足回りのセッティングが変わったように感じました。以前クラブマンに乗ったときには重心が高く感じ、スポーツモードにしたときには忙しなく、MIDモードに戻したくらいだったのですが、今回足回りがどっしりとしていてスポーツモードが楽しかったです。
サービス担当に聞いても首をひねってましたが、タイヤのせいだったのでしょうか?マイナーチェンジ後のクラブマンはスポーツモードで走りたいと思わせるクルマでした。
ただ、唯一厳しいと思ったのがリアシート。これは5ドアでは荷物がちょっとと思っている人にちゃんと確認してほしいのですが、クラブマンのリアシートはかなり直立しています。
いや、5ドアと比べて基本的に変わらないと思うのですが、ただ、5ドアって3ドアを購入するのにリアシートに人を乗せる機会があるしっていう人が購入するのかと思うのですが、クラブマンとクロスオーバーはリアシートに人を乗せる前提だと思っていて、クロスオーバーは普段使いでSUVまで必要ないとか、シチュエーションがSUVは向かないと思う人がクラブマンを選択するんだと思っています。まあ、SUVが嫌いな人もいるかもしれないですし。
となると、これだけ大きくなったクラブマンはリアシートがある程度快適になっていないとと思うのですが、直立の姿勢を強いられるのはいただけません。しかも、ちょっと姿勢を崩すには座面が足りてないので、長時間乗車は結構辛いのではないかと。これってリクライニング機能があるんですかね?探しても見当たらなかったんですけど。
もし、クラブマンでリアシートをそれほど重点においていない開発だったのなら、先代の趣向のままクラブドアを残した形で大きくしてほしかったですね。
その後、クラブマンで息子の合気道の送迎をした後、点検に出してたNorfolkを受け取りに。クラブマンから乗り換えたら、クロスオーバーって結構揺り戻しやロールがあるんですね。クラブマンの足を投げ出す着座姿勢や走りの良さをここで実感した次第です。
いやー、クラブマンオーナーには申し訳ないですが、なんか勿体ないなー。

Posted at 2020/10/18 14:16:00 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記